FC2ブログ

対戦レポvol.6 WGP2012編その1

WGP2012in博多 戦姫絶唱シンフォギア タイトルカップ

優勝しました!!!やったーーーーーーー!!!!

というわけで対戦レポ書きます。
戦姫絶唱シンフォギア タイトルカップ
ダブルエリミネーション
FFBホール
参加人数31人
使用タイトル 青赤シンフォギア

1回戦 不戦勝 結果○

運も実力のうちということでwww
暇だったのでずっと隣の試合を見ていました。天羽々斬で登場した風鳴翼がバウンスされていたので,切なかったです。


2回戦 青赤翼 結果○

今年最大の大事故に遭いました!
初手1/1奏×3 リディアン×2だったのでマリガン全チェンでCX3枚引くw
相手先攻でイワシ+応援でアタックされる。こちらのターンになり,イワシを突破できなかったので相打ち2面たてて殴る。相手先上がりで3パン喰らうも2キャン。。あれ?

こちらレベル1に上がり,ドロークロック2ドローでCX2枚引く。。。。。。
手札の状況がレベル3が3枚,CXが3枚,レベル1が1枚,場に忍者集中1体という切ない盤面。。
とりあえず忍者集中→1ヒット回収。。。8落ちorz
そのまま2パン。次のターン相手ストックブーストCX貼ったり+2トリガー乗ったりで 1-2 から一気に 2-4 に飛ぶwwwwwww1レベル分クロック差がつく。

こちらのターンになりドロークロック2ドローで天羽々斬×2をドロー。。。殴れねーーー
再び2パンしかもチャンプ。手札のあふれる1000+1をひたすら打つ作業。そのまま5戻りリフ。

相手ターンCX貼って殴ってくるも奇跡の2キャン。相手2-4こちら3-0でクロックスキップ→レベル3翼登場でCX引いたので,打点通しに行くも相手2キャンと絶望的な感じに。。

相手ターン,翼あっさり狩られてこちらも1キャンしかせずに3-4に。こちらのターンドローCX。クロックスキップで忍者集中×2でリフまでもっていく。こちら3-5相手3-0。引いたCX貼って殴るも3キャンされる。

次のターン,諦めていたら奇跡の2キャンで3-6でターン返ってくる。
しかし相手は3-0で残りデッキCX枚数1/4,こちらのストック2しかなく,さらに手札にはソウル1のキャラしかいないうえCXもないという絶望的な状況。
トップデックで風鳴翼を引く!!翼登場でCXを引く! 
この瞬間絶望が希望に変わった瞬間ですよw

とにかく勝つことを考える。こちらの打点はCX打って2-2-3。相手の残りデッキ4枚のうち1枚がCXなので,
1キャンは確定。リフレダメを挟むので6点通さなければならない。。。どれかにソウル+1トリガー乗せないと打点足りない!

しょうがないのでCX貼って2点から。トリガー乗らず。相手キャンセルなし3-2
次の2点トップキャン相手3-2
精神を集中させる。翼アタック,3点から。。。4点!!トリガー乗る!
1点,リフ,2点,3点。。。。。4点通る!!!!勝利!

こんな苦しい試合は久しぶりでしたw
この試合を経験したのでもうどんな事故でもへこたれない精神力が身に付きましたw



3回戦 黄赤t青響 結果○

さっきの試合とは裏腹のガン回りでした。

レベル0は先攻イワシ1面エンドも相手イワシに1000+1で超えられる。次のターンイワシ+応援で狩る。そのイワシを相手は超えられない。おかげでハンドアド稼ぐ。

レベル1は響メインだったので相手ターンに自分のキャラ割られるも,自ターンにちゃんと返してレベル0でのアドを無駄にしないように頑張る。
このあたりでキャンセルがやたらと強かった。

リフレ後もキャンセルが強く,ひたすら1000+1を貼り続けて勝利。

2回戦はなんだったんだ。。。


4回戦 黄赤青翼&響 結果○

階段。
相手先攻で移動立てられる。
こちらのターンイワシ×2で割りに行く。安定の移動失敗で割ることに成功。しかし2枚CXをトリガーするw
次のターンイワシが突破されない。こちらのターンになり相打ち圧殺やらでなんとか2コスト剥ぐ。そのまま2パン。
レベル1に後上がり。相手の盤面はTD1/1翼とレベル02体。ツヴァイウィングセットで盤面とる。
なんかこちらのキャンセルがやたらと強い。

レベル2になり,翼早出しするもバウンスで戻される。切ないorz
しかし2/1シナジー翼がやたらと頑張って盤面を取らせずに相手あと2点まで追い込む。

相手のターンソウルゲーを仕掛けられ,3-6に追い込まれるも残り2点通して勝ち。



決勝戦 赤青黄ツヴァイウィング&響 結果○

ついに約半年ぶりに公式ラバープレマの席に!!
相手は1をツヴァイウィングセットにしたガングニール型でした。

レベル0は安定と信頼の移動響出すも,安定と信頼の移動失敗で相打ちとられる。
しょうがなのでイワシたてる。相手は突破できない。相手先上がりで例のツヴァイウィングセットの盤面を作られる。
しかしこちらが謎の2キャンで5止めされる。

こちらのターン,イベント絆や相打ちの効果で手札を枯らさないようにCX貼って3パンする。ここら辺からクロック差ついてくる。

相手ターン,1000+1貼って殴られるも3キャンwこれは強いぞw

とはいえ6止めなのでこちらのツヴァイウィングセットを色の問題で展開できないな。と思いきやクロック絆をひいてきっちり2色発生に成功。相手の盤面が強力でしたが,カウンターを握っていたのでサイドする。

次のターン相手普通に殴ってきたのでカウンターではじいて盤面の形勢逆転。場が空いたのでひたすらクロック差つける。

圧縮後は毎ターン2キャン以上でやたら強力で,相手諦めムード。
そのまま通して勝ち。



結果 5勝0敗 優勝!!


感想:
2回戦の大事故以外はガン回り。あの事故を経験した自分はもう負ける気はしていなかったです。
2回戦で不運を使い果たした感じになりました。

初めて公式HPにレシピ載せることができました!わーい!

明日の個人戦も頑張ります!




追記

今フェアリーテイルを組もうと思っているので,明日博多会場でフェアリーテイルのデッキパーツを売っていただける方がいたらtwitterにて連絡欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝おめでとうございます!
二戦目は事故りながらも最後はデッキが応えてくれたみたいですね、いや本当に素晴らしいです!

No title

おめありです!

今回の大会でこのデッキとの絆が深まった感じですw

No title

おめでとうございます
1戦目不戦勝ってww
僕も運が欲しいですw
プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR