

ビジュアルアーツ考察 part1 収集編

ミルキィホームズ2プレイ終了しました!
クールキャラのネロや顔芸コーデリア,それにまさかあのキャラが黒幕だったなんて。。。。
続編としてとてもいい作品でした!

さて今回は,今日キャンペーンの詳細が公開された全プロモタイトル「ビジュアルアーツ」についてです!
まずはキャンペーン内容から。。

① クライマックスカード ……… 2種 ノーマル各4枚
② キャラカード ……………… 6種 ホロ各1枚+ノーマル各1枚 
③ キャラ・イベントカード …… 22種 ノーマル各2枚
1セット合計カード30種64枚入り(ホロ6枚+ノーマル58枚)

当たり券の必要枚数(1セット)…………… 銀10枚


はい。銀券10枚です。10枚とはなんとも微妙な枚数です。金券1枚が銀券3枚分なので,金券3枚持っててもあと銀券1枚必要です。
このセットを何セット集めればよいかを考えるために,キャンペーン内容の種類別に番号を振っています。

まず①ですが,1セットで4枚ずつ揃うので問題ないと思います。
②③は1セット各2枚ということで,2セットで確実に揃いますね。


2セットで全部そろうので銀券20枚ですねw

金券が1/16箱,銀券が3/16箱で,実質1カートン銀券6枚分なので,3.33カートンでようやくそろう枚数です。。

次回は一つ一つのカードについて考察したいと思います。

8/31今日のカード

ws_todaaaay_b.jpg
ws_todsssay_b2.jpg

cip回復&CX対応のギルガメッシュ。このカードもアーチャーネームを持っています。
CX対応は対ライダー戦の時の原作再現で,相手のCXを剥げます。
レベル3の時に相手のCXを剥ぐメリットとしては,サムデイバーン,アスカバーン,真宵ショット,細かい打点調整などを防ぐことが考えられます。パワーもまず超えられないところまで上がるので,相手の計算を大きく狂わせることができます。
難点としては自ターン中にはパワーパンプできないことですが,レベル応援+アイリス+キャントリで一応同じ打点は叩けますね。
サーヴァントのレベル3は今のところセイバーが優秀なので,アーチャーネームでより強力なネームシナジーが出てくれば採用ですね。

8/30今日のカード

qq.jpg
ws_todayd_b2.jpg
ウェイバーは最近増えてきた応援キャラ参照応援ですが,マスターにおいての後列はアヴェンジャーなので採用は厳しいです。対応も条件つきのストックブースと微妙なところ。
今回のはずれRRですね。

ライダーはデッキクラッシャー&ストック圧縮要員として優秀なカードだと思います!
お互いのデッキを削るので,この効果で相手のCXが落ちれば儲けもんですね。
とはいえレベルより高いならと,同じレベルではブーストされないのが残念ですね。

青赤黄杏さやデッキレシピ

ミルキィ2を楽しくプレイ中のmisaoです!  \です!/
さて現在使用している青赤黄杏さやのデッキレシピです。



簡単に言うと0帯終盤,もしくは1帯で1000+1のCXを張るデッキです。
癒しの祈りさやかの盤面維持と低コスト高パワーによりハンド,ストックが面白いように溜まります。1000+1を打ってもハンドが枯渇する場合は限りなく少ないです。

あたりまえのことかもしれませんが,1帯で1000+1を打つメリットとしては,相手キャラのパワーを全面超えれるようになるばかりではなく,圧縮を一番やりたい1帯を飛ばすことにより,相手はストックが少ない状態で2レベル・3レベルを迎えてしまうことになります。なので最近の自分のデッキは1帯で1000+1を打つこと前提のデッキがほとんどです。

このデッキは最初林檎のおすそわけ 杏子見滝原中学二年生 さやかの優秀な絆セットを採用していたのですが,後列においた杏子が機能する期間があまりにも短いうえ,このセットのためにただでさえ弱い0帯を圧迫してしまっているので,0~3帯において半永久的に機能する契約をせまるキュゥべえを後列に置き,癒しの祈りさやかで盤面維持をしたほうがよいと考えました。

黄色の採用は,4枚しか入っていない癒しの祈り さやかにアクセスできる先輩魔法少女 マミや,早出しだけでなく,相手が先にレベル3になったときにもアドをとらせない銀の魔銃 マミなど優秀なカードがあるからです。

このデッキの黄を緑にするメリットとしては,回復・疑似リフレッシュなどですね。。

全体的に対応力のあるスキのないデッキかと思います。ただ1帯のアタッカーが癒しの祈りさやかだけなので,除去やストック・思い出飛ばし等に弱いです。ですが現在の環境において弱点のカードがあるタイトルは抜けていないor一般的に採用されていないので,これでいけると思われます。
弱点のカードが採用されまくっているデッキが横行しだしたら癒しの祈りを絆セットに変えましょう。。。。

解説はここまでです。
次は冬芽探しで成功率が上がったやりこみ大将みゆきデッキについて考察しようと思います。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

8/29今日のカード

ws_aaaatoday_b.jpg
ws_qtoday_b2.jpg

おじさんと狂戦士。

おじさんはYシャツの美夏互換。ですがマスターデッキにはお呼びじゃないですかね。
バーサーカーは執務官 クロノ互換。単体でハンドを稼げますし,特徴も優秀なので採用の価値があります。
なのはにおいてのクロノくんとの違いは“器の護り手” アイリスフィール で9000までパワーパンプできるので,自ターン中は相手キャラを割り,相手ターンはクロックアンコールをするという理想的なアンコールビートができることですね。

バーサーカー陣営の色は赤でしたね。順番で言うと明日の今日のカードはキャスター陣営でしょうかね。

8/28今日のカード おまけ付き

飲み会のあと二次会カラオケオールで意識がもうろうとしているmisaoですw
さて今日のカード。

ws_tozday_b.jpg
ws_todxay_b2.jpg

愉悦!!!!
キレイキレイはドロー前チェンジですがコストが異常に高いです。
ドロー前チェンジはコスト・ハンド消費がチェンジ先を素出しした場合と同じのはずですから(たとえばハロウィンナイトエリーのチェンジにかかるコストはハロウィンナイトエリーの登場にかかるコストと同じ)
少なくともチェンジ先はレベル3
ドロー前チェンジなのでなのはの雷光フェイト早出しの4コストハンド2枚消費よりハンド消費が1少なくて済みます。

相手ターン中マスターパンプだけでも採用の価値はあるかと思います。

そしてまさかのカード化の裸AU王wwwww
なんというかTDに入ってそうな効果です。色が青なのが気になりますね。時臣陣営の時は赤でキレイ側になったときは青ということでしょうかね。




おまけで昨日のメルマガのカードの考察をします。

FZ/S17-025
カード名:冬芽探し
カテゴリ:イベント
色:黄
レベル:2 コスト:0 トリガー:0


すべてのプレイヤーは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。あなたのこの効果で控え室に置かれたレベル1以下のキャラの枚数が、相手のこの効果で控え室に置かれたレベル0以下のキャラの枚数より多いなら、あなたは1枚引いてよい。
このカードをストック置場に置く


イラストアドが高そうなカードです。
お互いのデッキを削りクルミ(指定レベル以下のカード)が多ければ1ドローできるストブイベントです。

自分のほうが指定レベルの範囲が広いですし,うまくいけばタダでストックが1増えるだけでなく,圧縮のサポートにもなるカードです。
このカードを使って士郎&セイバーの早出し条件を達成したり,色々使えそうなカードです。

個人的にこのカードの強力なところは軽い条件で相手のデッキを削れるところだと思います!
なんといってもやりこみ大将みゆきデッキと非常に相性がいいです!

このカードを連発して相手のデッキのCXを控え室に送る&ストックをためる
                 ↓
相手の控室のCXをバナナパフェで思い出に送る

という流れが非常に強力です!
いままでやりこみ大将みゆきのデッキに相手のデッキを削る手段があったらなぁ。。。と思っていたので,まさに最高のカードが登場してくれました!

このカードの色もみゆきと同じ黄色で,やりこみ大将デッキなら4積み必須カードだと思われます!
このカードの登場でやりこみ大将みゆきデッキを組みたくなったので,考えていきたいとおもいます!

8/27今日のカード

ws_todaaay_b.jpg
ws_toaaaday_b2.jpg

マスターのレベル3で高パワーが出せるのはいいですね。CX対応をcip回復にしてほしかった。。。。。
とはいえ登場したらソウルを上げれるレベル3は最終的なソウル不足や打点調整のために少し欲しかった効果でもあります。

セイバーはいたって普通の集中ですね。
これまでセイバーのデッキにおいて有効に使える集中が無かったので良かったですね。

今のところFate/Zeroはシングル購入で安定な気がします。。。。

対戦レポvol.1

対戦レポ初投稿です☆
いかんせん記憶力がないので対戦レポは苦手なのですw

今日は家から電車やらで2時間の幸袋という辺境の地のヴァイスの大会に出場しました。


ネオスタン構築スイスドロー
参加人数7人
使用タイトル 魔法少女まどか☆マギカ(青赤黄杏さやマミ)

1戦目 緑単?まどほむ 結果:○
まどマギはレベル0弱小タイトルなので,マリガンでまどほむと分かった時点で特徴応援引けたらいいなと思っていたら2枚引けたので0帯は舞台を制圧。

レベル1になると癒しの祈りさやか前列に3面,後列に特徴応援2帯という盤面で2ターンの間1面も割られない。相手のハンドが苦しくなっていたので自分のハンドを気にせず1000+1を打ちまくる。

レベル3になり相手がアルテマシナジーで戦い続けるほむらを立てるもグリーフシードを美樹さやかに打ってはじく。相手のCX見えてたのでひたすらソウルビート。

というわけで勝利。

2戦目 黄緑赤ペルソナ主人公軸 結果×
ペルソナということで,癒しの祈りの弱点である必殺の蹴り千枝を警戒してプレイしようと決意しスタート。
癒しの祈りさやかを先に出さずにプレイしてたら思惑通り千枝が先に出てくる
千枝を癒しの祈りで狩るが,ほむらの集中がまったくヒットしなかったり扉しなかったりでじわじわときつくなってくる。

相手がレベル2で悠&イザナギを早出ししてくるもカウンターではじく。しかしハンドが2枚。。。

お互いじり貧の状態でこちら3-0 相手2-4 自分のデッキ枚数10枚中CX3枚。

3パンしたら3枚CXトリガーして7確→きれいに7点通されて負け
。。。悲劇だw

3戦目 赤青アイマス 結果○
リュリュさんと身内戦。
アイマスはレベル0が強いのでアドとれない。
レベル0終盤ハンドに癒しの祈りさやかが2枚あり,後からハンド増やせそうだったので相手のレベル1飛ばしたろwと思って1000+1を張って3パンしたら通っちゃう。

その後は素直前向きに何回もシナジーを打たれるも,癒しの祈りがなかなか割られず,引いたCXをただただ張り続けて殴り続けてたらいつの間にか勝利。


結果 2勝1敗
感想:1帯アタッカーが癒しの祈りさやか4枚だけなので千枝がとても怖かったですwww



続いてフリーのレポ。対戦相手はリュリュさん
使用デッキ 青赤黄杏さやマミ
対戦デッキ 赤青アイマス ○-×-○
      ゼロ魔    ○

使用デッキ 赤青シンフォギア
対戦デッキ ゼロ魔    ×

感想:シンフォギアの敗因はワルドの裏切りですwwあのカードマジ強いw

ファンデッキ オープンランカ!!




私の嫁のランカちゃんですw
2段チェンジをしたいファンデッキです。
早出し環境?そんなの知らんw
Rewriteの朱音のほうが2段チェンジしやすいのは内緒ですw

丸めるならチェンジ1段目を抜いたり,クマクマを扉にしたりでしょうね。
あくまでランカちゃんの成長を楽しむデッキです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

青黄赤怪盗デッキレシピ



今回のTDでは強化が無かった怪盗です。
オーソドックスな構築だと思います。
現状怪盗帝国の首領 アルセーヌ“スリーカード”ラットをパンプしてカウンターではじくことしか1帯でアドは稼げないんや。。。
なのでレベル1のカウンターを合計4枚積んでいます。

アルセーヌのパワーラインも昔はバカでかかったですが,今では軽く超えられちゃうので,やはりカウンターは大量に詰め込んだほうが良さそうです。

ミルキィ2ブースターでは1/0への絆怪盗 cip回復アルセーヌあたりが出てくれれば満足です。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

白スタンデッキレシピ(仮)



【終わる世界の杉並デッキ】です.
シャナEX発売後にフラワーズは大忙し葵『参謀』ベルペオルに変わります.

杉並が除去されてもハンドが枯渇しないように,忍者集中や1/0への絆を採用しています.
“八神家”はやて は最強の1/0バニラだと思っています.
特徴優秀・はやてネーム・八神家ネーム・絆・病室のはやて。。。
遊戯王でいうところのアナザーネオスといったところでしょうか.

移動キャラは杉並デッキと分かった時点で相手が3パンしてくるので採用していません.
移動キャラ以上に病室のはやては生き残ってくれますよねww

氷華&インデックス水着のハルヒ&長門やら水着の由夢を使いまわしたいので採用していますが,ここら辺は実際に回してみてといったところでしょうね.

最強キャラみゆきはなんとなくですw いっぱい回復したいもの。。。

ちょっと遊びのある構築なのでこの雛形を軸に改良していきたいと思います。
たぶんソウル+2CXが何枚か入ることになりそうかな?

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

WGP2012についてあれこれ おまけ付き

いやあホークス最近調子いいですね~
今日の試合、成瀬にはいつぞやのCSでの嫌な記憶があったので厳しいかなと思ってたんですが杞憂でしたねw
大隣とせっつんが2枚看板になる日がくるなんて。。。

さて関係ない話はここまでで秋に開催されるWGP2012についてです!
2日に分けて4種のTCGの異なるレギュレーションでの大会があります.
(ヴァンガードは英語版?よくわかんないです)

ヴァイスシュヴァルツについてみてみましょう.

1日目

 タイトルカップ「戦姫絶唱シンフォギア」

 タイトルカップ「アニメ「アイドルマスター」」

 タイトルカップ「Fate/Zero」

 タイトルカップ「Rewrite Harvest festa!」

いずれも全国大会はありません.

注目の点はRewrite Hf!のタイトルカップがあるということでしょう!
Rewrite Hf!ブースターの発売は10月~11月初旬あたりになりそうですね.
発売してすぐにタイトルカップをやるなんて少し珍しい気もします。。。

自分はアイマス以外は 組んでるor組もうと思っている ので,初日参加したいです。。。


2日目


「トリオサバイバルカップ in WGP2012」
チーム戦。チーム3名が異なるタイトルのネオスタンダード構築デッキで参加します。
予選ラウンド:ダブルエリミネーション形式/決勝ラウンド:トーナメント形式で、
地区決勝ごとに優勝チームを決定します。

「WGP2012 ネオスタンダード」
個人戦。ネオスタンダード構築デッキで参加します。
ダブルエリミネーション形式で、全国決勝大会に進出する入賞者を決定します。


いずれもネオスタンです.
トリサバは全国大会がなく,個人戦は全国大会があります.

今回の大会はスタンダード形式の大会がないのでネオスタンに集中して調整できますな。。。

使用するデッキはFate/Zeroブースター発売後にじっくり決めていきたいと思います!


追記
そういえばRewrite Hf!ブースターの広告が出回ってますね.
79253.jpg
...かわいいいいいいいいいいいい!!!!!
未来来かがりんかわえええええ
ブースターで篝は不遇だったので強化が楽しみですね!(移動キャラが篝ネームでしたね)

Rewriteはネームシナジーのオンパレードのくせに種類が豊富じゃないということで,いい感じに噛み合ってないのが現状です.
特に1帯2帯の貧弱さは残念なところですね.
個人的にはちはや・瑚太郎ネームの強化に期待しています!
嫁はルチアなのですが。。。

それでは本日はここまで。。。

8/24今日のカード

ws_todayaaaaaa_b.jpg
ws_todaya_b2.jpg
ws_todafty_b3.jpg

3種TDのカードたちですね.
そうか今日は金曜日だったのか。。。

いまだにシャロの特徴が何故カメラなのか分からないですw
今回のTD購入は見送りそう。。。
Fate/Zeroに備えますw

3種TD雑感

3種TDの雑感を気になるカードを中心に書こうとして,長々と書いた記事を間違って消してしまって,現在泣きそうになってますwww
いやぁかなり細かく書いていただけにまた書くのはだるいですよww

なので簡易的に気になるカードとタイトルの感想を書いていきます.

まずはロボティクス・ノーツ.

密室でふたりきり
辰巳東交番の亜種,もしくはどっとぷTVの科学回収版イベントです.
回収にオマケがつくのはうれしいですよね。。。

ロボティクス・ノーツTDには最近TDに収録されてこなかった0/0相打ちが入っていますね.

次にミルキィホームズ.

捜査再開! エリー
『将軍』シュドナイ 互換です.
現環境ではミルキィホームズシャロよりもこちらが採用されそう.

本家バリツ
アルカトラズからの脱獄をレベル置き場入れ替えにしたもの.
探偵デッキには慌てるコーデリアがあるのでなんとも。。。

TDには集中は入ってなかったですね.
リフレ加速のためにも集中は不可欠なので
忍者集中が欲しいです!

最後にアクセル・ワールド

漆黒の揚羽蝶 黒雪姫
新能力【加速】ですね.
ブシロードの遅延試合を無くそうという思惑が見え見えですね.
このカード自体は“書換能力者”瑚太朗元気が取り柄 響のようなカードですが,将来的には大いなる器シャナのようなエンドカードが増えそうです.

アクセル・ワールドが加速の実験的タイトルにならないことを祈ります。。。

こんかいの3種TDはいずれもcip回復が入っておらず,扉も入っていません.互角に戦えそうですね.


以上記事喪失のショックが大きいmisaoがお送りいたしました。。。

8/23今日のカード

aa.jpg
a.jpg

ライダーかっけええええええええええ
一般の桜イダーにはステンノ&エウリュアレがいるので採用はなさそうですが,特徴応援は優秀ですね.
対応は状況に応じてといったところですかね.
アサシン3体呼んだらおもしろいかもwww
今日のライダー1枚とレベル2の“妄想幻像”アサシン1枚という盤面でレベル1のアサシンを3体だしたら,8000が2面,8500が1面,いずれもアンコールが付いているという状況にできますね.
いまのところコスト0で複数並べて意味のあるカードがアサシンくらいなんですよねえ。。。
対応がソウル+2だといいな

ヴァイスのネタばれカードたち

ヴァイスシュヴァルツはキャラクターカードゲームなので,作品の重要な情報を反映してカードがデザインされています.
なのでカードをみたら作品のネタばれになってしまうカードも多いです.そこでネタばれカードをいくつか紹介しましょう.
以下はネタばれカードばかりなので一応閲覧注意で.


A14663_Z1.jpg

まずはD.C.Ⅱより花咲藍です.
このカードのカード名は「花咲茜」としても扱うということで
花咲茜のなかに花咲藍という人格が存在しているということがわかってしまいますね.

A12684_Z1.jpg

足立です.完全に黒幕ですねww

A17544_Z1.jpg
結弦の心臓 かなでです。
かなでの心臓が音無くんの心臓であるというのが判明するのは最終回なんですがねぇ。。。

A10526_Z1.jpg

時間遡行者 ほむらです.
ちなみにほむほむが時間遡行者であると判明するのは第10話ですね.




他にもたくさんのネタばれカードがあります.みなさんも探してみてはいかがでしょうか?

NHKのど自慢大会

奈々ちゃんがNHKのど自慢大会にゲスト出演するそうですね!
UNION長崎のときにMCでのど自慢大会にゲストで天童よしみさんが来た云々言ってましたが,奈々ちゃんがゲストで出演とは!
私は愛媛に近い福岡在住なので,会場には是非行って応援したいと思い,会場までの道程を調べました.
所要時間約4時間,電車・地下鉄・飛行機・船・バスを乗り換えなければならない
らしいですww
うーん地図的には愛媛は隣の隣の県なんだけど。。。
テレビで応援することにしますww

青赤シンフォギアデッキレシピ&解説

現在使用している青赤シンフォギアのレシピを上げます!
まずシンフォギアというタイトル全体を通して言えるのは,
レベル3が貧弱
ということです.回復力においても決定力においても他タイトルに劣っています.
しかし他のレベル帯はとても優秀なのです.
そこでコンセプトは
レベル0~2帯でアドをとりまくってごり押しで勝つ
ということにします.

まずレベル1でアドを稼ぐなら,必然的にツヴァイウィングセットを採用する他なさそうです.

SG/W19-062
カード名:シンフォギアの装者 奏
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《武器》


【永】他のあなたの「あの日の翼」1枚につき、このカードのパワーを+500し、このカードは「【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]」を得る。


SG/W19-086
カード名:あの日の翼
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《武器》


【永】相手のターン中、他のあなたの「シンフォギアの装者 奏」1枚につき、このカードのパワーを+2000。


シンフォギアの1帯は他にも防人の生き様 翼という選択肢もありますが,対応CXが無ければ弱いので今回は採用しません.
このツヴァイウィングセットは低コストで高パワーが立てれるので単純に強力です.

さて1帯にツヴァイウィングセットを採用するならば,色事故を徹底的に防がなければなりません.なので黄色をできるだけ採用しない構築が求められます.

よってcip回復の響ではなく天羽々斬で早出しして2帯からボードアドを稼ぐ構築に至りました.

ちなみにツヴァイウィングセットを採用せずに,1帯を黄色で固めてガングニールを使用するというデッキもありますが,1帯が貧弱なのでガングニールどころではなくなることが多かったです.

またツヴァイウィングセットを採用してガングニールのギミックを入れたら,やはり色事故率があまりにも高かったです.

というわけでデッキレシピです.



回収手段が優秀なのでピンざしが多いです.イベントの採用は人によって好みが分かれるところですね.
弱点はやはりレベル3が暴れるデッキ,つまり化物語やまどマギなどでしょう.
戦姫絶唱シンフォギアは2期の噂があるので,強化を希望している次第でございます!

解説はここまで.参考になれば幸いです.

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

8/22今日のカード

ws_today1_b1.jpg
ws_todaaay_b2.jpg

ランサーですが,自らデッキのCX枚数を減らす行為は自滅に等しいが,余程強力な緑のCXがある(思い浮かぶのは此花ルチアとかでしょうか...)なら入れるかも.エクスカリバーの対応のセイバーは相手のCXを思い出にできるけど,ハンド消費が激しいから微妙ですしね。

エリーは特徴が農業ですねwwイラストがちょっとエロいです

Angel Beats! エクストラvol.2雑感

暇なので先行販売ですでに公開されているAB!の気になるカードの感想を書きたいと思います!自分もはるばる大阪に遠征してカード把握したことですし...

AB/WE14-20
カード名:戦線への勧誘 ゆり
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《死》・《武器》


【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚を公開する。それが《死》のキャラでないならクロック置場に置く。(公開したカードは元に戻す)


桜並木のシャロ互換です.AB!の弱みである0帯を改善するばかりか“神の使い”天使のデメリット回避にも役に立ちます.

AB/WE14-08
カード名:ユイ&日向
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《死》・《音楽》


【永】あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたはこのカードを思い出にしてよい。 (公開したカードは元に戻す)


ノーコストで思い出に飛ばす可能性を秘め,なおかつアタッカーとして使用できるカードです.AB!においては音楽以外の配分が多くなるため使いどころがないかと思いますが,音楽スタンにおいて使われるかもしれませんね.

0帯は他にもcipでレベル1 3500になれる催眠術師 直井や,他の自分のキャラが1枚以下なら3500アンコールになる作戦会議 かなでなど,優秀なカードが増えて0帯の穴はふさがったと思います.

AB/WE14-02
カード名:天使の翼 かなで
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《死》・《生徒会》


【永】他のあなたの《死》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「別れの時」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《生徒会》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


最高でパワーが6000になる1/0です.天然少女シャロ“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナのアンコールを消してCX対応にしたカードですが,アンコールは付与できるので,最低限上記のカードのように運用でき,あわよくば対応が使えるという優秀なカードです.対応CXが炎というところが少し使いづらいかな..

AB/WE14-04
カード名:クールビューティー 岩沢
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《死》・《音楽》


【自】[このカードを思い出にする]あなたのクライマックス置場に「ガルデモの思い出」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「憧れの実現 ユイ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

AB/WE14-05
カード名:憧れの実現 ユイ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《死》・《音楽》


【永】 記憶 あなたの思い出置場の《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ガルデモの思い出」があるなら、あなたの《死》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3500。


1コストでレベル3が早出しできます!対応は2000+1で,対応が同じなので早出しして全体パンプができますし,パンプ値が3500と異常に高いです.いままでのAB!はレベル2以降のパワー不足が課題だったので,これは嬉しい強化です.
難を言えばユイの記憶の条件が音楽のキャラであるということ.生徒会長かなでや歌いたかった歌では満たせません.1枚はチェンジ前として,あとの1枚をどうするかは前述のユイ&日向を使うか,1コストで思い出に飛ぶカードを使うかはプレイヤー次第ですかね.
チェンジ前に対する絆もあるうえにAB!は回収手段が多いため,早出しはほぼ確実にできると考えていいです.集中やオペトレでリフレッシュしてからの早出しが強力ですね.
ハンド消費をみると,実質1コストハンド1枚消費でユイが出るという計算なので,簡単に言えば1コストで古き都の貴音がでてきて,全面すごいパワーで殴りますよ,ということです.
後列にレベル応援+葛藤+対応の盤面で考えるとユイは最低でも16000のパワー,1/0/5500バニラでも10000のパワーを得ることになります.さらにCXで+2000できるので,ちょっとおかしなことになりますねww


AB/WE14-24
カード名:単独行動 ゆり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《死》・《武器》


【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「戦いの後」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の《死》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。



対応が扉の回復持ちレベル3です.対応が扉というだけでも優秀なのですが,前述の通りいままでのレベル3のパワー不足が改善されています.アンコ前チェンジでチェンジすることもできるので,回復合戦も張り合えるようになりました!


それでは最後に全体を通して感想を...
AB!強化しすぎだろおいwwwwwwwwwwwww
いままでの弱みがことごとく改善されているではありませんか!
全レベルにおいてパワーが高いうえにアンコールがついたりする,デッキクラッシャーの豊富さやハンド切れるので圧縮が容易,回復合戦で負けない,強力なバーンがある..............

やりたい放題ですねww
今後はAB!のデッキが環境で確実に上がってきますね.

最後に,AB!と同じく先行販売された灼眼のシャナですが,ちょいと残念なので次の機会にでも記事にしたいと思います....

終わる世界を使いたい!

今週発売の3種TDやFate/Zeroブースターが気になる今日この頃ですが,それ以上に気になるカードがあります.タイトルの通り終わる世界です.

RW/W15-096
カード名:終わる世界
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:0


このカードは、あなたの青のキャラが2枚以下なら、手札からプレイできない。
あなたは相手のストックすべてを、控え室に置き、相手は自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く。すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。このカードを思い出にする。


Rewriteのカードです.このカードを使用すれば,ストック圧縮された相手のデッキをメチャメチャにできて,使われた相手にとっては大損害です.
しかしあなたの青のキャラが2枚以下なら、手札からプレイできないという発動条件があり,Rewriteにおいては厳しく,さらには相手のストック圧縮に依存しているので使う機会がなかったりと,実用的なカードではありません.でもこのカードを使ってみたい...

そこでこのカードを軸に白スタンで構築を考えることにしました!

このカードを生かすためのデッキとしての条件は

・相手をストック圧縮させる
・ソウルを上げて殴れる
・手札を減らさない
・終わる世界を引ける
・条件である青のキャラが豊富である

の5点です.この条件に最適なギミックがあります.杉並アンコールです.

DC/W01-084
カード名:杉並
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《オカルト》


【自】バトルしているこのカードがリバースした時、あなたは1枚引いて良い。


SS/WE15-027
カード名:『参謀』ベルペオル
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《炎》


【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【起】[①]あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


後列のアンコール付与要因はこのカードの前のあなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与えるという効果であれば何でもよいのですが,ハンド交換でCXを引きソウルを上げたり,CXを切ったり,さらには終わる世界を引けるベルペオルを採用することにします.

杉並アンコールは自分の手札を減らさずにストック圧縮&耐久をするギミックです.しかし弱点があります.
相手のキャラを割れないので,相手にもストック圧縮をさせてしまうのです.

しかし前述の通りこの弱点は終わる世界を使用するに当たっては最高の条件を生み出せるのです.
これにより杉並アンコールは5つの条件をすべて満たせるギミックであるといえます.

というわけで今後この白スタンのデッキを組んでみようと思います!デッキができたらレシピ上げます!(来月になりそう...)

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

8/21今日のカード

ws_today_b1.jpg
ws_today_b12.jpg

予想通りギルガメッシュがアーチャーネームをもっていました!でもこのカード自体はあまり使いどころがなさそう.使いやすいですがね。
淳和は科学・スポーツという優秀な特徴をもっている2/1ですな.スポーツ持ちなので涙とめどなく・・・ で場に出せますね.

黄赤緑フェイなのデッキレシピ&解説

現在使用している黄赤緑フェイなののデッキレシピを上げます!

コンセプトとしては雷光フェイト魔法訓練という強力なエンドカードで相手をレベル2からとどめを刺すということです.

NA/W12-002
カード名:“雷光”フェイト
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《魔法》・《クローン》


【永】このカードは相手の効果に選ばれない。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。
【自】あなたのクライマックス置場に「理想との決別」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは相手の控え室のカードを2枚まで選び、山札に戻す。その後、その山札をシャッフルし、そのターン中、このカードのパワーを+3000。


NA/W12-070
カード名:魔法訓練
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:3 コスト:1 トリガー:0


相手に1ダメージを与える。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。 (ダメージキャンセルは発生する)


これらのカードを使用して勝つ条件としては

・最終的なハンドが魔法訓練2~3枚,雷光フェイト3枚,理想と決別1枚である
・相手のデッキのCXが少ない.理想はリフレ直前
・ストックが8~9枚溜まっている

この3つの条件を満たさなければいけません....厳しいよ!!!!
浮遊霊 八九寺真宵を使ったいわゆる真宵ショットやマスタービートにおける魔弾盛り&ゼルレッチのようなデッキと違い相手のデッキに依存しているので非常に難しいです...

一般的なフェイなの使い魔アルフを使い,1/1/7000のフェイトを立てて戦う型が多いと思われます.しかしその型は1/1を守れること前提のデッキで,ハンドとコストをガツガツ使用してしまい,魔法訓練やらを握っている余裕がありません.

そこでハンドを減らさずにアタッカーを場に残せる1/1クロックアンコール持ちの執務官クロノに注目しました.

このカードの投入に伴い緑のプールを調べました.するとアリサ・バニングスというストック肥やしとして優秀なキャラがいたので採用することにしました.

N1/WE06-16
カード名:アリサ・バニングス
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《動物》


【永】他のあなたのカード名に「なのは」を含むキャラがいるなら、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』


カード名になのはを含むキャラ...0/0通常応援や1/0バニラのなのはがありました.1/0バニラのなのははクロック絆があるため,終盤にクロック絆を使い自分がレベル3にあえて先上がりして終わらせにかかるいうこともできそうです.

なのはネームが入ってきたことで友達フェイトが有効に使えます.

NA/W12-010
カード名:“友達”フェイト
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0 ●
パワー:500 ソウル:1
特徴:《魔法》・《クローン》


【自】あなたがこのカードの『 助太刀 』を使った時、他のあなたのカード名に「なのは」を含むキャラがいるなら、あなたはすべてのプレイヤーの山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】● 助太刀1500 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)


このカードで相手のデッキを減らせるので,雷光フェイトが打ちやすい状況(相手リフレ直前)に調節することができます.さらには相手の圧縮を邪魔することもできるので優秀なコントロールカウンターといえるでしょう.

このように構築は固まりました.それではレシピです.




緑の発生源のためにレベル0バニラを採用してます(せざるを得ない).
ママ、いい子の採用ですが,ハンドは増えませんが,コストを剥ぐ手段の少なさや,手札を切る手段のなさ,理想のハンドにしてくれるということで採用に至りました.
雷光フェイトが4枚なのは,最終的に3面並べる動きが強いと思ったからで,1~2面でいいやと感じる人は揺るぎない意志なのはを増やすのがよいと思われます.
魔法訓練は握ったら放さずに,絆などでハンド肥やしながら前述してきた戦いをすれば雷光決まります.
なのはは強化が決まっているので,非常に楽しみなタイトルです!


...というわけでレシピ初投稿でした.参考になれば幸いです.次はシンフォギアのレシピを上げようと思います.

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

北九ヴァイス部の方々リンクよろ

身内のTCGプレイヤーのブログをリンクしました。相互リンクよろです。

8/20今日のカード

ws_today_b.jpg
ws_today_b2.jpg
まず1枚目はセイバーの0/0オバスぺ。0帯には他にも優秀な35キャラがいますが,セイバーネームを持っていること,特徴がサーヴァント,絵アドが高いということで採用の価値あり。

2枚目はTDらしいレベル3。。。

初投稿

大阪トリオ行ってきた勢いで、続くかわかりませんがブログ始めました!
がんばって続けようw
プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
