スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビビッドレッド・オペレーション参戦!!

ビビッドレッド・オペレーション公式HP

2013年発売予定


■トライアルデッキ ビビッドレッド・オペレーション

■ブースターパック ビビッドレッド・オペレーション



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/31今日のカード

jkjdksdiqwqw.jpg

モード移行愛理です。
モード移行ゲジ姉へのチェンジと,控え室に送られたとき1コストで1枚ドローする効果を持っています。

チェンジタイミングがCX前なのでコストが少々重め。ドロー効果で手札の損失分は取り戻せますが,いかんせんレベル0でストックをかなり稼がなければ厳しそうです。

居る夫。で愛理をタップしたらゲジ姉モードになるという原作再現ですね。

ashhsuq.jpg

モード移行ゲジ姉です。
青らしい相手ターン中にパワーが10000になる2/2キャラ。
パンプ条件はほかの自分のキャラが前列後列関係なく2枚レストしているだけでよいので,簡単に相手ターン10000になれます。


チェンジで登場させて守りやすいパワーになるのはよいことですが,いかんせんコストの問題で採用が厳しそうな今日のカードです。

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

WGP2012 in 鹿児島考察

WGP2012 in 鹿児島デッキレシピ

【個人戦】



AB!。以上。


【トリサバ】
AB!・アイマス・Rewrite

アイマスは方向音痴選択型。
みんドルをアタッカーにした赤青テンプレート。

Rewriteはちはや型。



構築にあまり幅のないAB!ばかり入賞するので考察しようにも考察できない現環境。

しかし大会においてAB!を意識した構築をすればいいということや,AB!との対戦を多くすれば勝ち上がりやすくなるということで,逆に考えやすい状況ではあります。

幸い「とあるの夏」程の使用者の多さではないですし,個人的に現環境は好きです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/30今日のカード

sjadjsdwq.jpg

大徳淳和です。
とんでもないパワーカードがきました。

ほかの<科学>のキャラ1枚につき500パンプなので正義の“警察官”小衣と同じように最大11500のパワーを単体で出せます。

強力なのは二つ目の効果。1ターンに1回だけ,起動効果を使ったら自分のキャラすべてにパワーを+2000できます。
自分のキャラすべてです。。。
起動効果をつかうだけでこのカードは単体で13500になれるので,簡単にレベル3カウンター圏外になれるばかりか,他のキャラもパワーの底上げができるのです。

類似カードに登場時すべてのキャラに2000パンプできる雪音 クリスというカードがありますが,大徳淳和のすごいところは,
ただの1/0/1500カウンターが,3500カウンタ―+ほかのキャラに+2000というマジキチカードに変貌するというところです。
このカードが1枚場に登場しているだけでまずパワーでは負けることはないでしょう。

21.jpg

赤のRR小さくても力持ち淳和です。
<科学>の特徴応援と,≪経験≫4以上で2枚レスト1000パンプという起動効果をもつという効果です。

久々の≪経験≫です。効果は非常に地味ですが,大徳淳和と組み合わせるだけで最大16500までパワーをだせます。



今日の大徳淳和で,スタンダードにおいての『星屑』 氷室がより輝くようになりました。
今後の公開カード次第では<科学>スタンがどえらいことになりそうですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/29今日のカード

今日からロボティクス・ノーツの公開がスタートです。
ロボティクス・ノーツは原作プレイ済みなので楽しみです。

kanosakq.jpg


まずは東京万博あき穂。いきなりRRがきましたね。
対応があるとイベントカウンターを控え室から回収でき,11000になれます。

対応CX次第でしょうが,既にTDで登場しているCXが風とショットなので,ストブか2000/1でしょう。ソウル+2CXはやめてほしいですねw

自ターンは相手を対応で割りつつ,手札を増やし,相手ターンは回収したカウンターではじくといった理想的な動きができれば強力ですね。

ddfcds.jpg

スーパーガンつく1です。
よくある条件付きの4000カウンター。
<科学>のキャラが1体でもいれば,科学のキャラでなくても4000パンプできるので,タイトル内で科学を持っていないキャラもデッキに組み込みやすいでしょう。

sdsadwwq.jpg
放課後の海翔です。
東京万博あき穂へのクロック絆と,アタック時に<科学>のキャラに500パンプできます。



どうやらこのタイトルでは<科学>でシナジーを噛ませるみたいですね。
スタンでリコッタの出番が来るかも。。。。。


追記
対応CXはソウル+2らしいですorz

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

最近。。。

Rewrite強い!!

ここ2週間ずっと赤緑黄静ルチアを使っているのですが,
なんというか,何もかも噛み合っているって感じです。
各カードがお互い相性がよく,全盛期のゼロ魔並に噛み合ってると思いますよw




続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

WGP 2012 in 名古屋考察

WGP 2012 in 名古屋デッキレシピ

【個人戦】
AB!はガルデモ軸。
理不尽な運命への抵抗 ゆりを3枚も積んでいたり,色々珍しいですが,全勝ということは何か考えがあるのでしょう。オペレーショントルネードでの回収を見越してピンのカードが多いようです。

ディスガイアがまた入賞しました。飛天無双斬を4積みと,徹底的に盤面を崩しに行っています。
ハンドの枯渇を天使長 フロンでおさえて最凶の魔王ラハールで頑張るといったところでしょうか。元・天使フロンを積んでないのは気になるところ。

まどかはテンプレ赤青緑。安定するのはこの型でしょうね。


【タイトルカップ】
シンフォギアは黄赤青テンプレ。この型にすると1帯で色事故が起きやすいから個人的には気に入らないのですが,強い意志 未来次第ですかね。

アイマスは赤青緑。あずさ選択型。

Fateはサーヴァント。気になるのは覇道の王 ライダー4積み。徹底的ですねw

Rewriteは小鳥単。キャラ単の中でも強力な部類だと思いますよ。低レベル帯でサーチ・回収がないので“祝福の花冠”小鳥が4積みされています。


【トリサバ】
優勝:まどマギ・AB!・アイマス
2位:とある・ギルクラ・アイマス
3位:AB!・Rewrite・まどマギ


優勝チームは札幌と同じタイトル構成。優勝するならこのタイトル構成になってしまいますかね。

2位のチームの方々はフォロワーさんですね。
とあるはハンドが減りそうですが,アグレッシブな黒子で何とかなるのでしょう。
ギルクラは扉不採用型。アイマスは素前選択型。

3位のAB!のそれぞれの道 ゆり4積みはアタッカーとしても採用しているということでしょうか。Rewriteの1帯に“一番の理由”小鳥を採用していますが,回らないときつそう。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/26今日のカード

hahansaoa.jpg
senkais.jpg

明日発売(本日フラゲ日)のアクセルワールドのおそらくトップレア?のレベル3黒雪姫。
考察は10/19今日のカードで。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

黄赤アクセルワールドデッキレシピ

レベル0 19枚
枚数  カード名

 4   アッシュ・ローラー
 3   屈託ないお喋りチユリ
 3   ”チュラカーギー”黒雪姫
 3   翼を求めた少年ハルユキ
 1   窮地のシルバー・クロウ
 1   辻デュエルに挑むブラック・ロータス
 2   激情のスカーレット・レイン
 2   可愛いハトコ!?ニコ

レベル1 11枚
枚数  カード名

 4   黄昏時の約束黒雪姫
 3   追い求める果て黒雪姫
 1   天使モードニコ
 2   インビンシブル
 1   《用心棒》アクア・カレント

レベル2 5枚
枚数  カード名

 2   本当の強さ黒雪姫
 2   料理が得意ニコ
 1   《プロミネンス》のトップニコ&バド

レベル3 7枚
枚数  カード名

 3   黒雪姫
 2   ブラック・ロータス
 2   上月由仁子

CX 8枚
枚数  カード名

 4   生まれて初めての感情
 4   断罪の一撃

以下解説

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/25今日のカード

deqdx.jpg

人跡未踏の高みへ ハルユキです。
バニラ-500というパワーでCX対応持ち。対応の効果は全体2000パンプとアンコール封じです。
対応CXの空を願う心はソウル+2CXなので,自身のパワーは対応込みで10000。
アンコール封じは場合によっては非常に強力ですが,レベル2以降という圧縮された山札相手にソウル+2を打つのはさすがに運ゲーですね。

samn.jpg

窮地のシルバー・クロウです。
RRです。
0/0でハナコ集中と前列中央にいると2500になれます。
このタイトルは前列中央の効果大好きですねw
アタッカーになる集中ですが,先日の水着の井上のような後列向けの集中のほうが使いやすいと思います。
RRの効果ではないですね。。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/24今日のカード

sasnnkasds.jpg

青のRR2種目はタクム。
チユリネームがあると7000アンコールになります。
既にチユリネームで屈託ないお喋り チユリという優秀な応援が公開されているので,基本パワー7500アンコール,自ターンは9000になれるという高性能です。
このカードへのクロック絆なんかがあったら完璧ですね。

sdjisdj.jpg

仮面ライダー王蛇 シアン・パイルです。
加速で1ドロー1ディス&パワーパンプで7500と,今までの加速の中ではかなり優秀な効果だと思います。
ただ1ドロー1ディスはメインフェイズに使いたかった気もしますね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

WGP2012 in 札幌考察

WGP2012 in 札幌レシピ

【個人戦】
ジュネスが全勝とはw
環境にあわせて相打ちを巽完二にしたり,署内一の頭脳派 足立を複数投入していたり,よく考えられていますね。
ブレイブザッパーがピン刺しなのは理由を聞きたいところ。


AB!については最早なにも言いますまい。。。。
次回の制限改訂が気になるところですww


【タイトルカップ】
シンフォギアは赤青黄の天羽々斬型。
やはりこのタイトルカップにおいて風は必須ですねw
黄色が若干多いので1帯で色事故が発生するのが怖いですが,背に腹は代えられませんね。

アイマスタイトルカップは方向音痴あずさ選択型。
タイトルカップでは素前選択じゃ厳しいですかね。

Fateは王族サーヴァント。
みんな受肉による現界 アーチャー好きですねwww


Rewriteはちはや。
タイトルカップでの風トリガーを受けたら爆死なデッキですが,やはりヴァイスはパワゲーですね。


【トリサバ】
まどか・アイマス・AB!
そりゃ優勝するわなw




【おまけ】

ここまでAB!ばかり結果を残していると最近のブシロードなら規制をかけるでしょうね。
というわけで個人的規制予想。

    4種選抜
“神の使い”天使
理不尽な運命への抵抗 ゆり
単独行動 ゆり
オペレーション・トルネード


ちょっと厳しいでしょうかww
ですが前回の”とある”の選抜規制をみてたらここまでやりかねないような気もします。

とはいえブシには制限をかけるのではなく,ほかのタイトルを強くする方向で頑張っていただきたいです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/23今日のカード

hatoko.jpg

追加効果付きのレベル0相打ち。
効果は妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーンのような起動効果を使用したときに自分のキャラ1体を+500できるというもの。
タイトル内に多く見られる加速は自動効果ですが,優秀な集中やレストパンプなどがあるので,レベル0から終盤まで腐らないでしょう。
カウンターでもパンプできるので,登場しているだけで少々面倒なキャラですね。

reins.jpg

ビッグスター様効果と回収付与効果を与える効果を持ったレベル0。
最初の効果だけでも採用の価値があり,おまけでパンプ&回収できるということで非常に優秀なカードです。
ただタイトル内に複数体レストコストが必要なカードが多いので,二つ目の効果は本当におまけ程度でしょうね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/22今日のカード

asdqqdw.jpg
tuiy.jpg

緑のRのチユリが2種類公開。

まず1枚目はレベル3チユリ。簡単な条件で11500という高パワーになれる,アタックされたときに山札を削ることのできる3/2です。
パワーパンプ条件は違えど戦い続けるほむらを思い出すカードです。
キャンセル率を高めることで回復しなくてもキャンセルしてくれる状態になるので個人的に好きな効果ではあります。
デッキの採用は回復が優先されるでしょうが,ほかのレベル3のパワーが高くないので数枚刺すのもよさそうです。

2枚目は唄うことの喜び 翼をほかのキャラにもできるようにした効果の2/1ですが,中央にいるとバニラサイズになれるので,対応がなくても腐りにくくてよさそうです。
相手ターンの終わりまでのパンプなので,高確率で次の自分のターンにダイレクトゾーンが空くのが非常に強力だと思います。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ヴァイスのネタばれカードたちvol.2

前回→ヴァイスのネタばれカードたち

キャラクターTCGならではのネタバレカードを紹介します!
以下はネタばれカードばかりなので一応閲覧注意で.




続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

赤緑黄静ルチアデッキレシピpart2

レベル0 15枚
枚数  カード名
 2   “バカンス気分!”小鳥  
 3   “月明かりの下で”瑚太朗&篝
 3   “オカ研会長”朱音
 2   “無愛想っ子”朱音
 1   上目遣いの静流
 2   お風呂上りの朱音
 2   “過去を絶ち未来へ”西九条

レベル1 14枚
枚数  カード名

 3   ひまわり畑のルチア
 3   迎撃する静流
 3   水着のちはや
 2   “誰かのために”静流
 3   “けんてきひっさつ”静流

レベル2 5枚
枚数  カード名

 2   ルチアVS静流
 1   私服の朱音
 2   “カリスマ魔女様”朱音

レベル3 8枚
枚数  カード名

 3   此花 ルチア
 1   “いたずらなキス”ちはや
 2   “神速攻撃!”静流
 2   鳳ちはや

CX 8枚
枚数  カード名

 4   仕返し
 2   守るべき人
 2   受け容れる力

10日ぐらいずっと静ルチアを使ってこの形に落ち着きました。
最初は回復メタが機能しないことが多かったですが,何回も回すうちに強力な局面もあり採用したままにしています。

前回あげたレシピ→赤緑黄静ルチアデッキレシピ

前回との変更点はまず,ピンだった水着のちはやを3積みにしたことです。
先上がりで水着のちはやを出して次のターン盤面を空けるという動きが現環境においてどうかな?
という考えでしたが,入賞レシピなどにおいてAB!やアイマスなどに自ターン中レベルパンプするカードの採用が思っていたよりも少なく,他のレベル1静流のアタッカーのパワーがそこまで高いわけでもないので3投することにしました。

そして“親愛なる探求者”ルチアを抜きました。ルチアVS静流“神速攻撃!”静流 でレベル2のアタッカーを登場させる必要がない状態が多かったからです。

また,圧倒的に盤面を制圧できる鳳ちはやを投入しました。

レベル0の枚数のバランスですが,お風呂上りの朱音“オカ研会長”朱音 でサーチ可能なこと,ひまわり畑で死んじゃうことなどから2枚で良いでしょう。

とにかく“オカ研会長”朱音がバカ強いですねw

レベル1先上がりが理想のデッキなので,0でいかにアドがとれるかが重要ですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.5

スタンダード構築スイスドロー
カードラボ小倉店
参加人数9人
使用タイトル Rewrite(緑赤黄静ルチア)

1戦目 宇宙人スタン 結果:○

0帯は移動と相打ちで応戦と,オカ研で集中を持ってきたりで,盤面5ハンド7ストック4という最高の
状態でレベル1に。
1/1/7000長門と,前列に相手ターン500パンプの長門が立っていたので,1/1は相打ちで無難に処理。そのあとはパワーの高いアタッカーを相手が出せずに盤面制圧。お互いのキャンセルが強く,なかなか打点が入らない。
レベル2になり夏祭り早出ししてくるが,リームシアン静流で狩る。夏祭りアンコールされて迎撃を狩りに来るも4000カウンターではじく。
レベル3になる前に回復メタ立てて相手3-3の状態。しおりを2回打たれる(ストック全消費)も,相手ハンド足りずソウル不足でこちら打点通して勝ち。

2戦目 赤黄緑サーヴァント 結果×

先攻移動やらでハンド稼ぐ。こちら先上がりで迎撃・迎撃・1/0相打ち・ひまわり畑という強力盤面を形成。
相手がアイリスフィールでパンプしたりして殴るもカウンターではじき,こちら2面生き残る。そのまま盤面維持のままレベル2へ。
相手の打点が結構通り相手がレベル3に先上がり。相手のストックが少なかったのでリームシアン静流などで確実に割りに行く。
こちらもレベル3になり回復メタを立てて相手を3-4に追い込み圧縮のためチャンプして7戻りリフ。こちら盤面空いた状態。相手ソウル2が2体いる状態で1000/1張ってくる。全キャンだなww
。。。と思いきや7点素通りwww 爆死w

3戦目 赤青黄マスビ 結果○

先攻移動出して殴る。相手はアヴェンジャーでアタックしてきたりでかなりきつそう。そのまま相手はずるずる2パン+CXでごり押し出すw しかしこちら1回もキャンセルしないw レベル3綺礼早出しもリームシアン静流で狩る。相手チャンプゲーに走るも,後半のキャンセルが強く勝ち。


結果 2勝1敗 2位


感想:
2戦目はリフレ前にコストを使わずにチャンプして場を空けるというやり方でキャンセルを狙った結果の敗戦。冷静になって考えると相手のストックが少なかったのでコストを使ってでも確実に割ったほうが良かった気も。。。
しかし相手は1000/1のCXを持っていたので,結果論どの道キャンセルできなかったという哀しい現実orz

静ルチア構築大分固まって連勝できるようになりました。リームシアン静流が本当に強力でヤバイです!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

戦略発表会2012(秋)雑感

今回の戦略発表会でのヴァイスの新しい発表は以下の通り。

ソードアートオンライン TD 12/22 BP 2/23発売
リトルバスターズ    TD 1/12発売
D.C.~ダ・カーポ~10thアニバーサリーミックス TD 1/12 BP 1/26発売
PSYCHO-PASS 参戦決定


SAOはようやく発売情報が来ましたw 

リトバスはアニメが後半になって発売ということでしょう。ということはアニメ放送が終わる3月~4月あたりにブースター発売でしょうか。。。

D.C.の強化は正直意味が分かりません。十分なカードプールを持っており,強化する必要性が全くないタイトルなんですが。。。
木琴占いという回復イベントの生き残りがあるタイトルなので,これ以上の強化は環境的にも望ましくありません。
大会においてD.C.しかいないなんてことにならない程度の,ささやかな強化であることを願います。

サイコパスは今期見る予定はなかったのですが,見なきゃいけないようです。。。
虚淵作品枠ということでしょうか。ぜひ沙耶の唄を参戦させてほしいwwwww

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/19今日のカード

kkkmnvff.jpg
okuh.jpg

昨日の黒雪姫のチェンジ先2種。

まずフルネーム黒雪姫はCIP回復と対応があったらコストを払って2回攻撃。
対応は2000/1で採用しやすいですが,かかるコストは最低でも4コスト。コストとしては覚醒する天才 美希と同じようなものですが,美希のように3回目の攻撃はほぼ不可能です。
せっかく加速タイトルなんだから,器シャナのような低コスト2回攻撃がよかった気がしなくもない...

2種目はブラック・ロータス。CIPで2ドロー1ディスの効果と加速もち。加速の効果は相手のキャラをバウンスですが,加速した時に回復できるクッションの海 チユリと一緒に使えば,1コスト2枚レストでバウンスと,割と低コストのように思えます。類似カードに情熱少女 ユイがありますが,ブラックロータスは後列もバウンスできるところがいいですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/18今日のカード

setsuna.jpg
naosos.jpg

ブラック・ロータスは陽気なクラスメイト 陽介のような,対応が置かれたときにノーコストで指定カードをサーチできる1/0。
簡単に手札が増えるうえにパワーもバニラ-500サイズで使いやすいカードです。

その指定カードの黒雪姫はチェンジ先が2種のチェンジ元。自分の効果で1500パンプでレストできますが,アンコールステップチェンジなので,集のパートナー いのりのようには使用できなさそうです。チェンジ後次第でしょうね。

10/17今日のカード

ffds.jpg
kjue.jpg

対応のCXは宝なので,対応としては打ちやすい部類に入ります。効果も竜宮小町 亜美 のような,場に残す効果。効果の都合上自身は場に残せませんが,リバース時効果を発動するカード,1/0相打ちなんかと相性がよさそうです。

もう一つの効果は加速で控え室のイベントを回収するという効果。カウンターイベントなので実質クロック絆の感覚で使用できるでしょう。
イベントの効果は【動物】という制約が指定ネーム1枚レストに変わったケモノダマ
アクセル・ワールドには自ターン中パワーが上がるキャラが多いので,このカードとの相性はいいでしょう。

10/16今日のカード

dede.jpg
aasd.jpg

1/0バニラへの絆持ちの黒雪姫。1/0へアクセスできるというだけで採用価値は高いでしょう。
もう一つの能力がなかなかに優秀だと思います。

1クロックで絆先が手札の2/1/8000になります。

レベル1においての2/1早出しについてほかの例をみると,食えない女クロウディア のようなCX前チェンジを例にとると,1/1でCX前に1コスト自身をクロックにおいて控え室の2/1にチェンジするので,

チェンジにかかる合計消費コスト
食えない女クロウディア:2コスト1クロック
強敵へ挑むシルバー・クロウ:1コスト1クロック手札1枚(但し絆使用で0枚消費)

このように,低コストで早出しができ,早出しをしなくても1/0への絆として,また加速持ちとして有効に働くので非常に使い勝手がいいと思います。

10/15今日のカード

axc.jpg
v.jpg

アクセルワールド赤のRRが一気に公開されました!

まずはレベル3回復持ちのニコ。もう一つの効果はアタック時に1点バーンですが,つかいにくい印象。
アタック時に3コストなので,バトルフェイズに入るときに少なくとも1コスト溜まってなければなりません。
複数体並べて連発ということはできないので,バーンはおまけ程度と考えたほうかよさそうです。

そしてレベル応援のニコ。登場時に自分のキャラ1体に,相手を倒したら控え室のカードを山札に盛れるという効果を与える効果。
地味に盛って確定ダメージを生み出せるレベル応援ということで強力ですね。

対戦レポvol.4

スタンダード構築スイスドロー
カードラボ小倉店
参加人数11人
使用タイトル Rewrite(緑赤黄静ルチア)

1戦目 黄緑サーヴァント 結果:○

序盤はRewriteが誇るレベル0集団でストックと手札をかなり稼ぐ。相手先上がりで守護者セイバー立てたのでこちらストックかなりある状態でレベル1に。1/1ライダーがたっていたので相打ちちはやで無難に処理。ここらへんで相手はかなりじり貧になり,高パワーアタッカーが登場しなくなる。全レベル帯で盤面を制圧したまま勝ち。

2戦目 Rewrite朱音単 結果○

0帯は移動やオバスぺでこちらのほうがアドをとる。レベル1になり相手朱音チェンジしようとするがカウンター警戒でサイドなのでクロック差がだいぶついてしまう。レベル3朱音が立つも,リームシアン静流で狩る。終盤は相手が回復メタ立てるもレベル3ルチア対応などで追い込みそのまま勝ち。


3戦目 赤緑ゼロ魔 結果○

序盤は移動とオバスぺで手札稼ぐ。レベル1になり相手が3パンできない状態が2回あり,しかも自分のキャンセルがえらく強く,思い通りストックをためる。レベル2が長く続く状態で相手レベル3。こちらはリームシアン静流などで応戦。回復メタたてるもワルドの裏切りで仕事しないもそのままごりおして勝ち。

結果 3勝0敗 優勝


感想:
発売日にまさか優勝とはw
回復メタが仕事をしなかった印象。リームシアン静流は超強いです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/12今日のカード

qqqq.jpg
q12.jpg

本日発売のパッケージかがりんと黒雪姫。

黒雪姫の性能は中央にいたらバニラサイズになり,キャラ2枚レストで自分のキャラのパワーを+2000して,そのバトル相手がリバースした時にストックに送るというもの。

スペックが守護者セイバーと似ています。この手の効果の1/0はウェンディの世話係 シャルル のようにパワーが4500で,しかも特徴縛りなのですが,こちらはバニラのパワーになれて,かつ特徴縛りのないパンプができるかわりにストック送りのデメリットがあるということでしょう。ストック送りもデメリットのようで,状況に応じてはメリットになりえる効果なので,強力なカードといえるでしょう。

赤緑黄静ルチアデッキレシピ

レベル0 15枚
枚数  カード名
 2   “ドジっ子”ちはや  
 3   “月明かりの下で”瑚太朗&篝
 3   “オカ研会長”朱音
 2   “無愛想っ子”朱音
 1   上目遣いの静流
 2   お風呂上りの朱音
 2   “過去を絶ち未来へ”西九条

レベル1 13枚
枚数  カード名

 3   ひまわり畑のルチア
 3   迎撃する静流
 1   水着のちはや
 2   “誰かのために”静流
 4   “けんてきひっさつ”静流

レベル2 7枚
枚数  カード名

 2   ルチアVS静流
 2   “親愛なる探求者”ルチア
 1   私服の朱音
 2   “カリスマ魔女様”朱音


レベル3 7枚
枚数  カード名

 4   此花 ルチア
 1   “いたずらなキス”ちはや
 2   “神速攻撃!”静流

CX 8枚
枚数  カード名

 4   仕返し
 2   守るべき人
 2   受け容れる力

解説は前回の記事を参照→Rewrite構築vol.1
構築の変化は“過去を絶ち未来へ”西九条 を入れたことです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

WGP2012 in 大阪考察

【ネオスタン】
赤緑青アイマス
いわゆる寄り道型。ジュピター選択ということでスーパーレディ 真が入ってますね。集中が1枚も入っていないのは盤面を完全制圧できる自信があるからでしょうか。Vサイン 響がいい感じに機能しそうでおもしろそうです。

赤緑青まどか
典型的な赤緑青まどか。ポイントは本CX4積みでしょうか。まどかのチェンジの枠が少ないのが気になりますが,そこは魔法少女現るでなんとかなるでしょうかね。中盤は絆&チャンプ&CXでせめて,終盤の高パワーで圧倒するという流れでしょう。

赤緑青ディスガ
規制後のディスガ。デスコチェンジ強いですね。どうしようもないクズのアーチャーはアヴェンジャーやらキュウべぇやらを焼けるのでいいですね。

AB!
フルゲートのAB!。普通のAB!。

【タイトルカップ】
戦姫絶唱シンフォギア
 黄赤青玩具ニール
  シンフォギアでタイトルカップやったら風トリガーが入る響が圧倒的に有利でしょう。
アイドルマスター
 赤緑青アイマス
  方向音痴選択型とは珍しいような気がします。タイトルカップなので私服の響が働きそうですね。
Fate
赤青緑マスター
  サーヴァントより,決定力のあるマスターが若干勝ちやすいでしょうか。魔眼・キュベレイを3枚も積んでいます。
Rewrite
 赤黄ガイア
  風トリガーは同型メタでしょうか。朱音の対応CXが入っておらず,ピン刺しのカードが多い印象。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

10/11今日のカード

striker.jpg
nicchel.jpg

咲夜さんイケメンすぎるww
1/1手札アンコールのキャラですが自ターンパワーを格段に上げる手段がない限り採用は難しいでしょうか。

アクセル・ワールド集中ありましたね!
CLANNADの集中を思わせる1ドロー集中と永続効果付き。中央パンプのパンプ値は微弱ながら,後列として機能する集中なのでRRというレアリティにふさわしいカードだと思います。

10/10今日のカード

aaaaqsaqsq.jpg
asxsaxsax.jpg
asxasxaqswx.jpg

RRのちはや。“オカ研会長”朱音のレベル2以上版。サーチ範囲が広く,手札も増えますが,0から使えるにもかかわらずサーチ範囲がレベル2以上なので少々使い辛いかもしれません。

小鳥はアタックフェイズ初めに植物1体をスタンドするというもの。小鳥のレベル応援などでレストしているカードをアタッカーとして使いまわせますが自身のパワーが少ないのが難点。

ニコは非常召集の綾波の1レベル版。レベル1はレベル0と違い基本的に3パンなので,アタッカーが1体いなくなる可能性があるのは非常に苦しいところ。登場してしまえば非常召集の綾波のように圧縮兼高パワーが実現できます。

WGP2012 in 弘前考察

ネオスタン優勝のメルブラ。
コメントでAB!をメタりにきたと書いていましたが,最近のAB!はそんなにアンコールを重視してないイメージ。
構築はいたって普通の赤黄メルブラ。
カウンターが計7枚はいっているので,盤面を空けてアドをとっていく流れでしょう。
現環境の,特にレベル3のパワーラインについていくためにもカウンターガン積みは懸命だと思います。

トリサバのデッキは。。。。。考察スルーでwww

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。