スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/31今日のカード

u-saoa.jpg
お買いもの うーさーです。

2/1で起動2コストでパックを購入、好きなキャラを登場できます。

ネタカード。公認大会では使用できません。

・トライアルデッキは購入対象か?
・効果で登場させたカードが舞台から離れる場合どこに行くのか?
・効果で登場させたカードはスリーブに入れるのか?
・レベル3は登場可能か(多分可能)

この4つをユーザーサポートに問い合わせてみたので、後日回答を記事にします。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プリズマ☆イリヤデッキレシピ

対戦動画で使用したデッキから少しだけいじってます。



以下レシピと解説。

続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦動画2本投稿しました☆




是非見てください!

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/30今日のカード&ミルキィPR

qwsxsxds.jpg
世界を滅ぼしたい うーさーです。

自ターンのアタックフェイズ初めにぶっぱして返しまで22000、キャンセルされた時にソウル分のダメージを与えます。

相手がいかなるパワーの盤面を形成しようが、後列ごと吹き飛ばすトンデモカード。

ぶっぱカードは今までにもありましたが、大量のストックや対応などを使用しなくても、このカード1枚でできるので現実味があります。

22000というパワーも越えられる可能性は皆無。毎ターン1パンという戦い方もおもしろいですねw

盤面が空くので基本ソウルは3。相手が3-4の時や、相手の手札が少ない場合は積極的に効果を使っていきそうです。

スタンでも悪さができそうなカード。

sddsdsxxx.jpg
モンスター退治 ネロです。

ソウルパンプ集中。

ついに4枚集中がミルキィに来ました。

今まで、回収能力はあるが確定ダメージを防ぐことが難しかったミルキィにとっては素晴らしい強化ですね。

dddsasa.jpg
餃子の虜 コーデリアです。

非常招集の綾波互換。

デッキをストックを使用せずに削ることのできる4000アタッカー。

ミルキィを使っている時に非常招集の綾波互換があったらな。。。と試合中に叫んでいましたが、まさか叶うとは。。。

高パワーラインの形成、恥ずかしがり屋エリーけなげでひたむきシャロを控え室に落とすことによる絆の使用、確定ダメージをノーコストで回避など、かなり便利なアタッカー。

即採用の強力カード。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

対戦動画投稿しました



是非見てください☆

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/25今日のカード

jufbnfhdddd.jpg
夢見がちな少女 イリヤです。

応援と経験中央パンプとチェンジ。

ドロー前チェンジなのでストックを食わないので、チェンジ後の対応効果も相まってストック管理は楽な印象。

chanss.jpg
現実的な美遊です。

2/2/8000クロックアンコールとチェンジ持ち。

場もちがいいですが、チェンジ先が手札を増やせるカードなので手札アンコールがよかった印象。

チェンジ先の効果をみるとドロー前チェンジは相性が悪い印象。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/24今日のカード

jifhjifhff.jpg
”Kaleidoscope”イリヤです。

早出しできる2ドロー1ディスレベル3。

チェンジ前は2/1後列でドロー前チェンジ。

対応効果の条件はかなり厳しいですが、ストックを使用せずに全体にバーン付与できます。

条件の厳しさからロマンカードのように思えますが、対応効果を発動できれば確実にゲームを終わらせることのできるカード。

対応CXがゲートアイコンですが、イリヤと美遊の効果で十分手札に引き込めると思います。

misyuss.jpg
”Kaleidoscope”美遊です。

一つになった二人 ビビッドブルー効果と、対応が置かれたとき1ドロー1500パンプ、ボトム送り付与。

チェンジ前は2/2クロックアンコール。

効果から対応を手札に引き込むことができますし、”Kaleidoscope”イリヤの効果を確実に発動させるために重要な効果だと思います。

バーンとボトム送りで、リフレ前の確定ダメージなど、確実に試合を終わらせれる対応効果。

bannakjjdd.jpg
クラスカード セイバーです。

ゲートアイコン。

個人的にはトレジャーのほうが使いやすいかと。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/23今日のカード

kksjudde.jpg
普通の女の子 イリヤです。

ウキウキなのはを1ドローにした代わりに控え室に落とす枚数が2枚になった効果。

シナジー効果にもかかわらず1ドローが不確定で使いにくいタイプのレベル0。


maksjjdd.jpg
誕生!魔法少女!です。

キャントリップCX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

青赤シンフォギア(翼軸)デッキレシピ Ver1.0

一応強化前のレシピ→青赤シンフォギアデッキレシピ&解説

対戦動画を来週撮影予定です。

large.jpeg

以下解説。


続きを読む

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/18今日のカード

xdkirika.jpg
”XDモード”切歌です。

2/1/7000CIP自分のキャラ1500パンプの対応効果持ち。

対応効果はアタック時1コストで+1000レベル2以上の相手リバース時クロック飛ばし。

パンプを自身にかけて対応効果を使用すれば10500というパワーになりますが、微妙なラインですね。

調切歌のデッキのレベル2帯は連動早出しで盤面が埋まることが想定されるので、採用は厳しいように思います。

しかしこのイラスト微妙なシーンをキャプチャしましたね。

nebaarand.jpg
終虐・Ne破aァ乱怒です。

トレジャーCX。

ruvi.jpg
”爆炎弾七連”ルヴィアです。

2/1/8000で、3コスト手札の≪宝石≫控え室で、アタック時”轟風弾五連”凛がいれば7点バーン。

ネーム条件と特徴条件があるので対応を必要とせずともコストが安めのバーンカード。

採用すれば発動機会は多いと思いますが、安定性で見ると厳しいと思います。

tuyoirin.jpg
”轟風弾五連”凛です。

経験3で9500、デメリットとして他のキャラはサイドアタックできません。

2つの条件がある代わりに単体で9500を作れる2/1アタッカー。

非常に強い2/1アタッカーなので、よほど強力な早出しがなければこのカードの複数枚採用となるでしょう。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/17今日のカード

hhhus.jpg
”QUEENS of MUSIC”マリアです。

1/0/2500の通常応援+“超電磁砲”美琴効果の集中。

タイトル内3種目の集中。

後列常駐型の除去集中。

現環境においてはSAOやゼロ魔などに対して非常に有効で、その他のタイトルを見ても後列に0コスト除去集中がいるプレッシャーはかなりのものです。

レストしない集中なので2レスト効果などと噛み合う点も優秀。

dorai.jpg
”QUEENS of MUSIC”翼です。

ファントム実験作 ドライ互換。

使いやすい1/0アタッカー。

絆が欲しいですね。

kareidnd.jpg
カレイドの魔法少女 美遊です。

隠棲中のスカイ・レイカーのパワーが500高い代わりに2レストコスト要求になったもの。

隠棲中のスカイ・レイカーはRRでしたが、こちらはコモン。

エクストラタイトルで集中が存在するのはありがたいですね。

レストコストが2枚になっていますが、このカードをレストする必要がないので、個人的には隠棲中のスカイ・レイカーよりは使いやすい集中だと思います。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/16今日のカード

kkdjdhhc.jpg
”長射程広域攻撃”クリスです。

思い出にイチイバルがあれば11000サイズ、他の自分のキャラリバース時+1000。

神代 フラウのトップ盛り効果もあります。

神代 フラウのように早出しが可能で、レベル2から相手の盤面を崩壊でき、確定ダメージも作れますが、ストック面で重いと感じる面もあります。

単体での常時のパワーは高いので神代 フラウよりは守りやすい点がいいですね。

mizzukia.jpg
水着のクリスです。

レベル応援とイチイバルへのイベント絆。

レベル2でクリスの盤面を作りやすくなるレベル応援。

赤のレベル応援ということで、調と切歌の早出しデッキにも需要がありそうです。

イチイバルを採用しない場合は凛とした佇まい 翼の採用が優先されるでしょうが、色やイベントの枚数次第で採用を考えたいですね。

itchisia.jpg
イチイバルです。

おなじみのイベント早出し効果で手札の”長射程広域攻撃”クリスを登場、追加で2ドロー1ディスできます。

登場効果を使わなくても2ドロー1ディス効果を使うことが出来るので腐りにくくはあります。

手札損失を抑えつつ早出し出来る点は魅力的。

iruyanns.jpg
カレイドの魔法少女 イリヤです。

平乃&咲互換。

≪マスター≫特徴持たせるならFateシリーズと混ぜさせてよと思わせるカード。

もちろん使いやすい1/0アタッカーです。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/13今日のカード

jhjshddd.jpg
抜身の刀身 翼です。

レベル3翼。

回復と対応効果持ち。イベント早出しも可能です。

効果はアタック時1コストで1ドロー相手ターン終りまで3000パンプ。

単独行動 ゆりの効果をそのまま青のドロー効果にしたような効果ですが、自身しかパンプが効かない点で若干劣ります。

単体性能で言うと劣化単独行動 ゆりのようですが、イベントで低コスト早出しできる点での差別化は絶大と感じます。

早出しについては天ノ羽々斬の考察で。

hhdhdf.jpg
強化トレーニング 翼です。

RRがまさかの特訓シーンのキャプチャ。

1/0シフト持ちと天ノ羽々斬へのイベント絆。

OFFタイム 真の応援効果も持ちます。

天ノ羽々斬の効果の兼ね合いから自分のターンにレベルパンプを入れたい気持ちもありますが、それぞれの効果が優秀なカード。

天ノ羽々斬への絆はすでに剣としての覚悟 翼という同じくシフトのカードがありますが、後列効果を持ち、自分自身もレベルパンプされることで天ノ羽々斬のコストになれるこちらが優先されるでしょうか。

jjame.jpg
天ノ羽々斬です。

2/1イベント。

天ノ羽々斬と同じ条件で、手札の抜身の刀身 翼を早出し、相手ターン終りまで3000パンプします。

天ノ羽々斬での早出しと違い、最終的な手札消費が1枚多い分コストが軽くなってパンプ効果がついてます。

コスト0のキャラをレベルパンプしてコストにすれば、わずか1コストで13000が回復つきで立ちます。

天ノ羽々斬の場合、イベントを打たなければ翼自体のパワーも上がりませんでした。しかし新天ノ羽々斬の場合はイベントを使用せずとも単体で機能しやすいという点で優秀です。

とはいえ旧天ノ羽々斬は早出し効果をしようしなくても1点回復の効果を使用できましたが、新天ノ羽々斬は単体では役立たず。

手札を3枚消費していますが、相手ターン終りまでのパンプや、対応効果ですぐにアドバンテージを取り戻せると思います。

あとはレベル2になるまでにどうやって手札を整えるかが重要ですね。

iishin.jpg
千ノ落涙です。

本CX。

イベントが多く入るので対応として本CXを数枚採用するのも大いにあります。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/12今日のカード

nfjjjgggdssm.jpg
月読調です。

「切歌」がいれば1/1/7000アンコール。

”レセプターチルドレン”切歌の経験指定カード。

月読調暁切歌も緑なので2色構築になりそうですね。

1/1/7000アンコールを比較的簡単な条件で作ることができます。

後列で優秀な切歌ネームが欲しいですね。

暁切歌が1/0/6000になるアタッカーなので、ZABABA軸ならばレベル1はそれぞれ4枚ずつの採用で十分戦えるデッキになりそうです。

kirisuaa.jpg
飛び入り参加 切歌です。

月読調へのクロック絆。

1/1アンコールへのクロック絆は私が一番好きなタイプのカードです。

ただでさえ安定性が高い手札アンコールキャラへ手札を増やしつつアクセスできるため、非常に強いです。


シンフォギアの公開カード今のところはずれがなくていいですねw

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/11今日のカード

weru.jpg
ウェル博士です。

CIP2コストでネフィリム・ノヴァノイズソロモンの杖をサーチできます。

ソロモンの杖はサーチできますが、ノイズ(第4話)などはネームが違うのでサーチできません。

イベントにもアタッカーにもアクセスできるノイズデッキの中核となるカード。

noioc.jpg
ノイズです。

何枚でも入れれるカードで、1/0/3000他の≪ノイズ≫×1000パンプ。

最大7000のパワーになりますが、≪ノイズ≫以外のキャラが盤面にいることが考えられるので(特にウェル博士)6000アタッカーとして考えていいでしょう。

パンプ効果としてはかなり強力なテキスト。

互換カードが≪ノイズ≫以外の特徴で登場したらやばそうですね。

jjj.jpg
ネフィリム・ノヴァです。

2/2/8000で相手リバース時マーカーを貯め、マーカー×1500パンプ、レベル+1です。

凸凹コンビ 涼&夢子のレベル2バージョン。

パンプ値が非常に大きいため、≪ノイズ≫特徴は持っていませんが、自ターンだけでなく相手ターンも盤面を制圧できるアタッカー。

soromon.jpg
ソロモンの杖です。

ウェル博士がいれば1コストで0コスト以下の≪ノイズ≫を4体デッキから展開できます。

レベル2のイベントなので、盤面をとることは難しい気もしますが、手札1枚がわずか1コストで4枚に代わるのは脅威。

回収が可能なイベントなので毎ターンアタッカーが尽きることなく、さらに4枚圧縮しつつダメージを刻んでいけるのは非常に強い動きですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/10今日のカード

koangak.jpg
リディアンの生徒 未来です。

レズ特有の16分割。未来はGでは黄色になりましたね。(以前は赤)

1/0特徴応援と、1コスト≪音楽≫2レストで相手のレベル0をストック飛ばし。

レベル1の段階で、比較的低いコストで相手の後列に触れるカード。

最近だと月詠 小萌なんかを飛ばせばおいしいですね。

自身も後列要員として問題なく採用が可能ですし、スタンダードでの採用も考えられる優秀な後列対策カードだと思います。

ネオスタンにおいても色や枠の兼ね合いになりますが、採用を考えたいです。

mikkuch.jpg
暖かい世界のため 未来です。

レベル3未来。

CIPで3枚まで見て1枚手札に加える効果と、対応が置かれたときにノーコストで相手のレベル3以下をストック飛ばし。
その代わりに相手は控え室のレベル1以下を舞台に出せます。


対応効果のレベル3以下ストック飛ばしにかかるコストは2コストなので、自分が支払うコストとしては破格の安さ。

安い。安さが爆発しすぎている!

しかし相手も控え室からキャラが出せるので、アドバンテージでいうと変化はないです。

むしろレベル1以下で強力なカードが登場する可能性もあり、置く枠は相手が選ぶので、打点調整や安定性の面でみると不安な点もあります。

ruyuhhu.jpg
流星です。

控えストブCX。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/9今日のカード

kirirind.jpg
sirabed.jpg

”レセプターチルドレン”切歌”レセプターチルドレン”調です。

”レセプターチルドレン”切歌貴族の務め ルイズ式の経験で、「月読調」と「暁切歌」がレベル置き場にあれば早出し可能になります。

また”レセプターチルドレン”調1枚につき1000パンプされる効果と、登場時に≪音楽≫をサーチできます。

”レセプターチルドレン”調”レセプターチルドレン”切歌がいれば早出し可能な回復持ちで、同じく切歌1枚につき1000パンプ。


どちらも素のパワーは低いですが、簡単に2面早出しが望めるカード。

リフレッシュ後に切歌登場からのサーチ調で圧縮回復しつつ早出しという流れが強力ですね。

レベル3で盤面がとれるかが微妙なところですが、レベル関係ない動きが簡単にできてこれらのカードを軸にしたデッキも面白そうです。

きになるフルネーム調と切歌ですが、「暁切歌」は1/0/4500で「調」がいると6000になるカードとメルマガで公開されました。

切歌は4枚採用に抵抗がないカードなので、調の効果に期待しています。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/6今日のカード

akokdd.jpg
もう一つの”ガングニール”マリアです。

”輪廻するフィーネ”マリアへのチェンジ元バニラ。

イベントを使用しない早出しがついに出ました。

今のところ”輪廻するフィーネ”マリアを早出ししたところで守る手段が微妙なので、ほかのカードとの兼ね合いで採用を決めたいところ。

fifidn.jpg
”輪廻するフィーネ”マリアです。

レベル3マリア。

回復と対応持ち。

効果はアタック時2コストで相手の前列のレベル3以下をデッキトップに飛ばします。

巴 マミの効果をトップ盛りにした効果。

コストは少々重めですが、ダメージ確定、アンコール封じなど、コストに見合った非常に強力な効果です。

巴 マミの上位互換といっても過言ではないと思います。

「フィーネ」ネームを持っているので、ソロモンの杖などとシナジーもあります。

RRとしてふさわしいレベル3ですね。

タイトル内には小日向 未来という同じくトップ盛り効果を持った強力なレベル3もいますし、採用枚数が悩ましいところです。

sensnehukokfu.jpg
宣戦布告です。

扉CX。

CCなのがいいですね。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/5今日のカード

hjdjdjdee.jpg
歴戦の手練れ 翼です。

からっぽの存在 ヘカテーのパンプ値が500低い代わりにレベルパンプが加わったもの。

シンフォギアのレベル0は他にもはじめてのデート 翼幼い頃のクリスといった相討ちの効かないレベル0がいるので、複数展開しやすい点などで差別化を図っていきたいところ。

turuggiir.jpg
剣であり続けること 翼です。

必勝への策謀 時臣互換。

アタッカーとして使ってもよし、レベルパンプして天ノ羽々斬の餌にするのもよしといった優秀なアタッカー。

絆とかあったらうれしいです。


明日は金曜日。順番で行くと調と切歌でしょうかね。
レベル3に期待しています。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/3、4今日のカード

出張で昨日更新できなかったのでまとめて考察。

fffffeeeew.jpg
”裂槍・ガングニール”マリアです。

1/0/4000で音楽×500パンプと、対応CX効果でアタック時1コストで控え室回収。

天使の翼 かなでのようなオーバースペックになることができる対応持ち。

対応がソウル2CXなのでまずCX採用は安定性に欠けるところがあります。

しかし天使の翼 かなでのように1/0/6000アタッカーとしてだけの運用も望めるので、ほかのアタッカー次第では採用の余地があります。

maerrggf.jpg
”XDモード”マリアです。

1/1/7000アンコール。

デメリットは桜並木のシャロ効果。

タイトルのイベント採用が多くなりがちなので、デメリットだけではなく手札アンコールそのものも噛み合っていない点はありますが、単体で1/1/7000アンコールのラインを作れる点は非常に強力。

今後も増えてほしいタイプのアンコールキャラだと思います。

hprioszpz.jpg
HORIZON ♰ SPEARです。

ソウル2CX。

jibundnmoaku.jpg
自分の役目 クリスです。

0/0の1000カウンター。

追加効果で、自分の≪音楽≫が3枚以上で3枚山札を削れます。

レベル0で使用する場合は盤面がそろっていない状況が多いので、簡単に3枚削ることは考えづらいです。

レベル1カウンターでこの効果がほしかったところですね。

0カウンターに追加効果がつくのは珍しいので、0カウンターの中では優秀な部類かと思います。

occhamen.jpg
おちゃめなクリスです。

相討ちと起動1コスト1500パンプ。

中盤以降もパワーの底上げができる非常に使いやすい相討ち。

デッキに「翼」ネームが入るならば翼の相棒 奏の採用でしょうが、入らないならばこちらを採用したいですね。

opnokurisu.jpg
背負った重み クリスです。

他の≪音楽≫が3枚以上でバニラサイズになるCIP1500パンプ。

10000を1コストで出せて、相手ターンもバニラサイズで生き残れる可能性があるという優秀なアタッカー。



今日はクリス満載でよかったですね。
レベル3クリスに期待。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

12/2今日のカード

今日からシンフォギアG公開スタートです。

シンフォギアはヴァイスに参戦している作品の中で一番好きな作品なので、気合を入れて考察していきたいと思います。

gangusniw.jpg
”撃槍・ガングニール”響です。

いきなりレベル3RR響。

他の音楽3枚以上で11000サイズのCIPショット効果。

アンタッチャブル効果もついています。

試合を決めに行けれるカードがでました。

ガングニールでの1コストでの早出しも可能。早出しで登場しても、帰ってきた笑顔 美夏やバウンスの影響を受けない点は非常に魅力的。

ガングニールを採用しないにしても2~3枚の採用が考えられる優秀なカード。

sinsndoff.jpg
託された歌 響です。

ガングニールへのイベント絆。

新旧ガングニールへアクセスできます。

ガングニールの効果を考えるとパワーの根源 響の採用だけで十分だと思います。

ahisnibiskj.jpg
ガングニールです。

2/1イベント。

レベル2以上の響をクロックに置き、控え室の”撃槍・ガングニール”響を早出し、アンコール封じして思い出に行きます。

1/0響にレベルパンプすれば、わずか1コストで11000アンタッチャブルを登場できます。

クロック加速が結構痛いですが、アンコール封じや”撃槍・ガングニール”響のショット効果を考えると対価としては十分。

このカードへの直接のアクセスも2種類ある点も魅力的。




公開初日ですが幸先いいですね。明日も期待しています。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。