FC2ブログ

プリヤ参戦...だと!?

prisma-illya_ws.jpg

きたー

ネオスタン区分でいうとFateなどと同じ区分なので、強化ということになります。

しかしこの作品で≪マスター≫や≪サーヴァント≫や≪王族≫のような特徴が登場する気がしませんね。

≪魔法≫特徴は確実にあるでしょうが、既存のカードの≪魔法≫プールはかなり乏しいです。
(キャスターとか≪魔法≫持ってそうなんだけどな。。)

まぁ特徴面でのシナジーは皆無でも、まどマギ程度の強さのプールに、+αで仲良し三人組とかを入れれるといった内容なら満足ですね。

このままufotable版Fate/stay nightも参戦させてほしいところです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

サァァァァィス!

【構想段階】

緑いらないのではないかという結論。

レベル1をファントム実験作 ドライ“最強の暗殺者ファントム”アインの早出しに、後列はサイス=マスター一心同体のパートナー キャル

レベル2になってファントムの助手キャル元ファントム 江漣を展開。

CXは本扉。

パワーとソウルの高いアンコールキャラでテンポをとるデッキって感じですかね。

緑を採用するとコストが厳しそうなんですよね。

元ファントム 江漣が全体永続パンプなのでサイス=マスターと相性がよく、高パワー高ソウルのアンコールを低コストで複数面つくれる点を魅力に感じました。

扉対応バーンキャラにアンコールがついているプレッシャーはえげつないと思います。

もう少し構築を練って組んでみます。

デッキパーツ募集中です。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

とある

強そうですね。

使用者も確実に多くなるので意識しなければならないタイトルになりました。

厄介なのは優秀なカードが多いうえに、選抜規制があるためにデッキタイプが分かれるので、相手の的を絞りにくいところですね。

個人的には冥土帰し選抜で
1帯を佐天初春で固めて9000or8000アンコールとCIPで7000になる初春の絆で手札を整えながら戦う
2帯は初春か一方通行の早出しにアンコールを付ける、、、、

といったデッキが強そうかな。という印象。


あとは今までの美琴黒子を軸にしたデッキも、新しい美琴ネーム1/0アタッカーや1/1アンコールが増えたので
単純に強化された形ですね。

自分は組まないですが、レシピを考えるのが楽しいタイトルですね。

明日動画とるので楽しみにしてください。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2013年後期使用制限発表

2013年後期使用制限

実は本日わたくしの誕生日ですww

それはそうと発表されましたね。

変更された点について考えてみましょう。

①ゼロの使い魔の緩和
人質救出作戦が選抜規制から外れました。

これで人質救出作戦でデッキを削りつつ無意識の力 ルイズを回収して、そのまま疑似リフするという強力な動きが復活しました。

この規制緩和を機に使用者も復活するのではないでしょうか。


②色褪せた世界緩和?使うかボケ!
使用不可だった強力な回収イベント色褪せた世界が、選抜規制になりました。

しかし色褪せた世界で回収する第一候補のトラブルガール ハルヒも選抜規制の対象ですし、正直規制になったところで。。。。といった感じ。

③Rewrite大幅規制
今回の規制の目玉です。

“散る桜の宿命”咲夜
お風呂上りの朱音
“輝く青空の下で”ちはや
の3種選抜。

“いたずらなキス”ちはや“カリスマ魔女様”朱音のような、終盤の動きを支えるカードではなく、主に中盤の動きを支えるカードが選抜になりました。少し意外です。

既存の“一緒に歩く道”ちはやを早出しして盤面を制圧する動きは“散る桜の宿命”咲夜を採用できないために安定性がなくなりました。

救いは、“模索する者”篝で代用が可能な点や、お風呂上りの朱音がいなくても回収が優秀である点ですが、大幅な弱体化は否めません。

しかしRewriteはちはや以外にも強力なカードがたくさんあります。

例えば静ルチア等。。。→赤緑黄静ルチアデッキレシピ

なによりも“いたずらなキス”ちはや“カリスマ魔女様”朱音の強力なフィニッシャーが健在なので、環境からいなくなるということはないでしょう。

③魔界戦記ディスガイア規制
これは前から予告されていましたね。→ディスガ規制ですって。

9月に強化されるタイトルなので、いまのところ評価しづらい規制です。

超魔王ラハールは非常に残念ですが、強化で優秀な回復持ちが登場することに期待しましょう。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ディスガ規制ですって

無題
そりゃそうですね。

規制がなければ9月の強化でディスガイア1強になりかねないですし。

私はディスガイア使用者ですが、規制は妥当だと感じます。

ですが、規制内容をもう少し明白にしてほしかったですね。規制はD2のカード次第ということでしょうか。

それぞれのカードの強さについては語るまでもないですが、選抜規制だとしたら、私は元・天使フロンを選択しますね(D2で手札を増やせるカードが登場することに期待して)

現在ディスガイアは赤青緑が主流ですが、黄色にも優秀なカードが数多く存在するので、規制や強化を気に0からデッキを考えていきたいです。

9月が楽しみですね!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR