FC2ブログ

DOG DAYSデッキレシピ

ある程度まとまったのでレシピ書きます。

構想段階でのレシピ→DOG DAYS考察&レシピ(仮)

デッキの動きは対戦動画をご覧ください



以下レシピ&解説



写真

今回はカードごとの採用理由を解説していきます。


採用理由


レベル0

歓迎する クーベル 4枚
 レベル0オーバースペックの中でも非常に使いやすい部類のカード。
 黄色発生のために必要なので4積み。
夏合宿 ノワール 3枚
 疑似相打ち。
 アンコールの付いたレベル0アタッカーなんかを飛ばせる強力なカード。
 レベル0アタッカーのバランス的に3積み。
単騎突入 レオ 2枚
 正々堂々 レオ4積みのためにレベル0の応援キャラを採用していないので使いやすい。
 序盤で引く以外はあまり強くないので2積み。
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ 3枚
 タイトル内でも優秀な手札維持キャラ。
 DOG DAYSにおいて最低でも3枚の採用は必須かと考えます。
 少なくともレベル1にアクセスできるレベル0がなければ全然安定しません。
イスカ・マキシマ 2枚
 このカードがなければレベル0で4500以上を踏みにいけないので採用。
 最初から最後まで使えるので2積み。   
神剣メルクリウス レベッカ 1枚
 集中枠。フルゲートなのでいざというときに回収しやすいです。
機械大好き! リコ 1枚
 CXがすべて赤なので採用。
 CXをどんどん打っていくデッキではないので、手札のCXを切れるこのカードは重宝します。

レベル1

封印洞窟戦! ユキカゼ 4枚
 優秀なアンコールアタッカー。
 DOG DAYSの強みと言っていいでしょう。
 もちろん4積み。
ガウル・ガレット・デ・ロワ 4枚
 優秀な1/0アタッカー。
 メインアタッカーが2色になってしまうのは嫌なのですが、それでも採用する程のカード。
 もちろん4積み。
正々堂々 レオ 4枚
 DOG DAYSの強み。
 自ターンのパワーはもちろん、相手の回収を抑制できるのは非常に強力。
 飛天に焼かれないのも強み。
 レベル1のメインアタッカーを考えると絶対に後列に2面そろえたいので4積み。 
自由騎士 ダルキアン 1枚
 レベル1カウンター枠。
封印洞窟戦! エクレ 1枚
 クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュをクロックに置けるカードですが、
 自分の採用理由はレベル0での6止め対策。
 レベル0で6止めされたときにレオンミシェリ・ガレット・デ・ロワで持ってくるカードの候補として
 1枚採用。

レベル2

術士タイプ クーベル 2枚
 チェンジ元。意外とチェンジできます。
 11000がストック消費2枚で登場するのは強力。
 これまでの課題だったレベル2でのパワーを解決してくれるカードです。
 レベル1で封印洞窟戦! ユキカゼを立てればこのカードを集めることに専念できるので2枚。
 ここは3枚に増やしてもいい印象。
見上げる ミルヒ 2枚
 カウンター枠。
 ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティのバーンを相手ターンにも使用したいので2積み。
 レベル3でのパワーラインをごまかせれるので1枚では足りないと判断。

レベル3

ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ 4枚
 強力なバーン持ちレベル3。
 パワー面が厳しいですが、パワーパンプできるキャラが多いので、詰めるときは全力でパンプしましょう。
 もちろん4積み。
クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ 4枚
 早出し可能な11000回復持ち。
 チェンジのために手札に集めたいので4積み。

CX

Heart Relation 4枚
勇者降臨! 4枚
フルゲート。
クーベルのチェンジをするならばフルゲート以外あり得ません。



回していた印象としては、クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュのチェンジが思っていたより使いやすかったこと。
封印洞窟戦! ユキカゼのアンコールでアタッカーを維持できるのと、フルゲートで、集めるのが非常に容易です。

弱みとしてはレベル応援不在によるパワー不足。現状カウンターやパンプキャラでごまかしていますが、やっぱりレベル応援欲しかったですね。

あとこのデッキの弱みとしてはソウルが低いというところですね。
これが結構深刻な問題で、レベル1で手札維持のためにCXを打ちにくいんですよね。
封印洞窟戦! ユキカゼにクロック絆がいたら最高だったんですが。。。



不採用カードの不採用理由


英雄結晶 ガウル
 最初はクーベルのチェンジができなかった時用のアタッカーとして採用していたのですが
 クーベルのチェンジが意外と容易だったため、手札で邪魔になることが多かったです。

発明王 リコ
 レベル1でのメインアタッカーの色を一色にしたいので、
 ガウル・ガレット・デ・ロワではなくこちらを採用したかったのですが
 デメリットが地味にきつい上に、特徴が<王族>ではないので採用を見送りました。

ケモノダマ
 封印洞窟戦! ユキカゼのアンコールのコストにできない点、
 レベル1のアタッカーがいずれも盤面を埋めなければならないキャラである点
 から、事故回避のために不採用。

世界的アイドル ミルヒ
 デッキの性質上ストックが4枚以下になるのは終盤のみ。早出しは非常に微妙ですし、
 ストックが減る終盤では回復が優先されるので不採用。

ミルヒの幼馴染み レオ
 高パワーを出せますが、クーベルチェンジのためフルゲートなので、対応を採用できないので不採用。



あと勇者関係のカードはいろいろ相性が悪いのでもちろん不採用。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ベッキーのサインいいな~、ちょー欲しいデス☆
動画も見てて面白いデス
プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR