

対戦動画vol.5投稿しました


次回はなのは発売後の投稿になります。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

初音ミク雑感

リスト出ましたね↓
ヴァイスシュヴァルツカードリスト

全カード目を通したところ、これはヤバいなって思うカードがないですね。

しいていうなら“電子の歌姫”初音ミクの早出しが強いかな。。。ていうくらい。

このタイトルのコンセプトは

・共有CXシナジー
・ネームシナジー


なのでしょうが、共有のCXシナジーにした分効果が微妙だったり、ネームシナジーのせいでデッキの構築においてのバランスが難しくなっていますね。

初心者向けに同じネームを集めれば(たとえば「リン」「レン」で揃えたり「ミク」で揃えたり)、それなりのデッキができるようなデザインになっていますが、きちんと組むとなると難しそう。

デッキを組むなら黄赤緑で“電子の歌姫”初音ミクのチェンジを軸に、0~1はストック消費を抑えるために「リン」「レン」で固めるか、1/1/7000アンコールの巡音ルカ“ゆるふわコーデ”をつかうかのどちらかでしょうかね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦動画vol.4投稿しました







よかったらみてください☆

次回はシンフォギアvsそらかけ

B級アニメ対決をうpします。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/28今日のカード

yumenotu.jpg
”夢の続き”初音ミクです。

1/1で「夢の続き」ネームに1000パンプと、CX対応で置かれたとき1コストで全体にほかの「夢の続き」×1000パンプ。

「夢の続き」が多いわけないですし採用はされないであろうカード。対応のパンプも自身を含まないのでなんとも残念。

褒められるところは飛天に焼かれないところくらい。

yumemmememew.jpg
”夢の続き”巡音ルカです。

0/0バニラ

yumeshine.jpg
夢の続きです。

ストブCX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/27今日のカード

kikinananahqhqhjss.jpg
初音ミク”ピエレッタ”です。

<音楽>2枚以上で3500になる、よくあるアタッカー。

fatetaeaq.jpg
初音ミク”サマーメモリー”です。

0/0/2500でCX対応で1クロックで8000というパワーになれます。

対応が20001なので単体で10000になれるという脳筋レベル0。

対応を引いてなければ何も割れないので採用は厳しいでしょうが。

timemachine.jpg
タイムマシンです。

20001CX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

戦略発表会

デビルサバイバー2
ディスガイアD2
アニメD.C.Ⅲ
DOG DAYS'

ヴァイスシュヴァルツに参戦


ディスガとD.C.は強化する必要がないような。。。

でも犬日々強化が最高に嬉しい!!!!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/26今日のカード

auaudesu.jpg
初音ミク”リンちゃん愛し隊1号”です。

特徴応援と、CX対応で1クロック1レストで「リン」すべてに2000パンプという効果。

特徴応援だけでも十分採用価値がありますし、対応効果も主力アタッカーが「リン」ならかなり強力なパンプなのでCXを入れる枠があるなら採用したいカード。

sexmashi.jpg
巡音ルカ”リンちゃん愛し隊2号”です。

通常応援と、CX対応で1コスト1レストで「リン」すべてに相手をリバース時にトップに盛る効果を付与します。

前列すべて「リン」だったらとんでもないことになりますね。

基本的に盛る効果は1体につき1コストなので、3体分を1コスト1レストでできるのは破格。

また、レベル3リンのデメリットのストック飛ばしも回避できるので、ほかのレベル帯も「リン」で統一するのもありかもしれない。。。

aaasswwwmhfd.jpg
リンちゃんなう!です。

ストブCX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/25今日のカード

ddrrev.jpg
初音ミク”メモリア”です。

登場時1コスト<音楽>2レストで1ドロー。

コストがちょっと重い上に、1ドロー以外に使い道がないので後列向き効果がついていてほしかったですね。

opappiqq.jpg
初音ミク”スターヴォイス”です。

CX対応でアタック時<音楽>すべてに1500パンプと、相手リバース時1ドロー1ディスの効果を与えます。

<音楽>すべてが手札交換の効果を持つのは強力ですが、対応がソウル+2なので採用圏外。

frea.jpg
FREELY TOMORROWです。

ソウル+2CX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦動画vol.3投稿しました



よかったらみてください☆

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

ヴァンガード綺羅の歌姫開封結果

↓開封動画↓

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

時は来た...

■SSP(スーパースペシャル)カードは、
出演声優の箔押しサインカード仕様!
田村ゆかりさん(高町なのは役)
水樹奈々さん(フェイト・テスタロッサ役)
植田佳奈さん(八神はやて役)
真田アサミさん(ヴィータ役)


ついにフェイトちゃんの奈々サインが...

前回風鳴翼がヴァイスシュヴァルツ史上最高額のカードになりましたが、フェイトちゃんはキャラ人気&声優人気、また強力な効果だった場合価格がどこまで伸びるやら...

そして今回の声優サインのキャラがレベル3っぽい気もします。

とりあえず8BOX予約していますが、さらに追加予約するかもしれませんw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/22今日のカード

yakumono.jpg
”電子の歌姫”初音ミクです。

緑のRR。

正義の“警察官”小衣互換。

CX前チェンジで登場できてお互いのターン高パワーを維持できるので非常に強力な1枚。

特徴にも恵まれていますし正義の“警察官”小衣の上位互換といっても過言ではないかもしれませんね。

このタイトルのトップレアになること間違いなしなので早めに集めましょう。

yuuuuuiiiioos.jpg
初音ミク”アペンド”です。

チェンジ前バニラ。

uhhouygb.jpg
初音ミク”わがまま工場長”です。

緑のRR。珍しい特徴<工場>をもちます。

登場時2ドロー1ディスの効果と対応リバースクロック飛ばしの効果があります。

対応CXがトレジャーなので此花ルチアのように回復は持ちません。

CXの配分およびパワーの確保によっては採用したいフィニッシャー。

yhyhyhfdddsd.jpg
Sadistic.Music∞Factoryです。

トレジャーCX

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦動画vol.2投稿しました

対戦動画投稿しました。

よかったらみてください☆

次回はペルソナvs長門をあげます。


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/21今日のカード

jjjaaaar.jpg
”歌声をキミに”初音ミクです。

私服の戦場ヶ原ひたぎなどの互換。

使いやすいレベル2アタッカー。

juqjqnjnjsw.jpg
鏡音レン”鳳月”です。

対応が置かれたときトップ操作をして自分の<音楽>に+1000できます。

jijiqqqqqqq.jpg
鏡音リン”雨”です。

青のRR。

アタック時に対応があったらトップを控え室に置き、そのカードがレベル1以上なら2ドローできます。


どちらも同じCXが対応なので、トップ操作が噛み合いますが、2/2を採用しずらいのと序盤に対応を打っても手札が減るだけなので実戦級のカードではないですね。

juuaaia8.jpg
鏡音八八花合戦です。

本CX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦動画vol.1投稿しました

対戦動画投稿しました。

よかったら見てください。

次回はFAIRYTAIL vs D.C.音楽をあげます。


テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/20今日のカード

bkbh.jpg
初音ミク”翠玉”です。

アタック時に対応があったらキャラ回収の2/2/8500。

bokunoto.jpg
巡音ルカ”紅玉”です。

アタック時に対応があったら1コスト1点バーンの2/1/8000。

btobirao.jpg
ワールズエンド・ダンスホールです。

扉で2種類の対応CX。


いずれも扉CXの対応を共有できる点ではたしかに優秀ですが、RRで出す効果なのか?という疑問があります。
残念タイトルになりそうな予感。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/19

achaaaaaa.jpg
初音ミク”リンケージ”です。

エリー&ネロ互換。

acccccccaa.jpg
KAITO&MEIKO”オリジナル”です。

青のRR。

レベル3で9500というパワーですが、相手ターンは11500になります。

《黒の剣士》キリトのアタック時手札を増やせる効果がありますが、正直微妙。

レベル3が”オリジナル”でまとめられているのなら、すでに初音ミク”オリジナル”はTDで登場しているので、レベル3はもうないという説が。。。

だとしたらこのタイトルは爆死タイトルですねorz

angorahaaa.jpg
鏡音リン”シザーズ”です。

黄色のRR。これで黄色のRRは2種類とも公開されました。

レベル応援と、対応が置かれたら1コストで自分の<音楽>のキャラをサクって控え室の自分のレベル以下のキャラを出せます。

0コストのキャラが2コストのキャラになったりできるので使い勝手はよさげ。

チェンジタイミングがアンコールステップ前でチェンジ前が2コストのキャラだったら相性がいいですね。

appssssss.jpg
東京テディベアです。

ショットCX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/18今日のカード

mizukiikiiaamiz.jpg
初音ミク”SW ミズタマビキニ”です。

1/1で応援応援と1コストで<音楽>に相手ターン終わりまで1000パンプという効果。

飛天に焼かれるパワーですし起動効果も微妙なので採用はされないでしょう。

m.jpg
鏡音リン”SW しましまビキニ”です。

「リン」「レン」×500パンプの1/0アタッカー。

できれば特徴<音楽>×500にして欲しかったですが、プールが広いということでしょう。

morimorisaasasa.jpg
鏡音レン”スターマイン”です。

2/1/7500で中央にいたらアンコールを得る効果と、アタック時に対応があれば1コストで他のキャラに4500パンプと自身に4500パンプできます。

脳筋カード。

mjmjqqqq.jpg
Fire◎Flowerです。

風トリガー。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/15今日のカード

ggsatoh.jpg
”キミとふたりで”初音ミクです。

レベル2で、1000応援とレストで<音楽>すべてに500パンプできます。

よほどのことがない限りレベル応援が優先されるでしょう。


gynbs.jpg
鏡音レン”オリジナル”です。

黄のRR。

シロセイの早出し効果と、登場時に全体ソウルパンプの効果があります。

タイトル内にすでにデッキを削るカードが見えているので早出しは容易でしょうが、もう一つの効果がソウルパンプというのが非常に微妙。

gygtffcvb.jpg
鏡音リン”オリジナル”です。

CIP回復と、ストック4枚以下で2000パンプという効果と、相手リバース時に強制でストックに飛ばす効果があります。

チェンジで出てこれるらしいのでチェンジタイミングが気になりますね。

ストック飛ばしがデメリット扱いで強制ですが、相手によっては痛いかも。。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/14今日のカード

yakumomo.jpg
KAITO”ギルティ”です。

1/0/5000でアタック時対応があったらデッキから指定カード2種のうち1枚をサーチして2500パンプできます。

レベル1のカードで今日のカードのレベル2にアクセスできて安定する上に、パンプ効果でCX込みで9500までパワーが上がるので対応を打てれば非常に強力。

yannba.jpg
巡音ルカ”アムール”です。

『将軍』シュドナイの<音楽>版。

使いやすい。

なんちゃ特徴に<愛>がある。

yyyyyyyyy.jpg
初音ミク”イノセント”です。

2/1/10000という破格のパワーですが、デメリットとして自分のアンコールステップの初めに自分のキャラを控え室に置かなければなりません。

アンコールステップのはじめなので、リバースしているキャラを控え室に置けば無駄がないですが、いかんせん使い辛そうです。

神木 秋成
とかあったらおもしろいんですがね。


yqn.jpg
ACUTEです。

20001CX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/13今日のカード

unkoda.jpg
初音ミク”アジテーション”です。

0/0/2500で対応が置かれたとき前列にいれば1コスト手札1枚でデッキの鏡音レン”バッドボーイ”KAITO”ジェネラル”をレストして置き、1500パンプできます。

対応がストブCXなので効果を使えば手札の損失を盤面に還元できますが、アドにはなってないので微妙。

後列キャラを一気に2体展開できることは評価できますが、展開してそこまで強くない後列キャラなのでイマイチなカード。

unkounkounko.jpg
KAITO”ジェネラル”です。

通常応援と登場時か対応で置かれたときに自分のキャラに500パンプできます。

普通のカード。

uuuuyyyywwwsxl.jpg
鏡音レン”バッドボーイ”です。

相手ターン<音楽>に500パンプと、身代わり効果を持ちます。

身代わり効果に応援効果がつくのは優秀ですね。

up.jpg
アンハッピーリフレインです。

ストブCX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/12今日のカード

weweqqqcc.jpg
初音ミク”壱ノ桜・桜花”です。

アタック時1コストで正面のレベル×3000パンプできます。

南国少女 響にコストが加わった代わりにパンプ値が1500増えています。

対応を打てば正面がレベル3なら14000というとんでもないパワーになれるので使われたらちょっと厄介。

ssddeeffffccc.jpg
鏡音レン”弐ノ桜・扇舞”です。

特徴を問わない2000パンプの集中。

gggrddcc.jpg
鏡音リン”弐ノ桜・胡蝶”です。

白河 ななか互換で、パワーが500低い代わりにバトル中のキャラ以外をパンプ対象にとれます。

パンプが不確定なので使いにくい分散カウンター。

ssddfddf.jpg
千本桜です。

ソウル2~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/11公開カード

tetoteorrr.jpg
重音テト”オリジナル”です。

1/0/5500でデメリットが付いた効果持ち。

デメリットは登場時トップチェック<音楽>以外でレスト。

1コストで<音楽>1500パンプの起動効果を持っています。

何とも微妙なカード。

yamazaki.jpg
残念ながらSAFEでしたです。

2/1集中イベントで、3枚めくってCXがあったら1ドロー、そうでなければ2ドローという効果。

デッキにCXがなければ5枚もデッキが削れるのでデッキクラッシャーとしては優秀。

最低限1ドローの手札交換イベントなので使えなくはないイベント。

mizukiqqqqqqp.jpg
Weekender Girlです。

<音楽>版2/2サーチイベント。

<音楽>のプールが広いので<音楽>がいないと使えない条件が付いていますが特に問題はないでしょう。

枠があったら採用圏内のイベント。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/11今日のカード

nightnig.jpg
巡音ルカ”SW リゾートビキニ”です。

相打ちとアタック時<音楽>2体に500パンプ。

終盤まで腐りにくい優秀な相打ち。

meikomeikooooowww.jpg
MEIKO”SW ロングパレオ”です。

秘めた才能? 美希
互換。

使いやすいシステムキャラ。

pqoqwxxx.jpg
KAITO”SW ハーフスパッツ”です。

1/0バニラ。

anajsjsjjjssssq.jpg
鏡音レン”SW ボクサー”です。

「リン」「レン」への500ネームパンプとレスト500パンプ。

アタッカーが「リン」「レン」でまとめるなら採用したいカード。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/10公開カード

uuuuuuiiioooiuv.jpg
弱音ハク”オリジナル”です。

応援がいたら1/0/6000。

条件付き1/0/6000のなかでは少し厳しめな条件のように感じます。

eroeroiiiiiiiaaaa.jpg
ハイハハイ二です。

<音楽>のイベント4000カウンター。
nasweddffdfdfdfdfggh.jpg
MEIKO”零の桜・紅椿”です。

条件付き2/2/9500。

こちらも微妙なカード。

3/9追加公開カード

フォロワー1000名突破の公開カード。
1日でこんなに公開なんて太っ腹ww
2000名突破でさらに公開なのでみんなでフォロワー増やそうぜ!!
twitterヴァイスシュヴァルツ公式アカウント

oriroorioror.jpg
亞北ネル”オリジナル”です。

1/0/5000で起動効果1コスソウルパンプ。

うん。

rukaruka.jpg
qqqwwwwwwwwwwwssss.jpg
巡音ルカ”エターナルホワイト”DYEです。

アタック時に対応があったら自身に2000のパワーパンプかソウル+1。

付与される効果は永続効果ですがそのターン中なので自動効果と変わりない能力。

せめてほかのキャラを対象に取れたらよかったのに。。。残念すぎるカード。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/9今日のカード

今日のカード1枚シークレットですが、ヴァイスシュヴァルツの公式twitterのフォロー数が3939超えたら公開されるらしいので皆でフォローしよう!!→twitterヴァイスシュヴァルツ公式アカウント

さて今日のカードの考察です。

trance.jpg
鏡音リン”トランスミッター”です。

1/0/5000で対応アタック時1コストでバウンス。

対応CXがソウル2というのが残念ですが、今日のレンと対応CXがおなじというのが面白い。

リンレンは黄色で音楽なので亜美真美を思い出しますね。

rennnnnwwww.jpg
鏡音レン”レシーバー”です。

ダイレクトアタック時に対応があったらトップチェックしてそのままか控え室、そしてショット効果が付きます。

リンでダイレクトゾーンを開けてレンの対応を使うというシェリルのような動きをするリンとレン。

rrnenewkwwkkw.jpg
リモコンです。

ソウル2CX。



追記

mikkumikuk.jpg
”39ゲット!”初音ミクです。

「ミク」ネームへの500パンプと「ミク」ネームへのレスト500パンプ。

アタッカーの中心が「ミク」でまとまるなら採用したい良カード。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

BCF2013について

いや~WBC台湾戦熱かったですね~~

井端マジ神!!

それはそうとBCFの季節がやってまいりますね!公式に情報が載り始めました。

「ブシロードカードファイト2013」ヴァイスシュヴァルツステージ情報

横浜や大阪での開催がないのは驚きですね。ヴァイスが盛んな地域なのに。。。

開催日も各地域一日だけなのでタイトルカップやらトリオやらはどうなるんでしょうかね。

できれば個人戦にもタイカプにもトリオにも出場したいんですがねー。

とりあえず、なのはがどれだけ強化されて環境を荒らしてくれるかが楽しみなBCF。なのは発売直後に大きな大会があるのはいいですね。

私は4月から社会人なのですが、BCFの期間は新人研修期間なので、どれに参加できるか確定していないですが、少なくとも福岡は参加します!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/7今日のカード

panpanpanaaaa.jpg
初音ミク”パンジー”です。

通常応援と起動効果1コストで<音楽>に500パンプ。

パンプ値は低いですが1コスト使える後列キャラなのでTDでは重宝しそう。

pppnnnqiququq.jpg
初音ミク”ハニーウィップ”です。

1/0バニラ。

oooqoqoqoqoqqqq.jpg
MEIKO”ノエル・ルージュ”です。

“一緒にお手伝い”クド互換の応援応援。

レストパンプが指定特徴<音楽>なのでパワーが500高いです。

応援応援の中では非常に優秀な応援。

ですがレベル1の後列は飛天に焼かれないパワーが欲しいですよね~

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

3/6今日のカード

qazaaaa.jpg
鏡音レン”アペンド”です。

自ターン3500の準バニラ。

iuytrw.jpg
鏡音リン”Future Style”です。

バニラ。

ssdddddddddd.jpg
巡音ルカ”オリジナル”
です。

赤のレベル3。

条件付き1000アップでソウル-1の効果と、相手をリバース時にトップ操作できます。

弱くはないですが、どちらかといったらTDに収録されてそうな性能。

他のレベル3に期待しましょう。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
