スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/27,2/28今日のカード

昨日は卒業旅行に行ってて更新できなかったので2日分の今日のカードをまとめて考察します。


20130227120056j276.jpg
初音ミク”フォニュエールスタイル”です。

1/1/6500手札アンコール。

使いやすいアタッカー。

upo.jpg
初音ミク”ディープスカイ”です。

ただのバニラ

brss.jpg
”ブラック★ロックシューター”初音ミクです。

1/0/5000でアタック時に対応があったらパワー+3000のアタッカー。

TDらしい対応効果。

brackro.jpg
ブラック★ロックシューターです。

ソウル2CX。

ちなみにBRSの「ブラック★ロックシューター」というPRカードが既にあるので同名カード扱いです。
スポンサーサイト

2/26今日のカード

juju.jpg
”最高のステージへ”初音ミクです。

2/1/8000で登場時に他の音楽のキャラ2枚以上で2000パンプされます。

使いやすいレベル2アタッカー。

テキストの真下に「illustration by KEI」のようなのが入るのは珍しいですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

なのはのブースターについて

公式HPから転載。

2013年4月27日(sat)発売

2012年に公開され大ヒットを記録した、
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」。
なのはファンみんなが待ち望んでいたブースターパックがいよいよ登場!
収録カードは全て豪華作家陣の描き下ろし!
・緋賀 ゆかりさん
 魔法戦記リリカルなのはForce
・長谷川 光司さん
 魔法少女リリカルなのはA's THE COMICS など
・藤真 拓哉さん
 魔法少女リリカルなのはViVid
・黒銀さん
 魔法戦記リリカルなのはForceメカデザイン
・茶のみ童子さん
 りりかる歳時記
 などなど、他にも豪華作家陣登場!





・・・って
また版権絵じゃないんかーーーーーーい!!!

今回は版権絵で声優サインであることをかなり期待してたんですが、サインはまた絵師のサインになりそうですねorz

まぁ藤真さんや緋賀の絵は公式絵として認めるとしても、過去のブースターのように「これじゃない…」感を感じさせない絵に期待します。。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/25今日のカード

asaaqqqq.jpg
”フルパワーでみっくみく”初音ミクです。

普通の3000カウンター。

特徴は<音楽>。黒で音楽が強くなる。。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.12

SAO発売記念大会

ネオスタン構築ダブルエリミネーション
カードラボ小倉店
参加人数13人
使用タイトル 探偵オペラミルキィホームズ(赤緑魔女っ娘探偵)

1戦目 青緑赤まどマギ 結果:○


0からアセンドが手札に来まくって確実に踏みに行く。
レベル1になって弓まどかが立つもアセンドシナジーで刈り取る。
レベル2になって疑似リフされて圧縮され、こちらレベル3に先上がり。
高パワーの盤面を作って相手にこちらのレベル3が踏まれず、レベル3さやかが思い出に行きまくる。
そのまま盤面を維持した状態で勝ち。


2戦目 赤緑魔女っ娘探偵 結果○

ミラー戦。中盤まで天然少女などでお互い殴り合ってアンコールし合って、、、
こちらが2に先上がりでミルキィホームズシャロを展開したのでアド差がつく。
さらに知識豊富を立ててこちらが盤面を取ることができてそのまま勝利。

3戦目 赤黄青SAO 結果○


0からアセンドを3枚ほど握っていたので毎ターン0をつぶす。
しかしCXが0で7枚見えており、ミルキィ的に厳しい状態。
レベル1で攻略組アスナが2体出てきましたがこれもアセンドシナジーで刈り取る。
相手2に先上がりで扉対応を打たれてリフレ前に一気に2-6に。そこでリフレッシュ。
そこから盤面を作ってキャンセルしまくって勝利。
やはりSAOは終盤失速しますね。

4戦目 赤黄ゼロ魔 結果○


0からアセンド引きまくるも、CXが見えすぎていてつらい状態。
相手のルイズの集中がヒットしまくって少しアド差がつくも、活発などで耐え忍ぶ。
相手が圧縮いい状態でリフレッシュして、こちらは新学期シャロを打たせてもらえず3-0でリフレッシュしてそのまま打点が通り3-4。相手は2-2くらい。
しかし相手が3連トリガーしていたのでCXを打ったら打点差逆転し、そのまま打点作って勝ち。


結果 4勝0敗 優勝


感想:
優勝賞品でSAO10パックと布製プレマをもらいました!
その10パックでレベル3シリカが2枚とRRRのレベル3リーファが出たので、全部売って3400円のアドでしたw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

SAO考察&デッキレシピ(仮)

SAOについて。。。

強さ
・回収性能がどのレベル帯においても優秀
・低コスト高パワーアタッカーやカウンターの充実、優秀な集中で圧縮性能が高い
・加速相打ちの職人の矜持 リズベットがやたらと強い
・魔銃互換の《閃光》のアスナがDGに刺さる
・「シリカ」のネームシナジーが強い

弱さ
・レベル3においてのパワー不足。リーファを複数展開すればパワーは何とかなるが、それはそれで微妙。
・緑が驚くほど弱い
・レベル3の早出し方式がイベント早出しのうえ、指定キャラを控え室におかなければならないので安定しない。


序盤での圧縮性能・回収性能はピカイチですが、最終盤面を想定するとあまりにも微妙なタイトルですね。

このレベル3においての脆弱性をどう切り抜けるかが構築のポイントになると思います。

とりあえず昨日考えてみたレシピを載せます。

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/21今日のカード

paqqaaaasj.jpg
《シルフ》の少女 リーファです。

野心家クロウディアのレストコストに特徴指定がついた代わりにパンプ値が500高いという効果。

他のレストコストが少なく、1帯の色を緑にするならば自ターンコストを使わずに7000になれるアタッカーなので採用圏内。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/20今日のカード

okazua.jpg
大切な人のために キリトです。

アタック時に対応CXがあったら1コストで1ドローの効果と、加速で相手ターンの終わりまで6500になれる効果。

対応はTDにも入っていた2000+1。

基本パワーが加速を使用しないと相手のレベル1を割りにいけないパワーなので使い勝手が非常に悪いです。

対応が2000+1なのが救いですが、採用は厳しいでしょう。

oringg.jpg
囚われの女王 アスナです。

剣道部 タクム互換の1/1/7000アンコールになれるアスナ。

条件は「キリト」がいること。

剣道部 タクム屈託ないお喋り チユリという優秀な後列キャラがいるので条件を満たしやすかったですが、現状「キリト」ネームの低レベル帯での後列キャラは1枚も公開されていないので何とも言えないカード。

このカードへのクロック絆持ちキリトと、屈託ないお喋りキリトでも出れば強いんですが。。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/19今日のカード

lolololpp.jpg
ユニークスキルの発現 キリトです。

2/2/7500で相手を倒すたびにデッキトップからマーカーを置き,マーカー1枚につきパワー+1500レベル+1という効果と、他のキャラがアタックした時にマーカーが5枚以上ならすべて控え室においてこのカードをスタンドしてパワー+6000という効果。

このカードがリバースしていようが再スタンドが可能です。

相手を1体倒すだけでバニラサイズになれるうえにレベルも上がるのでレベル応援の恩恵が受けられるのが強力。

倒したらマーカーを置く2/2といえば長谷川 平乃ですが、素のパワーが低い代わりに再スタンドがついていますが、レベル2になってすぐにこのカードを展開できていれば、マーカーを5枚ためるころには相手はレベル3になっている頃でしょうから複数体並んでいたらかなり嫌なカードですね。

最速でこのカードが舞台に登場した次の次のターンには再スタンドが可能です。

安定性は低いと思いますが、個人的には専用デッキを組みたいくらいのおもしろいカードですね。

kings.jpg
謎の少女 ユイです。

青のRR。

1コスト1ドロー1ディスの効果と、このカードと他のキャラ1枚レストでキャラ1体に相手ターンの終わりまで1000パンプという効果。

集中が2レストなので相性が悪いですが、後列に常駐する1ドロー1ディスなので単体性能は十分強力。

ユイなので<アバター>特徴を持っていないのが厳しいところ。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/18メルマガ公開カード

メルマガより転載。

SAO/S20-012 U CH「プロポーズの返事 アスナ」
黄/レベル:2/コスト:1/トリガー:ソウル+1
パワー:3500/ソウル:1 《アバター》《武器》
--------------------
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、
   あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。
   そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら、
   あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、
   ソウルを+1。(公開したカードは元に戻す)
--------------------
……はい
--------------------

強力な『応援』に加えて、登場時にソウルを上げることができます。
最後の最後にソウルがあと少し足りない……、
といった時のサポートとしても活躍してくれますね!

さらに、こんなイベントも収録されています。

--------------------
SAO/S20-021 U EV「前線への復帰」
黄/レベル:2/コスト:1/トリガー:なし
--------------------
あなたは自分の「プロポーズの返事 アスナ」を1枚選び、
控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の
「凛とした強さ アスナ」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
このカードを思い出にする。
--------------------
キリト・アスナ「転移――グランザム!」
--------------------

後列向けのキャラから、前列向けのレベル3のキャラへ!
舞台の戦況に応じて布陣を整えることができるイベントです。
レベル2の段階で、レベル3のアスナを登場させることができるので、
上手く組み合わせて、有利な舞台を作り上げましょう!

ちなみにキリトにもよく似たイベントがあるとか……?







このイベントを使用すれば通常のチェンジのコストよりも1コスト安く早出しが可能です。

しかし控え室に置くキャラが指定されているので、シンフォギアのレベル3響のようにレベル3を控え室においてレベル3を出すといったことはできないので、終盤はイベントが腐る可能性もありますね。

また指定キャラが後列キャラなのでデッキの後列キャラのバランスも難しそうです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/18今日のカード

siriririn.jpg
まっすぐな信頼 シリカです。

マカロフ集中と同じコストの集中ですが、<アバター><ネット><使い魔>と指定特徴が広いからかサーチではなく回収の効果。

序盤の後列要員が公開されていないので何とも言えませんが、単体性能では手札を増やせる優秀な集中。

ただコストが2レストなので複数回発動できないうえに、サーチではないので純粋な願い リーファと相性がいい集中とはいえないですね。

とはいえ集中があるだけで十分だと思います。

otokoon.jpg
決意の告白 リズベットです。

レベル応援と登場時2コストで控え室のキャラ回収。

使いやすいレベル応援。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.11

ヴァイスカのレポです。



使用タイトル:魔法少女まどか☆マギカ(青赤黄杏さやマミ)


黄赤青主人公 結果:×

序盤からアタッカーまったくひかないうえに0で8枚見えてレベル1貫通してリフレ後レベル3に直行。
理想的な大事故ですねーw
クロック差がひどくてレベル3展開もストックがなくて厳しい状態のまま負け。


使用タイトル:探偵オペラミルキィホームズ(赤緑魔女っ娘探偵)

ペルソナ女装男装 結果:○

様子見で先行ドローゴーののち0で盤面とる。相手1に上がった瞬間ソウル2打たれレベル1貫通。クロック差を埋めながら盤面を取りに行く。
レベル2でのキャンセルが強くいい感じに圧縮できてレベル3に。(相手のソウル2CXに助けられる形で圧縮できた)レベル3は魔女っ娘ゲーで相手ターンにバーンで勝利。
魔女っ娘つえー


使用タイトル:FAIRY TAIL(青黄赤FAIRY TAIL)

赤緑D.C.魔法 結果:○

移動割れないので思い出をためることだけを考え0を流す。こちら後上がりで集中で手札を増やしながら幼き日のエルザ2面展開と理想的な流れ。
しかしレベル1を流したいデッキなのにレベル1でやたらキャンセルして相手早出しで盤面とられてしまう。
リフレ後は自分の圧縮を信じてチャンプ・キャンセルをするも相手も対応打ちまくってなかなかダメージレースが進まない。
2-6から相手の5点が通ってしまい厳しい状況。エルザの対応も握れていない状況でなんとか打点揃えて通って勝ち。

使用タイトル:探偵オペラミルキィホームズ(赤緑警察)

赤青緑処刑 結果:×

0でストック貯められないも盤面がなかなか割られずにゲーム進行。
しかしレベル1になった段階で8落ちしてしまいリフレはさんで一気にレベル3に。
ここからお互いのキャンセルが強かったり処刑打ったりでなかなかゲームが決まらずに、最後はこちらの回復が追い付かず負け。



感想:
FAIRY TAILは相手に早出しをされたときの対処法が風しかないという構築なので、自分が後上がりのときがかなりきつい展開になりますね。
レベル1でキャンセル強いのはありがたいですが、FAIRY TAILは1を流していきたいです。

警察は回復合戦となると回収が扉頼みなので厳しいところがありますね。今回もストックは大量のあるのに手札の回復もちが尽きて敗北してしまいました。
ココロノエデンのシナジー入れたいな。

あと魔女っ娘つえー

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/15今日のカード

aaassss.jpg
凛とした強さ アスナです。

レベル3アスナ。レアリティがRなのがうれしいですね。

CIP or 「前線への復帰」の効果で置かれたときに回復という効果と、<アバター>限定の“いたずらなキス”ちはやと同じソウル&パワーパンプ効果。

「前線への復帰」はおそらくイベントでしょう。どんなイベントか気になりますね。

単体でソウルパンプができる回復持ちは珍しいですね。

abc.jpg
≪黒の剣士≫キリトです。

対応CXが置かれたときに3コスト手札1枚クロックでパワー+3500と相手をリバースさせたら再スタンドという効果と、アタック時にトップチェックして<アバター>か<ネット>なら手札に加えることができます。

ちなみに対応は本です。

対応の効果ですが、3500パンプがありCX込で14500になれますが、CXが置かれたときに3コスト手札1枚クロックという重いコストを支払わなければならないうえに、打つCXとハンドコストで手札を2枚失っています。

アタック時にノーコストで手札が増えるのは非常に強力な効果だとは思いますが、それなら手札を増やしてからその手札をコストにしたかったですね。

なぜ置かれたときの効果なのか。。。。。

再スタンドは妖精女王のエルザのような軽いコストのがいいですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/14今日のカード

yureruryu.jpg
揺れる気持ち 直葉です。

1/0で他のキャラすべてに500パンプという効果と、対応効果で置かれたとき1コストで全体に1500パンプという効果。

後列向きのキャラで、対応CXの種類にもよりますが全体1500パンプはきっかし1/0カウンターのパンプ値を超えれる程度のパンプなので使いやすいです。

しかし飛天無双斬に焼かれる点、<アバター>特徴を持ってない点で採用は厳しいように感じます。

riririree.jpg
魔法剣士 リーファです。

緑のRR

2/1/8000で対応効果でアタック時1コストで1000パワーパンプと相手のレベル2以上のキャラをリバースさせたときにクロックに飛ばすという効果。

対応CXの種類にもよりますが、現環境においては“一緒に歩く道”ちはやを少しタイミングは遅い(レベル2にならないと処理できない)とはいえ飛ばせるので協力。

しかしレベル3なんかをクロックに飛ばそうと思ったらパワーが足りないのでこのカードを採用するならレベル3リーファと併用して使いたいところ。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/13今日のカード

kakajssaaaa.jpg
妹のような存在 シリカです。

レベル3RRのシリカ。

CIP回復と、CX対応でアタック時に控え室のキャラ回収と相手の控え室のカードをトップに盛れます。

対応の種類にもよりますが回復持ちというだけで採用の価値は十分あります。

ベストは扉ですが、個人的には対応を打っても効果でパワーが上がらないのが少々残念。

パワー面を補うために緑を入れることになりそうな予感。

とはいえノーコストで回収とトップ操作ができる強力なレベル3なので高く値が付きそうなカード。

kkqqssxxzz.jpg
親友を祝福するリズベットです。

パーティーの誘い アスナへの絆と、アタック時に「アスナ」すべてに500パンプするという効果。

1/0にアクセスできる絆というだけで優秀。また、パーティーの誘い アスナのパンプ条件も満たしやすくなります。

他に手札を増やす手段がなければ採用したいカード。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/12今日のカード

jjikou.jpg
jjinai.jpg

パーティーの誘い アスナ≪スター・スプラッシュ≫です。

黄色のRRで1/0で条件付きでバニラサイズになれる効果と、シナジーでアタック時1コストで<アバター>か<ネット>をサーチする効果。

対応が風なのは悪くないところ。バニラサイズになる条件も優しい気持ち いのりのようなデメリットではないので満たしやすい効果。


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/11今日のカード

ungk.jpg
着替え中のアスナです。

私服の戦場ヶ原ひたぎなどの互換。

指定特徴的に言えば史上最強の名前を持つ男 クリキンとまったく同じテキスト。

レベル2帯でアタッカーが見当たらなかったらとりあえず入れる程度の使いやすい能力。「アスナ」ネームを持っているのも優秀。

rt.jpg
探し続けたもの リズベットです。

赤のRR。

2/1/8000でアタック時に対応があったら1コストで2枚キャラ回収1ディスで1000パンプという効果。

対応CXの種類にもよりますが、効果だけみるとレベル3を集めれるうえに1枚手札が増えているので強いように思います。

でも採用されないんだろうな。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

P4U開封結果

ヴァイス仲間のノッティーくんがP4Uのエクストラブースターを購入したので開封しました。

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/7今日のカード

sswqqaa.jpg
P-1グランプリ専属実況 りせです。

キャラ2枚レストで7000になれる1/0。

レスト効果を採用しないデッキなら採用圏内か。

ssddseeaa.jpg
純粋な願い リーファです。

レベル3リーファ。

シロセイ互換の早出し効果と、他の<アバター><ネット>に1500パンプと、1コスト手札1の<ネット>か<アバター>を控え室に置くと相手ターンの終わりまで3000パンプとアンタッチャブルの効果を得ます。

まず早出し効果ですが、デッキクラッシャー次第でしょう。早出し条件は決して簡単というわけではないですし、回収と集中が優秀であればあるほど輝くカードですね。

他のキャラへのパンプですがパンプ値が以上に高いので、このカードの投入だけでパワー面では環境についていけそう。

相手ターンの終わりまでのパンプですが、コストでCXを落とせない点はかなり残念ですが(早出しのタイミング的に手札のCXを切りたい)バウンスなどに耐性がつくので非常に強力。



追記
黄青怪盗デッキを売ってギルクラ組みました☆

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.10

ヴァイスカのレポです。

使用タイトル:FAIRY TAIL(青黄赤FAIRY TAIL)

赤黄緑ゼロ魔(無意識選択) 結果:○

序盤から相手扉しまくる。
しかしデッキの性質上こちらのソウルが上がらないうえに思い出たまらず微妙な感じ。
グレイを1体早出し、相手も早出しで舞台均衡。
最後はキャンセルが強くて勝ち。



使用タイトル:魔法少女まどか☆マギカ(青赤黄杏さやマミ)

黄赤緑メルブラ 結果:×

癒しの祈りを全然ひかず、シフトマミでなんとか1枚握る。
相手が2パン×2だったのでいい感じにリフレッシュできる。
最後はレベル3立てて終わらせに行くもドラ乗ってピタキャンで負け。


使用タイトル:探偵オペラミルキィホームズ(赤緑魔女っ娘探偵)

赤青緑ディスガイア 結果:一戦目○ 二戦目×

一戦目はレベル0からお互いにアタッカーを展開できずにgdgd。
飛天打たれるも活発なネロのおかげで手札が減らない。
最後は追いつめられるもこちらの攻撃にドラが乗りまくって素通りで勝利。

二戦目はお互い理想的な周りをして、こちら知識豊富・魔女っ娘・魔女っ娘・レベル応援・特徴応援という理想盤面を展開するも、集中がないのでデッキにCXなくてもデッキを削ることができず、死亡。


感想:
ミルキィは最終盤面がえげつないですが、デッキクラッシャーの不在で落とした試合が多すぎます。
たしかに新学期シャロというカードがありますが、デッキスペース上1枚の採用が限界。
欲しいときに控え室に落ちていないという状況が非常に多いですね。
さらに、集中がないので圧縮のためにリフレ後にストックを使い回復するということもできないのが痛すぎます。
結構知識豊富なエリーのソウル-1に地味に救われていますw



おまけ:
とあるカウンターステップ

「それではカウンターステップ。クリスマスガール エリー打ちます。クリスマスガール エリーの効果でバトル中のキャラのパワーを3000パンプして、控え室のCXとレベル置場のカードを入れ替えます。
それではレベル置場にカードが置かれたので知識豊富なエリーの効果で左の魔女っ娘シャロと右の魔女っ娘シャロに2000パンプします。
さらに左の魔女っ娘シャロのテキストを使用します。1コスト手札1枚控え室においてパワーを+1500と相手をリバースさせたときに1点バーンを与えます。
さらに右の魔女っ娘シャロのテキストを使用します。1コスト手札1枚控え室においてパワーを+1500と相手をリバースさせたときに1点バーンを与えます。」

ヴァイスカで探偵デッキを使うといっぱいしゃべらなきゃならないので疲れるのでもう使いませんw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/6今日のカード

loolo.jpg
「IQ2000のKY探偵」白鐘直斗です。
他の<男装>か<女装>が3枚以上なら10500相手のレベル2倒したら1ドローという効果と、登場時に2ドロー1ディスの効果。

はい。厳しいですw

単体性能だけみたら風鳴翼とかよりいいんですが、いかんせん<男装>か<女装>のプールで盤面を埋めなければならないうえに恩恵が少ないという。。。


loiiiii.jpg
人口知能 ユイです。

2/1/8000でアタック時対応があったら2コストで2ドロー。

利己主義者 杏子のドローバージョンですが、ユイなので特徴に<アバター>がないので残念。

アタッカーとして運用できるので氷室 憂希よりはましか。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/5今日のカード

024.jpg
機体番号024です。

登場時4000になるレベル0。準バニラ効果。

0ppai.jpg
着替え中のリズベットです。

ガウル・ガレット・デ・ロワなどの互換。

1/0にして6500になれるアタッカーなので採用しやすいカード。

とはいえ「キリト」「アスナ」ネームを持っていないので、ふたりの子供 ユイではなく、特徴応援とかを後列に添えたいところ。

採用は今後の公開カード次第でしょうか。



2/4今日のカード

ssaaqqcc.jpg
「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリスです。

CIP回復と相手のレベル2以上を倒した時に対応があったら1コストで相手の前列のレベル2以下のキャラをクロックに送れます。

対応次第ですがパワー面が少々キツそうです。1コストでクロックに飛ばせる上に回復持ちなのでレベル3の効果としてはかなり優秀。

sexsex.jpg
運命の対峙 ラビリスです。

2/1/8000で登場時に3コスト思い出で手札の「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリスを登場できます。

また次のドローフェイズの初めに舞台に帰ってきます。

チェンジコストとして見るとCX前チェンジよりも1コスト多いですが、思い出から帰ってくるので手札コストが1コストになったと考えてよいでしょう。

アタックで3コストたまるとしたら1回目で早だしできたらストックがなくなっても次のターン以降は早だしが可能なコストがたまっていることになります。。。。。。

CX前チェンジと違い、レストパンプなどでパンプして殴りに行けるので「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリスの対応を使いやすくなりますね。

そして早だし前と後じゃ特徴が全然違うという。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦レポvol.9

ネオスタン構築スイスドロー
FB小倉店
参加人数16人
使用タイトル FAIRY TAIL

1戦目 赤黄なのは 結果:○


0帯から相手にキャラを踏まれることなく、サイドの連続で圧縮できてレベル3にならずに勝利。


2戦目 赤黄宙かけ 結果×


ノッティーと身内戦。
いい感じに回るも、リフレ後レベル2の序盤で低い点数をキャンセルしてしまい、次の相手ターンに高ソウルがだだっ通り、2-6から3-6まで貫通して、リフレダメで死亡。

3戦目 赤緑ミルキィ(ハロウィン型) 結果○

フルゲートにして1/1/7000のシャロを採用した型でした。
チェンジもせずにだだっ通って勝ち。

4戦目 赤緑ハルヒ 結果○

イベントカウンターを軸にしたトラハル選択型のハルヒでした。
SOS団にレベルパンプするみくるが立ってドラゴンフォースナツが仕事しないも、相手が1/0/6500ごときに1/1カウンターを2回消費してくれたおかげでアド差がつく。
相手レベル3になってもトラハル出ずに勝ち。

結果 3勝1敗 3位

感想:ミルキィのPR回収してきました!
これでプロキシ卒業や!!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

制限改訂について


制限改訂について

①RewriteやAB!やまどかやディスガの規制がなかった

これは驚きですね。まどかは1Box分のプールしかないので規制スルーは予想できましたが、少なくともRewriteはあれほど大会で使用者が多く、結果も残しているだけではなく、カリスマ魔女朱音といういろんなデッキのやりたいことを殺すカードがあるので、なにかしらのアクションがあると考えていました。
なのでRewriteの規制スルーは本当に驚きです。

②アイマスの規制

上記のタイトルが規制を免れたにもかかわらずアイマスだけは選抜規制のカードがジュピターとの対決!から古き都の貴音になりました。
アイマスにとっては痛手となる規制です。上記のタイトルよりもカードプールが広大で、デッキ構築の幅は広いので今後も十分活躍できるタイトルですが、余計に、カリスマ魔女朱音の規制スルーが響きそうです。


パジャマの美琴の緩和

今回の制限改訂で最もGJな規制緩和。

これまで選抜規制のせいでパジャマの美琴で早出しをしてもパワーが足らなかったりアンコールできなかったりといった状態でしたが、今後は“冥土帰し”“多才能力者”木山がいる状態での早出しが可能となります。(ハンド損失的には木山一択なのだろうけど。。。)

とあるの選抜規制は厳しすぎだったので緩和はいい傾向。



まとめ


今回は前回よりも動きが非常に少ない制限改訂でした。TCGにおいてはいい傾向なのでしょうが、やはりRewriteの規制スルーには疑問が残ります。
今後の参戦タイトルでパワーインフレが起こったり、カムバックキャンペーンを再び行い、あらゆるタイトルのデッキパワーの底上げを図る意図があるならこの規制も納得ですね。

とりあえずSAOのブースターが非常に気になるところです。。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

2/1今日のカード

qwasz.jpg
sssssss.jpg
「八高・鋼鉄の生徒会長!」ラビリスと,ラビリスの怒りです。

1/0/4500で登場時に6000になれる効果と,CXが置かれたときに1コストで相手の前列のキャラ1体のパワーを-4000する効果。

対応がソウル2で手札の損失が厳しい上に、前列のキャラしかパワーを減少させられないので採用はないか。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。