スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイスタイトル別雑感

WGPまであと数週間となりました。
というわけで現環境においての個人的な上位タイトル予想や,それぞれのタイトルの感想なんかを書きたいと思います。
あくまで大会で安定して連勝できるという観点から見た個人の予想と感想ですのであしからず。



○上位タイトル
・AngelBeats!
   高パワーによる制圧力・疑似リフ助太刀・優秀な回収性能・バーン…となんでもござりなタイトルです。
エクストラによる強化でレベル3でも高パワーが出せるようになり,今回のWGPでも特に使用者が多そうなタイトルです。
このパワーラインを割れるかどうかが勝敗に大きく関わってきますね。

・魔法少女まどか☆マギカ
   BCFでかなり結果を残したにもかかわらず規制に引っ掛からなかった恵まれたタイトルです。
とにかく各種レベル3はもちろん,回復メタの影響を受けないさやかの願いや,マカロフ集中のほむら等,1つのブースターのカードプールとは思えないほど優秀なカードのオンパレードです。自分はまどマギで出場します☆

・Rewrite
   まだすべてのカードが公開されていませんが,やはり回復メタがどれだけ大会を盛り上げるか楽しみではあります。それに加え,レベル3ちはややバーンの朱音など,つめれるカードの追加が大きいと思います。発売直後なので使用者も多そうです。

・THE IDOLM@STER
   何気に前回の全国BCF優勝タイトル。規制はされましたが,その圧倒的なカードプールの広さで特に苦しんではない感じ。色々なタイプのデッキが組めて,それぞれが大会で結果を残せそうな感じです。ただカードプールの広さから,構築に迷いがあるとぜんぜん勝てなくなるタイトルでもあると思います。

・Fate
   大幅に強化された人気タイトル。アヴェンジャーやステンノ&エウリュアレと,動きが後列依存になってしまうのですが,パワーラインの向上と覇道の王 ライダーのクロック飛ばしなどで格段に勝てるようになりました。

○結果を残せるタイトル(中堅タイトル)
・灼眼のシャナ
   今回エクストラで強化されましたが,依然ハンド維持等に不安があり連勝は難しいということで中堅タイトルに。とはいえ,つめるカードの豊富さや,自ターンの圧倒的高パワーは強力です。対シャナは,きっちり相手を割っていかないと痛い目を見ますw 

・CLANNAD
   上位タイトルでもいいと思いましたが,レベル2でのアドのとれなさを考慮して中堅タイトルに。
優秀な集中・ソウル調整のきく回復持ちレベル3・相手を踏みに行けるレベル1の追加により勝てるデッキになりました。レベル3杏の対応で高パワーを出せたり,意外と環境に見合ったカードが多いのも魅力的。

・D.C.
   パワーラインが若干ついてこれてないので中堅タイトルに。集中や監督生 リッカ等の追加により安定性が格段に上がりました。くすぐったい毎日 音姫の早出しは強いですね。回復イベントの生き残りの,木琴占いなんかもありますし。

・ギルティクラウン
   早出しやクロック飛ばしなどありますが,遠くを見据えるいのりの対応を握れないと相手を割れないわストック溜まらないわ厳しくなってきます。打てたら強いですが連勝は厳しいので中堅タイトル。地味にパワーも低いです。しかしトップ操作が豊富なタイトルなのでガン回りしたらキモいですねw

・化物語
   盤面制圧力はすごいですが,事故った時の細かい動き(たとえば手札のCX処理等)がなかなかできないタイトルということで中堅タイトル。しかしマスビ等,後列依存のデッキが環境に出てくる中で,蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎの焼きはやはり強力になってきます。

・ヱヴァンゲリヲン
   しばらく大会で結果を残していなかったタイトルですが,基本的なパワーラインの高さや,強力なバーンなどで今回は結果を残すのではないかと予想しています。

・戦姫絶唱シンフォギア
   パワーの高さや事故対応力の高さなど,使用者は少ないでしょうが強力なタイトル。前回のBCFで使用者が多ければ結果を残していたと思うのですけど。。。

・FAIRY TAIL
   上位タイトルにアンコールを使うタイトルが多く,ドラゴンフォースナツが強力になってきますが,アイマス相手には機能しなのが残念。パワーラインは及第点ですね。

・魔界戦記ディスガイア
   飛天無双斬はゲームを決めるカードですw 回復力は落ちましたが,それでもアドを取れるカードの多さから結果を残せると思います。

・ゼロの使い魔
   やはり貴族早出しは強力。しかし規制の影響が大きいので中堅に。



その他のタイトルについて
・とある
   規制の影響が大きすぎます。

・イクサ
   空マナの守護者 リリスを守れれば強いですが,守りきれないと一気に崩壊します。

・ペルソナ
   ジュネスはめくり運が強くないといろいろ崩壊するので連勝は厳しいと思います。

・ミルキィホームズ
   デッキを削る手段が乏しいので,最初の圧縮がキャンセル頼みになってしまいがちです。




もちろんヴィスシュヴァルツは運の要素が大きく勝敗にかかわりますし,もしかしたら,らき☆すたが全国に行くなんて珍事も起こりえますので,上位タイトルなんて決めつけるのはあまりよろしくないかもしれませんが,やはり連勝できるデッキは決まってくるのでマークしておいたほうが良いと思います。


追記
  Rewrite組みます!!
スポンサーサイト

アニメ「リトルバスターズ!」参戦!!

lb-anime_ws.jpg

やはり来ましたか。
一つの作品が同じ会社のTCGに参戦なんて珍しいですね。
一応ChaosのNitro+に原作のphantomのカードがあったりしましたが。
Chaosに関してはVAの強化ということですね。

ヴァイスにおいてのリトバスといえばおめかし小毬休憩などで,一時代を築いたタイトルです。
他にも優秀なカードがたくさんあるタイトルなので楽しみですね。
個人的には沙耶を強くしてほしいのですが,果たしてアニメに沙耶は登場するのでしょうかwww

9/28今日のカード

aqsw.jpg
ogkt.jpg

実は明日が発売日のシャナエクストラ。
ソウル-1レベル3の中ではかなり強力な部類ですよね。対応が扉だったら良かったです。

さて篝レベル3のチェンジ前が出ましたね!
登場時コスト払うとサイドしてもソウルが減少せず,相手を倒せない時にも打点が通るので非常に噛み合った効果です。

レベル3篝は最後の最後に公開ということになりそうです。
きっと強力なカードなんだろうなぁw

9/27今日のカード

bau.jpg
gyggky.jpg

鉄槌の騎士ヴィータ五大元素使い 凛のような,アタック時対応があると1コスト1点バーンの2/1キャラ。自ターンはキャラをレストして9500まで伸びます。

対応がキャントリで使いやすいですし,パワーも上がるので便利なカードです。
回復メタと,このカードやショットちはや等でジワジワ追いつめる動きが強そうです。

赤青なのはデッキレシピ


以前雷光フェイト特化の黄赤緑フェイなののレシピを書きましたが,今回は赤青です。

動きとしては0~1ははやてを軸に戦いハンドを整え,レベル2からはチェンジなどを使いビートダウンします。

回収・バーン・回復など優秀なギミックが多いですが,1帯での自ターン中のパワーが低いのが難点。
今度の強化でウェンディの世話係 シャルル互換が出て欲しいところです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

9/26今日のカード

huhuo.jpg
kio.jpg

篝来ましたね。
1/0/5000対応持ち。アタック時1コストで相手ターン終わりまで8000になれます。
書いてあることはそれなりに強いのですが,対応がソウル+2CXなので,基本的に殴るパワーは8000止まり。
使いにくいでしょうね。

やりこみ大将みゆき



たまにはおバカなデッキをww

LS/W05-002
カード名:やりこみ大将みゆき
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:6000 ソウル:1
特徴:《メガネ》・《委員長》


【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのソウルを+50。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)


ソウルが上50がるので51点スタートで打点が入ります。相手のデッキと控室にクライマックスが無かったら相手がレベル0だろうと勝てます。
なので基本的には相手のCXを思い出やストックに飛ばすことを前提に考えます。

このカードの活用法は昔から考えられてきましたが、今回冬芽探しが登場したのでレシピを考えました。

FZ/S17-025
カード名:冬芽探し
カテゴリ:イベント
色:黄
レベル:2 コスト:0 トリガー:0


すべてのプレイヤーは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。あなたのこの効果で控え室に置かれたレベル1以下のキャラの枚数が、相手のこの効果で控え室に置かれたレベル0以下のキャラの枚数より多いなら、あなたは1枚引いてよい。
このカードをストック置場に置く。


スットクが増えるうえに1枚ドローできるので、やりたい動きがなんでもできるようになります。
注目すべき点は相手のデッキを削れること。相手のデッキを削ってCXを控室に送ってバナナパフェという動きや、相手のデッキがまだ多いときに各種控室のCXをデッキに戻す効果といつもの光景のコンボを決めやすくしたり、色々できるようになりました。
このデッキにおいて相手のキャラを倒すことはないので相手の場に0が残りやすいということを考えれば、リフレ後になるとドロー効果が決まりそうです。

また勝ち取った力 奏のイベント回収効果ですべてのイベントにアクセスできます。

このような変なデッキですが、ヴァイスのカードが増えるたびにやりこみ大将みゆきの評価は上がっていくと思います。成功率は少ないので大会向きではないですが、フリーで盛り上がるデッキだと思います。






追伸 
王族サーヴァントのデッキを初心者の方に譲りました。
初心者でも使いやすいように作ったデッキだったのでヴァイス人口増加に貢献できてうれしいです。
王族サーヴァントデッキレシピ

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

9/25今日のカード

tatari.jpg
yayaq.jpg

まずはレベル3小鳥。未だにCIP回復が公開されませんね。
それはともかくレベル3でよくある2ドロー1ディスを備えたカード。チェンジできるみたいなので回復が無いとはいえ使い勝手は良いでしょう。
そしてもう一つの効果は植物が他に2枚いたらソウルが3になってパワーが上がるというもの。パワーの上昇はレベル3神原あたりと同じですが,ソウルも上がるので,終盤の打点調整には便利でしょう。
条件もそこまで厳しくないですしね。

そしてタイトル内3種目の集中。セクシー悪魔志望ハナコとおなじソウルパンプの集中と,自ターンだけ中央のキャラを1000パンプするというもの。
強いです。最近増えてきた後列要員としても働いてくれる集中ですが,ソウルパンプ自体ハンドが枯渇しやすくCXを打ちに行けないRewriteにおいて重要なうえに,相手を割りやすくなれるということで非常に効率がいいカードです。
Rewriteの集中のどれか一つをミルキィホームズあたりに分けていただきたいくらいですw
元祖シフトルチア・朱音・井上、どの集中も優秀なのでどれを採用するか迷いどころですね。

9/24今日のカード

hu.jpg
pko.jpg

静流は登場時に相手を倒したら1ドローを付与する効果です。
「殴れる黄緑さん」といったところでしょうか。

しかし自身が登場するのに1コストかかりますし,絆のルチアもコスト絆なのでストック管理的には厳しいでしょう。色も青なので既存の静ルチアには採用できなさそうです。

しかし静流とルチアの公開カード多いですねw
篝が全然公開されてない気が。。。

赤青緑マスターデッキレシピvol.2



以前記事にしたマスターのデッキから大分変わったマスターのデッキです。
大きな変更点は

・綺礼の早出しを抜いたこと
アヴェンジャーを少なくしてカレンを入れたこと
・煉獄の炎を入れたこと
仲良し三人組を抜いたこと


まず綺礼の早出しですが,たしかにレベル1から出てくるレベル3としては強力なカードだと考えています。コストも余裕で払える場合が多いです。しかしドロー前チェンジなので次のターンはかなりの確率で相手がレベル2に上がっています。現環境においては10000というラインは早出し等で簡単にカウンター圏外まで持って行かれますし,クロックアンコールで維持するにしても自ターン中たいしてパワーが上がらないのでカウンターではじかれるということが多かったので抜きました。
チェンジ前の相手ターン1000パンプもマスター各種の元々のパワーがそこまで高くなく,思っていたよりは機能していませんでした。

後列要員のチェンジ前が抜けたことで謎の少女カレンを採用しました。やはり相手ターンだけでなく自ターンのパワーも上げないとクロックアンコールの意味がないですねw
後列要員の2種がそれぞれサーヴァントとマスターという特徴なので煉獄の炎を採用し,中盤以降腐りがちなアヴェンジャーの枠を減らしました。
実際に回していてもクロックアンコールをする回数はそんなにないですし,手札は減りませんが割られるよりはカウンターで相手の場を空けたほうが強いです。
なんというか「アヴェンジャーがあるから回る」デッキじゃコンスタントに勝てないです。確かに強力なカードですが,どうしようもないクズのアーチャーとかで簡単に崩されますし,結局ヴァイスはパワーゲーなので,クロックアンコールするくらいだったらパワーを上げるギミックを多く入れたほうがよいというのが個人的考えです。なのでカウンターを回収してパンプできるアゾット剣は非常に利にかなったカードと言えます。

仲良し三人組ですが,以前3枚積んでいましたが,使ったためしがありません。というのも2~3レベルにおいてのマスターは盤面をなかなか維持できません。そんな中で仲良し三人組を2枚とか握っていたらアタッカーがいなくなります。本当に相性が最悪です。少なくとも3積みするようなカードではないと思います。終盤のソウル不足が何度あったことか。。。

そんなこんなでこの型になりました。
クロックアンコール前提のデッキから,カウンターでダイレクトゾーンを空けて,おまけでクロックアンコールが付いているというデッキになりました。
しかしマスターは終盤のパワー不足が課題ですね。脆すぎます。
マスターのデッキは強力なデッキとは思いますが,正直連勝はできないと思います。
もうアヴェンジャー全部抜いちゃおうかなwwwww




テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

9/21今日のカード

aqz.jpg
c.jpg

粋なことをしますねブシロードw
1枚目の小鳥はタイトル内2種類目のレベル応援。黄色が発生しずらい場合はこちらが採用されるでしょうか。回復封じの応援というライバルもいるので考えどころですね。
もう一つの効果は相手を倒したら山札の下に送れるという効果を付与するもの。
猫に魅せられたを彷彿とさせる効果です。相手のアンコールなどを防げるので優秀ですね。

2枚目は最近増えてきた応援応援。ハンドを切ると1体を次の相手ターンの終わりまで+1000できます。
起動効果なので何回でも使用できますが,ハンド消費が痛すぎますね。

自作プレマでも作ってみるか

カードショップに自作ラバープレマを作るための無地のラバープレマが置いていました。
というわけでなんか暇だったので印刷する画像を作りましたww
もちろん奈々様で!


ぷれいまaっと


いやー可愛い!

これを使ってヴァイスをやれば愛の力で勝率が上がりそうですww
来週材料をそろえて作成に入りたいと思います!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

初音ミク -Project DIVA- f 参戦!!

ですって!!

2013年3月9日にTD発売 3月30日ブースター発売だそうです。
新規にボカロ厨勢をヴァイスに取り込もうという魂胆なのですねブシロード!

いやーヴァイスシュヴァルツの新規参戦タイトルはいつも予想の斜め上をいきますわWWWWW

サインはどうなるのだろう。。。
A3NREhxCcAAuteB.jpg

9/20今日のカード

qqwasc.jpg
kais.jpg

1枚目は儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎ効果の篝。
レアリティはアンコモンとひたぎより下がっています。
このカード自体は強力ですがタイトル内のレベル0は他に優秀なのが多数いますし,採用は好みでしょうね。

2枚目はRRレベル3ちはや。
1つ目の効果のソウルパンプは打点調整などに役立つでしょう。パンプは地味すぎるW
そしてもう一つの効果は登場時にショット効果をつけるというもの。ソウルパンプと相性が良い上に,回復封じと非常に相性がいいです。
ショット効果とはいえ対応CXなどがいらずこのカードだけで機能するので強力なカードだと思います。

9/19今日のカード

gdgdf.jpg
kakas.jpg
1枚目はチェンジ元静流。
チェンジは0帯でしかおいしくないですが,もう一つのパンプ効果は地味ですが使いやすいでしょう。
採用は厳しいところですが。。。

2枚目はチェンジ先静流。
寒川 谷尋とまったく同じでこのカード自身はサイドアタックできます。静流ネームなのでひまわり畑1枚レストで実質7500まで伸びます。静流には1/0バニラもいますが,自ターンはひまわり畑でパンプして相手を割りに行けるので,このデメリットは厳しくないと思います。

対戦レポvol.2

地区予選で権利書を獲得するために大会に参加しました。
予選期間終盤ということで人数が非常に多かったです。開催場所はあるあるシティFBです。
それではレポートです!


ネオスタン構築スイスドロー
参加人数16人
使用タイトル 魔法少女まどか☆マギカ(青赤黄杏さやマミ)

1戦目 AB! 結果:○

いきなりAB!でした。
0帯は相手がレベル0を引いておらず,やりたい放題ストックと盤面アドを稼ぎました。
しかしレベル0の段階でCXが6枚見えている上に,相手の控室にソウル+2CXがみえていたのでちょっとヤバイなと思いつつレベル1に上がる。
1帯になってとりあえず集中を2回してデッキを削り,癒しの祈りを3面展開+CXで神の使いを割っていく。相手ターンになっても癒しの祈りが1面しか割られず,相手がじり貧になってくる。
2帯はフルネーム杏子を早出ししてアンコールのついたレベル3ゆりっぺを飛ばしたりして応戦。
すごい圧縮でしたが扉→本→本でだいぶ見えてしまい,そのまま5戻りリフレッシュ。
3帯になって速効2枚CXをトリガーしてデッキCX3/25になるも相手あと1点。次のターン
相手がソウル+2CXを引いたらしくソウルげーを仕掛ける。終わったなと思いきや奇跡の2キャンで耐える。
自ターン残り1点通して勝ち。



2戦目 AB! 結果○

身内と対戦。お互いのデッキを知り尽くしているのでかなり早くゲームが進行しました。
相手が0泰でストックが溜まらず神の使いを1面しか展開できないところを癒しの祈り+CXで割る作業
2帯になるとゆりっぺ早出しするも銀の魔銃で確実に狩っていく。相手はじり貧ですが癒しの祈りを2面展開しているのにさやかの願いを1枚も握っていないからまずいなと思っていたらクロック2ドローでさやかの願いを2枚引くw
3帯になってアンコールのついたゆりっぺをティロフィナーレしたりして相手ソウル不足。そのままごり押して勝ち。
試合時間6分くらいで隣の卓を見たらまだレベル1でしたw



3戦目 赤緑青アイマス 結果○

0帯はなんとかオーバースペックで応戦。
1に先上がりして相手の1メインアタッカーが素前みたいだったので癒しの祈りを3面展開する。次のターン素前2面展開され対応打たれるも癒しの祈りが割られない。次のターンCXを張って素前割りに行くも1体寄り道で返される。しかし次のターンも癒しの祈りが割られない上に相手ストックとハンドが枯渇していく。
2帯になりフルネーム杏子早出しやグリーフシードを癒しのいのりに打ったりして確実に割りに行く。こちら2-3,相手3-4で相手ターン。
しかし8戻りで返したのに8点素通りするwこういうのは背筋が凍りますw
次のターン2-2-2+リフレダメを通して勝ち。



4戦目 赤黄緑なのは 結果○

0帯からオバスペ大量展開でアドを稼ぐ。相手先上がりするもパワーラインが低いので癒しの祈り3面展開で割る。次のターンも相手は癒しの祈り割れずにおかげでレベル1リフレ。
相手がレベル2になってアンコールをつけたエースオブエースなのはで戦うも早出し杏子でトップに盛り相手完全にチャンプに走り出す。
雷光フェイトが見えていたので控室にカードをためないプレイングを心がけるも相手にそんな余裕なくこちらのレベルが2の状態で勝ち。
この試合はさやかの願いでさやかの願いを回収するということが3回あったのですごかったです。



結果 4勝0敗 優勝で権利書ゲット!

感想:身内とやると癒しの祈りが確実に踏まれてレベル1が華麗にスルーされるのですが,なかなか割られずにアドを稼げまくる試合がほとんどでした。
4戦中3回は癒しの祈りを3面展開できましたw

9/18今日のカード

aaaqws.jpg
ajijs.jpg
1枚目は倒したらマーカーが溜まって強くなるタイプのアタッカー。
この手の効果によくあるデッキの1番上のカードをマーカーにするのではなく,控室のカードをマーカーにするので確実に圧縮できます。
1回でバニラサイズ,2回で10000まで伸びますし,Rewriteには緑限定4000カウンターもあるのでマーカーは溜まりやすいでしょう。
RRですがルチアネームを持っているのも高評価です。なにげに愛ネームもありますが。。。

2枚目は待望のチア小萌互換!
かと思いきや植物限定サーチ。
植物のプールが現状では強力とは言えないので今後の効果カード次第でしょう。

9/17今日のカード

asas.jpg
写真

1枚目は待望のちはやネーム1/0バニラ。
“散る桜の宿命”咲夜でパンプできるアタッカーとして非常に優秀です。
あとは1/1オーバースペックちはやが来てほしいですね

2枚目はリームシアンと同じ条件で早出しできる静流。
回復を封じてパワーでごり押しという動きはいやらしいですねw
回復はないですがレベル3になってもクロック飛ばしルチアをパンプしたりできるので腐ることはなさそうです。
難点は早出しの条件を満たすために手札のcxを捨てれる手段が少ないというところでしょうか。

9/14今日のカード

qqqq.jpg
ws_today_b2ddddq.jpg

1枚目は登場デメリットもち加速。
RRです.........
いままで登場した加速のなかでは強い部類に入りますし,絵アドも高いですが,やはり1点喰らわなければならないのはきついところ。多くは採用できないでしょうか。

2枚目は。。。。ブシロードやらかしてくれましたw
いわゆる回復メタです。前1000パンプと,お互いに回復したら1点につきストックを2枚消費するか1点喰らうかしなければなりません。メタ対象は回復だけなので,手札に戻すさやかの願いや処刑などは普通に使用できます。

そりゃないぜブシロード!

回復で粘るのはヴァイスシュヴァルツというカードゲームの勝ち筋の一つといってもいいです。バーンや盛りやクロック飛ばしなどの決定力のないデッキが勝つ手段でもあります。その一つの戦略をつぶしてしまう,いわばヴァイスの歴史を変えるカードだといえます。
このカードを置いて適当に殴ってごり押せば,パワーとかその他の戦略関係なくゲームが終わってしまうのです。

百歩譲ってRewriteだけならまだしも,この効果のカードが今後も増えてくるようならたしかに試合時間は短くなるでしょうが,負ける側の見せ場がなく試合が終わってしまいます。そんなのキャラクターTCGとしては全然ダメです。

どうやらブシロードは秋のBCFで様子を見てこのカードのような効果を今後増やすのか,それとも禁止するのかを決めるらしいです。やり方が某K〇NAMIみたいですねw

9/13今日のカード

ws_today_baqs.jpg
asasq.jpg

ルチア2枚目のレベル3が来ました。
大活躍と非常に相性の良いカードです。類似カードにスーパーレディ 真がありますが,大活躍を使うならこちらでしょうかね。
ルチアなのに色が青なので既存の静ルチアに入るかは微妙です。

次にイベントですが,どこかで見たことあるような。。。受け容れる力じゃないですか!
ブシロード手抜きしやがってw
それはともかく自分のキャラを6000もパンプしてなおかつ思い出に行ってくれます。思い出にあると各種瑚太郎がルチアネームを持つので,どうやらひまわり畑のギミックをこのブースターでもつかってくれと言っているみたいです。原作再現はいいですね。
"ルチアの毒に打ち克つ力"瑚太郎についてのネームシナジーやらも気になりますね。

赤青緑マスターデッキレシピ



耐久マスビです。マスターを組むなら赤と青は必須として,黄色を入れるか緑を入れるかが大きな違いだと思います。
黄色を入れる利点としては,1/1/7000やレベル3切継,さらには士郎&セイバーをつめれるといったことがありますが,自分は魔眼キュベレイ覇道の王 ライダー が使える緑にしました。

疑似相打ち切継は色事故防止のため不採用です。

アゾット剣はレベル1マスターの自ターンのパワー不足を補い,かつカウンターを回収できる強力なイベントです。

レベル3言峰 綺礼の早出しですが,非常に強力だと思います。
内なる虚無 綺礼 が元々強力な相手ターンパンプを持っており腐らないということで,相手のデッキをみてチェンジするかどうかを考えることができます。
コストは重いですが,レベル1から出てくる常時10000というパワーは2~3ターン場を制圧してくれます。

マスターということで後列に依存しがちなデッキですが,後列除去のあるタイトルであるディスガイアは弱体化しましたし,シャナは相手の手札もジリ貧になるので,大会でも活躍できるデッキだと思います!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

9/12今日のカード

ws_today_asaswqb.jpg
ws_today_b2sada.jpg

Rewriteから緑2種類。

まずは静流。キルクラの祭と同タイプのパンプ効果と,無限書庫司書長ユーノ効果を併せ持ったレベル1キャラ。
一応「愛」ネームを持っています。
RRとレアリティが高いですが,後列要員としてはほかに優秀なキャラがいるので採用は厳しいでしょう。

2枚目はルチアネームの瑚太郎。一応ひまわり畑のルチアによって弱体化しません。
やはり瑚太郎の効果は加速が多そうです。コストが厳しい代わりに相手ターン終わりまで2/2/11000と破格のパワーを得ます。ですが1点食らってまでやる効果ではないと思います。

9/11今日のカード

wsaaaaaaaa_today_b.jpg
ssaq.jpg

絵続きとは粋なことをしますねブシロード。
どちらもコモン。「未来」のネームシナジーはなかったはず。。。

瑚太郎は通常応援です。
ちはやは初のお菓子特徴パンプです。タイトル内での採用は厳しいですが,お菓子スタンを組むなら必須になりそうです。パワーもそこそこ高いのがいいですね。

一応どちらも散る桜の宿命咲夜でパンプできます。

9/10今日のカード

ws_today_baaa.jpg
ws_today_b2asa.jpg

今日からRewrite Hf!の公開です。

まず小鳥ですが,条件を満たせば自ターンのみ1000パンプできます。
しかしRewriteは後列依存のデッキタイプが多いので(ひまわり畑や散る桜の宿命など)中盤以降は機能しないでしょう。かといってRewriteの0帯はすでに強力なので,採用は厳しいでしょう。

2枚目は集中の朱音です。会長はまたレベル0のRRですw
まず一つ目の効果はフューネル等とおなじ効果。盤面が割られても1~2面は生き残る可能性が増えるので優秀です。
二つ目は水鉄砲 葉留佳効果。Reriteには手札を切れる手段がなかったのでうれしい強化です。ルチアの集中もありますが,こちらが優先されるでしょう。
最近の集中は後列要員としても利用できて使いやすいですね。
このカードは特徴も優秀でスタンにも入りそうですし,値段が高くなりそうなので急いで集めたほうがよさそうです。

黄赤緑サーヴァントデッキレシピ

レベル0 17枚
枚数  カード名
 1   純朴で無邪気 アイリスフィール  
 3   異端の流儀 切嗣
 1   “魔力放出”セイバー
 4   麗しき騎士王 セイバー
 2   参戦の証 ウェイバー
 2   エーデルフェルト姉妹
 4   由緒正しき魔術師 時臣

レベル1 12枚
枚数  カード名

 4   “騎乗”のスキル セイバー
 3   “器の護り手”アイリスフィール
 3   高貴なるもの”アーチャー
 2   “セイバーの左手”ランサー

レベル2 5枚
枚数  カード名

 2   令呪
 1   魔眼・キュベレイ
 2   開放された桜

レベル3 8枚
枚数  カード名

 3   最優のクラス セイバー
 2   士郎&セイバー
 2   伝説の征服王 ライダー
 1   覇道の王 ライダー

CX 8枚
枚数  カード名

 4   堕ちた騎士の正体
 4   Unlimited Blade Works

今回の強化で大幅に強化されたサーヴァントです。
コンセプトは,圧縮・耐久・毎ターンCXです。
最近はレベル1以降毎ターン1000+1CXを打つのが個人的に好きなのです。

0レベル
このレベル帯の強化が非常にうれしいですね。王族パンプかつ手札を増やせる由緒正しき魔術師 時臣を後列に置き,麗しき騎士王 セイバーで殴ったり,これまた手札を増やせる疑似相打ち異端の流儀 切嗣で殴ったりと,器用で選択肢の多い動きができるようになりました。

1レベル
異端の流儀 切嗣でサーチできる使いやすい1/0バニラ“騎乗”のスキル セイバー を軸に,自ターンは“器の護り手”アイリスフィール のパンプで相手キャラを割り,相手ターンはカウンターで弾くという流れです。
カウンターがセイバーネームを持っているので,エーデルフェルト姉妹で回収できるのが強みですね。

2レベル
このレベル帯が苦しいところ。リフレッシュ前なら士郎&セイバーを早だししてカウンター抗戦,リフレッシュ後なら割れるところだけひたすら倒して,令呪でごまかす,といったところでしょう。
レベル応援はお好みで補助機械 舞弥でもいいですが,レベル3ライダーのパンプ効果を考えると桜がいいと思います。
魔眼・キュベレイ 聖杯問答などに変えたりしてもよい,いわば遊びの部分です。

3レベル
2レベルで場アドをとれない分覇道の王 ライダーが使いやすくなります。
3レベルのパワーは申し分ないので,ひたすら殴りましょう。


事故率が非常に少ないデッキです。今のところ勝率も高いので使っててとても楽しいです。

次回はマスターのレシピを上げます。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

FateZeroブースター考察

いよいよカードが公開されたFateZeroブースター!!!
今日のカードの時点で残念な強化なのかな?と思われていましたが,蓋を開ければ強力なカードが多かったですね!

それでは今日のカードで公開されたカード以外での注目カードを見ていこうと思います!



異端の流儀 切嗣 0/0/1000 黄 マスター ・ 武器
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「“騎乗”のスキル セイバー」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。

 

マスター待望の疑似相打ちです!先攻でこのカードとアヴェンジャーを置くのが最高ですね!
怖いのがレベルパンプのかかったカードだけというところが素晴らしいです。
なにせ同じ効果のアクセラレーターなどはパワーが1500あるので,このカードをストック置き場に送ることは不可能なので安心してクロックアンコールができます。
さらにcip②コストで1/0/5500セイバーをサーチできるので異常なまでに優秀なスペックを持った相打ちといえるでしょう。

無邪気な少女 イリヤ 0/0/500 黄 ホムンクルス
【永】 他のあなたの、《マスター》か《ホムンクルス》のキャラすべてに、パワーを+500。


マスター・ホムンクルスの特徴パンプです。
マスターへの特徴応援は待ち望まれていましたが,このカード自体がマスターではないので,聖堂教会の求道者 綺礼との相性は悪いです。
しかしホムンクルスへのパンプもあるので,1/0/6500アイリもパンプできるのがいいですね。

爆破解体 2/0 Ev
【カウンター】 すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000


疑似リフのカードです。カウンターなので同タイトルの盛りにも強いですし,状況に応じて相手を逆圧縮することも可能です。
似たような効果の百人力の手練 椎名が実質3コスト使用しなければならなかったので,コストは軽いと思います。
残念なことは手札を切る効果が強制なことでしょう。
このカードの効果をすべて解決するまでこのカードは解決領域に置かれるので,このカードはデッキにはもどらないですね。

“セイバーの左手”ランサー 1/1/1500 緑 サーヴァント ・ 武器
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の《サーヴァント》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)


サーヴァントの追加パンプ助太刀です。自ターンのパワーパンプが強力ですが相手ターンがもろいサーヴァントにとってはよい強化になりました。

見習い魔術師 ウェイバー 0/0/500 緑 マスター ・ 錬金術
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「令呪」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】 絆/「威風堂々 ライダー」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「威風堂々 ライダー」を1枚選び、手札に戻す)


このカード1枚で手札が2枚稼げる強力なカードです。
令呪はサーヴァント限定の2/1/4500カウンター,絆先のライダーは1/1/7000バニラです。
回収の難しいイベントをサーチできるのは素晴らしい。

狂乱の騎士 バーサーカー 2/1/8000 赤 サーヴァント ・ 武器
【自】[このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「墜ちた騎士の正体」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下の《サーヴァント》のキャラを1枚選び、このカードがいた枠に置く。


今回の個人的最注目カードです!
対応が扉なのでCXを圧迫しませんし,2/3/10000のバーサーカーになれば2コスト消費を抑えることができます!
バーサーカーにはほかにも以下のようなギミックがあります。

血に飢えた獣 バーサーカー 0/0/1000 赤 サーヴァント ・ 武器
【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「無毀なる湖光」を1枚選び、手札に戻す。
【自】 チェンジ [(1) このカードを控え室に置く] あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「呪詛の具現 バーサーカー」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。



無毀なる湖光 2/0 Ev
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはそのキャラのコスト×1500に等しい


ちなみに呪詛の具現 バーサーカーは1/1/6500クロックアンコールのキャラです。
無毀なる湖光は疑似クロック絆で回収が容易ですし,2/3のバーサーカーに打ったら
2/0/4500カウンターとして働きます
非常に噛み合っている能力だと思うので,これらのバーサーカーのギミックを取り入れたデッキも楽しそうです。


王の中の王 アーチャー 0/0/2500 赤 サーヴァント ・ 王族
【永】 他のあなたのキャラがいないなら、このカードのパワーを+1500し、このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。


単騎突入です。王族繋がりでしょうかw
サーヴァントや王族の特徴応援が登場してきたので,開始1~2ターンくらいしか働かないでしょうね。

アゾット剣 1/1 Ev
あなたは自分の控え室の《サーヴァント》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
あなたは自分の《マスター》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000


回収と3000パンプの破格のイベント。
回収するのは水着のライダーやらアヴェンジャーにして,アタッカーのマスターをパンプするという動きができます。
マスターデッキには若干自ターンのパワー不足があったのでうれしい強化です。

言峰 綺礼 3/2/10000 青 虚無 ・ マスター
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【起】[(2) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札を見て《マスター》か《サーヴァント》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


レベル1から出てくる可能性のあるキレイキレイ。
レストコストが魔弾と相性が悪いですが,このカードがレベル1から場を制圧するかもしれないと考えるとおのずとハンドは増えそうです。
クロックアンコールも付きますしね。



やはり1期や2期前半で退場したアサシンやキャスター陣営が強化になってないですね。
とはいえ様々なパターンの構築ができるようになりました!
とりあえず自分はマスター,王族軸サーヴァント,バーサーカー軸サーヴァントの3つを組む予定です!
ある程度完成したらレシピをあげたいとおもいます。

それでは今日はここまで。


9/6今日のカード

ws_todggay_b.jpg
ws_tod8ay_b2.jpg

今日のカードはアーチャー陣営。
1枚目は特徴応援と回収能力を持っているのにパワーが1500と,どこかの宇宙人3人を思い出す強力な能力。
しかしあちらと違い本人は回収できません。
あちらはハルヒのトップレアでしたがこのカードはアンコモンです。
王族パンプでサーヴァント回収なので,後列にこのカードと1/1アイリを置いてセイバーで戦う動きが強そうです。


2枚目はカウンターアーチャー。
状況に合わせたパンプができ,コストをカウンターで剥ぐことも可能なので非常に使い勝手がいいと思います。
ですがマスターにおいては水着のライダーが優先されるでしょうかね。

9/5今日のカード

ws_toaasaday_b.jpg
dddd.jpg

ライダー陣営から2種類。
まずウェイバーはややこしいパンプ効果です。
自分のキャラすべてがレティ・ロウランのような効果を得ます。
このキャラ自身がアタックしてもパンプできるので使い勝手はよさそうです。
パンプ指定特徴がサーヴァントなのでマスターには入らなさそうです。
サーヴァントにおいても後列はアイリスフィールやレベル応援などのほうが良いと思います。

続いて昨日のニコ生で公開されたライダーです。
1つめの自身強化で単体では最大12000まで伸びますが,相手に依存するのでおまけみたいなものですね。
2つめのクロック飛ばしが強力です!
今までのクッロク飛ばしは秀吉然りツヴァイ然りリバース時③コストでした。登場時だけとはいえ①コストでしかも相手のレベル関係なくクロックに飛ばせるということで非常に優秀なフィニッシャーだと思います。
3つめの効果は朝比奈みくる効果。ハンドにもう1枚このカードを握っていたら,場を空けてまたクロック飛ばしができる状況を作り出せますし,割られた時のハンド消費を抑えることができます。

総じてフィニッシャーとして理不尽な運命への抵抗 ゆりのような使い方になりそうですね。
このカードは桜イダーやサーヴァントデッキだけでなく,マスターのデッキにも入りそうです。
RRですが必要枚数は少ないので1200~1500円で落ち着くかと思います。

9/4今日のカード

ws_todayqqq_b.jpg
ws_today_qqwwqb2.jpg

原作再現でゲイ・ボウはアンコールを封じていましたが,ゲイ・ジャルグは助太刀封じ。
助太刀封じはパンプをかけたキャラだけで,助太刀を使えないのは相手だけです。
自身の登場コストも軽いうえに,パンプが相手ターンの終わりまでなので非常に強力だと思います。
特徴も武器なので一応ゲイ・ボウ対応からサーチが可能です。

ケイネスはマスターにおいて1帯を緑にするなら採用ですが,現状青のほうが優秀なので採用は厳しいでしょう。

ビジュアルアーツ考察 part2 カード編

ビジュアルアーツのカードについて書きたいと思います!
タイトルのカードの構成としては

Lv.0 ...13種
Lv.1 ...7種
Lv.2 ...6種
Lv.3 ...1種
EV ...1種


となっています。それでは各レベル帯ごとに見ていきたいと思います。

まずはレベル0。

バニラ
1/0カウンターへのクロック絆元
朝礼・チア小萌互換
自ターン3500
“わんぱく大食い娘”ちはや互換
TDなのフェイ互換
春原陽平の調整版
通常応援
相打ち
0除去
アンコール
リバース時思い出
アタック前1コスト移動

このようにアタッカーだけでなくシステムキャラも充実しているようです。ハンドを増やす手段が限られているので,カウンターへのクロック絆元は必要でしょう。とはいえ0帯の自由度は高いと思います。

続いて1帯。

庶民派アイドルやよい互換
1/1/7000
1/0カウンター
威嚇する鈴互換
1/0パンプ集中
超編集長ハルヒとその助手互換
前列ソウルパンプ
オペレーショントルネード互換

基本的には1/1/7000とやよい互換を威嚇する鈴でパンプして殴り,相手ターンは回収したカウンターで構えるといった動きですね。デッキクラッシャーのイベントが優秀なので圧縮には困らなさそうです。

2帯以降はオリジナルの効果が多いので,採用されそうなカードを中心に考えます。
今回のレベル3,VAVAしゃちょーの効果は

VA/WPR-P02
カード名:VAVAしゃちょー
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:3 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《ビジュアルアーツ》・《太陽》


【永】他のあなたの《ビジュアルアーツ》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[①]あなたのクライマックス置場に「鬼召集!」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+1000し、《ビジュアルアーツ》と《太陽》を与える。


となっており,登場コストが高いがCX対応がある美樹さやかといったところでしょう。
回復・自身強化が主で,CX対応はおまけみたいとおもわれがちですが、
①コストで2コストのキャラを好きな枠におけると実は破格の低コストなのです。
このカードの対応を使いたいがために2/2のキャラを数枚入れるのがよさそうです。
2/2アタッカーは2種
“JFK”折戸伸治
“殺伐”の麻枝准

どちらも特殊な効果ですが,VAVAしゃちょーの自身強化を考えると折戸伸治を採用することになりそうです。

レベル2のキャラはほかにも2/1応援からリアニメイトできる2/1/9500といったギミックがあり,レベル2以上でビジュアルアーツ独特の動きができるようです。

最後に全体を通してですが,変な特徴が多いです。
仏像・怪異・漫画・へたれなど多作品でしかお目にかかれないような特徴で,もしかしたら特徴縛りスタンダードデッキに入るカードもあるかもしれませんね。。。。。。

本日はここまでです。ちなみにビジュアルアーツは組みませんww
プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。