スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦レポvol.12

SAO発売記念大会

ネオスタン構築ダブルエリミネーション
カードラボ小倉店
参加人数13人
使用タイトル 探偵オペラミルキィホームズ(赤緑魔女っ娘探偵)

1戦目 青緑赤まどマギ 結果:○


0からアセンドが手札に来まくって確実に踏みに行く。
レベル1になって弓まどかが立つもアセンドシナジーで刈り取る。
レベル2になって疑似リフされて圧縮され、こちらレベル3に先上がり。
高パワーの盤面を作って相手にこちらのレベル3が踏まれず、レベル3さやかが思い出に行きまくる。
そのまま盤面を維持した状態で勝ち。


2戦目 赤緑魔女っ娘探偵 結果○

ミラー戦。中盤まで天然少女などでお互い殴り合ってアンコールし合って、、、
こちらが2に先上がりでミルキィホームズシャロを展開したのでアド差がつく。
さらに知識豊富を立ててこちらが盤面を取ることができてそのまま勝利。

3戦目 赤黄青SAO 結果○


0からアセンドを3枚ほど握っていたので毎ターン0をつぶす。
しかしCXが0で7枚見えており、ミルキィ的に厳しい状態。
レベル1で攻略組アスナが2体出てきましたがこれもアセンドシナジーで刈り取る。
相手2に先上がりで扉対応を打たれてリフレ前に一気に2-6に。そこでリフレッシュ。
そこから盤面を作ってキャンセルしまくって勝利。
やはりSAOは終盤失速しますね。

4戦目 赤黄ゼロ魔 結果○


0からアセンド引きまくるも、CXが見えすぎていてつらい状態。
相手のルイズの集中がヒットしまくって少しアド差がつくも、活発などで耐え忍ぶ。
相手が圧縮いい状態でリフレッシュして、こちらは新学期シャロを打たせてもらえず3-0でリフレッシュしてそのまま打点が通り3-4。相手は2-2くらい。
しかし相手が3連トリガーしていたのでCXを打ったら打点差逆転し、そのまま打点作って勝ち。


結果 4勝0敗 優勝


感想:
優勝賞品でSAO10パックと布製プレマをもらいました!
その10パックでレベル3シリカが2枚とRRRのレベル3リーファが出たので、全部売って3400円のアドでしたw
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.11

ヴァイスカのレポです。



使用タイトル:魔法少女まどか☆マギカ(青赤黄杏さやマミ)


黄赤青主人公 結果:×

序盤からアタッカーまったくひかないうえに0で8枚見えてレベル1貫通してリフレ後レベル3に直行。
理想的な大事故ですねーw
クロック差がひどくてレベル3展開もストックがなくて厳しい状態のまま負け。


使用タイトル:探偵オペラミルキィホームズ(赤緑魔女っ娘探偵)

ペルソナ女装男装 結果:○

様子見で先行ドローゴーののち0で盤面とる。相手1に上がった瞬間ソウル2打たれレベル1貫通。クロック差を埋めながら盤面を取りに行く。
レベル2でのキャンセルが強くいい感じに圧縮できてレベル3に。(相手のソウル2CXに助けられる形で圧縮できた)レベル3は魔女っ娘ゲーで相手ターンにバーンで勝利。
魔女っ娘つえー


使用タイトル:FAIRY TAIL(青黄赤FAIRY TAIL)

赤緑D.C.魔法 結果:○

移動割れないので思い出をためることだけを考え0を流す。こちら後上がりで集中で手札を増やしながら幼き日のエルザ2面展開と理想的な流れ。
しかしレベル1を流したいデッキなのにレベル1でやたらキャンセルして相手早出しで盤面とられてしまう。
リフレ後は自分の圧縮を信じてチャンプ・キャンセルをするも相手も対応打ちまくってなかなかダメージレースが進まない。
2-6から相手の5点が通ってしまい厳しい状況。エルザの対応も握れていない状況でなんとか打点揃えて通って勝ち。

使用タイトル:探偵オペラミルキィホームズ(赤緑警察)

赤青緑処刑 結果:×

0でストック貯められないも盤面がなかなか割られずにゲーム進行。
しかしレベル1になった段階で8落ちしてしまいリフレはさんで一気にレベル3に。
ここからお互いのキャンセルが強かったり処刑打ったりでなかなかゲームが決まらずに、最後はこちらの回復が追い付かず負け。



感想:
FAIRY TAILは相手に早出しをされたときの対処法が風しかないという構築なので、自分が後上がりのときがかなりきつい展開になりますね。
レベル1でキャンセル強いのはありがたいですが、FAIRY TAILは1を流していきたいです。

警察は回復合戦となると回収が扉頼みなので厳しいところがありますね。今回もストックは大量のあるのに手札の回復もちが尽きて敗北してしまいました。
ココロノエデンのシナジー入れたいな。

あと魔女っ娘つえー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.10

ヴァイスカのレポです。

使用タイトル:FAIRY TAIL(青黄赤FAIRY TAIL)

赤黄緑ゼロ魔(無意識選択) 結果:○

序盤から相手扉しまくる。
しかしデッキの性質上こちらのソウルが上がらないうえに思い出たまらず微妙な感じ。
グレイを1体早出し、相手も早出しで舞台均衡。
最後はキャンセルが強くて勝ち。



使用タイトル:魔法少女まどか☆マギカ(青赤黄杏さやマミ)

黄赤緑メルブラ 結果:×

癒しの祈りを全然ひかず、シフトマミでなんとか1枚握る。
相手が2パン×2だったのでいい感じにリフレッシュできる。
最後はレベル3立てて終わらせに行くもドラ乗ってピタキャンで負け。


使用タイトル:探偵オペラミルキィホームズ(赤緑魔女っ娘探偵)

赤青緑ディスガイア 結果:一戦目○ 二戦目×

一戦目はレベル0からお互いにアタッカーを展開できずにgdgd。
飛天打たれるも活発なネロのおかげで手札が減らない。
最後は追いつめられるもこちらの攻撃にドラが乗りまくって素通りで勝利。

二戦目はお互い理想的な周りをして、こちら知識豊富・魔女っ娘・魔女っ娘・レベル応援・特徴応援という理想盤面を展開するも、集中がないのでデッキにCXなくてもデッキを削ることができず、死亡。


感想:
ミルキィは最終盤面がえげつないですが、デッキクラッシャーの不在で落とした試合が多すぎます。
たしかに新学期シャロというカードがありますが、デッキスペース上1枚の採用が限界。
欲しいときに控え室に落ちていないという状況が非常に多いですね。
さらに、集中がないので圧縮のためにリフレ後にストックを使い回復するということもできないのが痛すぎます。
結構知識豊富なエリーのソウル-1に地味に救われていますw



おまけ:
とあるカウンターステップ

「それではカウンターステップ。クリスマスガール エリー打ちます。クリスマスガール エリーの効果でバトル中のキャラのパワーを3000パンプして、控え室のCXとレベル置場のカードを入れ替えます。
それではレベル置場にカードが置かれたので知識豊富なエリーの効果で左の魔女っ娘シャロと右の魔女っ娘シャロに2000パンプします。
さらに左の魔女っ娘シャロのテキストを使用します。1コスト手札1枚控え室においてパワーを+1500と相手をリバースさせたときに1点バーンを与えます。
さらに右の魔女っ娘シャロのテキストを使用します。1コスト手札1枚控え室においてパワーを+1500と相手をリバースさせたときに1点バーンを与えます。」

ヴァイスカで探偵デッキを使うといっぱいしゃべらなきゃならないので疲れるのでもう使いませんw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.9

ネオスタン構築スイスドロー
FB小倉店
参加人数16人
使用タイトル FAIRY TAIL

1戦目 赤黄なのは 結果:○


0帯から相手にキャラを踏まれることなく、サイドの連続で圧縮できてレベル3にならずに勝利。


2戦目 赤黄宙かけ 結果×


ノッティーと身内戦。
いい感じに回るも、リフレ後レベル2の序盤で低い点数をキャンセルしてしまい、次の相手ターンに高ソウルがだだっ通り、2-6から3-6まで貫通して、リフレダメで死亡。

3戦目 赤緑ミルキィ(ハロウィン型) 結果○

フルゲートにして1/1/7000のシャロを採用した型でした。
チェンジもせずにだだっ通って勝ち。

4戦目 赤緑ハルヒ 結果○

イベントカウンターを軸にしたトラハル選択型のハルヒでした。
SOS団にレベルパンプするみくるが立ってドラゴンフォースナツが仕事しないも、相手が1/0/6500ごときに1/1カウンターを2回消費してくれたおかげでアド差がつく。
相手レベル3になってもトラハル出ずに勝ち。

結果 3勝1敗 3位

感想:ミルキィのPR回収してきました!
これでプロキシ卒業や!!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.8

土日でヴァイスカを何戦かしたのでレポ。



使用タイトル:魔法少女まどか☆マギカ(青赤黄杏さやマミ)


D.C.生徒会 結果:○

レベル0でCXが7枚見えるも、相手の2パンやら集中のおかげで圧縮成功。
レベル2からは圧縮されたデッキを信じて無理せずにチャンプ祭りキャンセルゲーでレベル3になる前に勝利。




使用タイトル:FAIRY TAIL(青黄赤FAIRY TAIL)

D.C.生徒会 結果:○

レベル0で3パンしたりして序盤からこちらの優勢。1/1/7000に1500パンプがかかったやつもドラゴンフォース・ナツで刈り取る。
レベル2に上がって調子のって2面チェンジするも、2面バウンスされる。
しかし相手のラインが高くなかったのでリカバリーでき、最後は妖精女王のエルザの再スタンドで華麗にフィニッシュ。


灼眼のシャナ(カムシン・悠二と歩む道採用型) 結果:○

レベル0は相打ち以外で相手のキャラが割れずにちょっとキツくなる。
レベル1になり“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナドラゴンフォース・ナツで刈りとったりしてカムシンに仕事をさせないようにがんばる。しかし序盤の手札損失がなかなかリカバリーできない。
グレイチェンジでちょっとだけアド差を埋める。
相手2-6でリフ直前だったので勝負を決めに妖精女王のエルザの再スタンドを使用してキレイに決まり勝利。

Rewrite(赤黄ちはや) 結果:○

レベル0はルーシィなどでごまかしながら戦う。
レベル1で相手がちはやのチェンジ前を引いていなかったらしくチェンジしてこない。相手をレベル2に先上がりさせてしまい、ふつうにレベル2ちはやが登場してくる。
しかしバウンスをトリガーしてなんとか処理。
そのまま相手のパワーに押されてハンドなくなるも、トップデックでぎりぎり戦い続け、ごり押して勝利。



感想:FAIRY TAILは回してて非常に楽しいタイトルですが、Rewriteなどのパワーが高いタイトル相手には相手ターンにカウンターを打つといったやり方じゃないと盤面が空かないのがキツイところ。
妖精女王のエルザを早めにあきらめて手札維持を目的としたプレイングも大事だと感じました。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。