FC2ブログ

対戦レポvol.奈々 WGP2012編その2-虚偽申告-

WGP2012in博多2日目個人戦に参加しました。

使用デッキは青赤黄杏さやを環境に合わせて改良したもの。
流行のデッキを意識しまくった構築。

初戦はリライトの流行のちはやデッキ。早出しされたちはやをバウンスしたりして余裕の勝利。


そして2回戦,わけのわからないことが起きました。続きは愚痴みたいな文章になるので興味ない方はスルーで。



続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.6 WGP2012編その1

WGP2012in博多 戦姫絶唱シンフォギア タイトルカップ

優勝しました!!!やったーーーーーーー!!!!

というわけで対戦レポ書きます。

続きを読む

対戦レポvol.5

スタンダード構築スイスドロー
カードラボ小倉店
参加人数9人
使用タイトル Rewrite(緑赤黄静ルチア)

1戦目 宇宙人スタン 結果:○

0帯は移動と相打ちで応戦と,オカ研で集中を持ってきたりで,盤面5ハンド7ストック4という最高の
状態でレベル1に。
1/1/7000長門と,前列に相手ターン500パンプの長門が立っていたので,1/1は相打ちで無難に処理。そのあとはパワーの高いアタッカーを相手が出せずに盤面制圧。お互いのキャンセルが強く,なかなか打点が入らない。
レベル2になり夏祭り早出ししてくるが,リームシアン静流で狩る。夏祭りアンコールされて迎撃を狩りに来るも4000カウンターではじく。
レベル3になる前に回復メタ立てて相手3-3の状態。しおりを2回打たれる(ストック全消費)も,相手ハンド足りずソウル不足でこちら打点通して勝ち。

2戦目 赤黄緑サーヴァント 結果×

先攻移動やらでハンド稼ぐ。こちら先上がりで迎撃・迎撃・1/0相打ち・ひまわり畑という強力盤面を形成。
相手がアイリスフィールでパンプしたりして殴るもカウンターではじき,こちら2面生き残る。そのまま盤面維持のままレベル2へ。
相手の打点が結構通り相手がレベル3に先上がり。相手のストックが少なかったのでリームシアン静流などで確実に割りに行く。
こちらもレベル3になり回復メタを立てて相手を3-4に追い込み圧縮のためチャンプして7戻りリフ。こちら盤面空いた状態。相手ソウル2が2体いる状態で1000/1張ってくる。全キャンだなww
。。。と思いきや7点素通りwww 爆死w

3戦目 赤青黄マスビ 結果○

先攻移動出して殴る。相手はアヴェンジャーでアタックしてきたりでかなりきつそう。そのまま相手はずるずる2パン+CXでごり押し出すw しかしこちら1回もキャンセルしないw レベル3綺礼早出しもリームシアン静流で狩る。相手チャンプゲーに走るも,後半のキャンセルが強く勝ち。


結果 2勝1敗 2位


感想:
2戦目はリフレ前にコストを使わずにチャンプして場を空けるというやり方でキャンセルを狙った結果の敗戦。冷静になって考えると相手のストックが少なかったのでコストを使ってでも確実に割ったほうが良かった気も。。。
しかし相手は1000/1のCXを持っていたので,結果論どの道キャンセルできなかったという哀しい現実orz

静ルチア構築大分固まって連勝できるようになりました。リームシアン静流が本当に強力でヤバイです!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.4

スタンダード構築スイスドロー
カードラボ小倉店
参加人数11人
使用タイトル Rewrite(緑赤黄静ルチア)

1戦目 黄緑サーヴァント 結果:○

序盤はRewriteが誇るレベル0集団でストックと手札をかなり稼ぐ。相手先上がりで守護者セイバー立てたのでこちらストックかなりある状態でレベル1に。1/1ライダーがたっていたので相打ちちはやで無難に処理。ここらへんで相手はかなりじり貧になり,高パワーアタッカーが登場しなくなる。全レベル帯で盤面を制圧したまま勝ち。

2戦目 Rewrite朱音単 結果○

0帯は移動やオバスぺでこちらのほうがアドをとる。レベル1になり相手朱音チェンジしようとするがカウンター警戒でサイドなのでクロック差がだいぶついてしまう。レベル3朱音が立つも,リームシアン静流で狩る。終盤は相手が回復メタ立てるもレベル3ルチア対応などで追い込みそのまま勝ち。


3戦目 赤緑ゼロ魔 結果○

序盤は移動とオバスぺで手札稼ぐ。レベル1になり相手が3パンできない状態が2回あり,しかも自分のキャンセルがえらく強く,思い通りストックをためる。レベル2が長く続く状態で相手レベル3。こちらはリームシアン静流などで応戦。回復メタたてるもワルドの裏切りで仕事しないもそのままごりおして勝ち。

結果 3勝0敗 優勝


感想:
発売日にまさか優勝とはw
回復メタが仕事をしなかった印象。リームシアン静流は超強いです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.3

スタンダード構築スイスドロー
カードラボ小倉店
参加人数8人
使用タイトル 魔法少女まどか☆マギカ(青赤黄杏さやマミ)

1戦目 KOF 結果:○

はじめてKOFとやりました!
0帯はお互いに強力ではないためたいして見せ場もなくレベル1へ。
相手先上がりでキャラ並べるもパワーライン低く癒しの祈り2面展開で割りに行く。
次のターン草薙 京 の対応を2面打たれてさやかちゃん2体トップに盛られるwwさやかちゃん終了w
しかし相手が忍者集中を引いていなかったりで手札ジリ貧になったのをみて,割り切ってCXを張ってソウルゲーに走る。そのままレベル3を複数展開して相手ソウル打点足らずにこちら通して勝ち。


2戦目 白黒グッドスタッフ 結果○

ヴァイスの強カードをとりあえずいっぱい集めたデッキでした。
強いカードばかり入れて序盤から中盤にかけてのパンチャーが少なかったので相手ストックたまってなくて2パン1パンばかりだったので苦労することなく勝ち。



3戦目 青赤黄杏さや 結果○

ミラー。ほぼ同じデッキタイプ。
0帯からアタッカー引けずにきつくなる。相手はキュウべぇ2面展開して盤石の布陣。
こちら1に先上がりするもアタッカーが35さやかしかいないという最悪の1パン。あちらは癒しの祈り2面展開でアド差が開いていく。
勝つために開き直ってソウルゲーに走ろうと決意。ハンドアド,盤面アドは相手にとられるも,ダメージレースはついていく。終盤相手がレベル3の準備をしていなく,こちらレベル3展開・打点揃えて通してなんとか勝利。


結果 3勝0敗 優勝

感想:
KOFとやって思ったのが癒しの祈りの弱点であるトップ盛りがそこまで痛くなかったこと。相手がさやかと相打ちだったので,盤面があいている状態だったので,高パワーのキャラを並べる必要がなかったのがそのあとも戦えた要因でした。
そう考えるとドラゴンフォースナツもそこまで怖くないかも?
やはりさやかを飛ばしても盤面空けてしまったら意味がないようなものです。


プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR