FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デビサバ考察と偽物語について

デビサバ2が青黄エクストラの割に強かったので考察。

大会で遭遇したら確実に厄介な相手なので。


デビサバの特徴

○手札を増やす手段が回収ではなくサーチやドローが多い
回収メタ後列の影響を受けないのは大きいかと。
特に使用者が少なくないDOG DAYSを相手にした場合に動きやすいのはGood。
サーチに関しても“悪魔使い”イオが後列常駐型のサーチ集中なので使いやすいです。
ピンポイントの回収をできない点はマイナスですが、7日間の戦い イオのクロックアンコールでアタッカーは尽きにくいので、レベル3は手札に集めやすいかと思います。

○強力なレベル3の存在
“輝く者”ヒビキ人見知り イオ最後の戦い ヤマト、それぞれ相手の盤面を崩すのに特化したレベル3のラインナップです。

“輝く者”ヒビキは、シナジーでバウンス&3000パンプなので、相手の後列のレベル応援やアンコール付与キャラを手札に戻しつつカウンター圏外で殴れる。

“輝く者”ヒビキのシナジーを握れていなくても、自動効果でパワーが上がる人見知り イオ+全体ボトム飛ばし付与の最後の戦い ヤマトで盤面を崩せます。

ルシファー“悪魔使い”ヒビキに関しては完全にファンデッキの範囲ですね。

特徴応援要員で“悪魔使い”ヒビキだけを採用するにしてもマーカーを置く効果は強制効果。
500のパンプと、運要素の強い不確定マーカーを天秤にとった場合、ただでさえ運要素の存在する圧縮に不確定要素を加えるのは勝敗に大きく関わるという点で採用は見送られます。

メインアタッカーの7日間の戦い イオが後列なしでも自ターン8000を出せますし、龍脈というカードもあるので、序盤の後列は“悪魔使い”イオ4枚で十分かなという印象です。

少なくとも、マーカーにCXを噛みまくったことを負けた言い訳にしたくないです。

○優秀な互換カードが多い
過去のカードの互換カードがそれぞれ優秀で、しかも各レベル帯にまんべんなく存在します。

特に稀有なる資質 ヒビキダイチ&じゃあくフロストが光りますね。

稀有なる資質 ヒビキ龍脈を打つ動きは強力だと思います。

○自ターン中のパワーが高く、龍脈でむりやり踏みに行ける
エクストラとは思えない、3面確実に踏みに行けるアタッカーの充実ですね。

最悪龍脈で無理やりパワーを出せたりするので、あいてにするとかなり厄介です。

バウンスCXが自然に入るので、どうしても越えられない場合に処理できる可能性が少しでも存在するという点で優秀。


○まとめ
ピンポイントの回収ができない点など穴は多いタイトルですが、(エクストラ1つ分なら穴が多いのは当たり前ですが)戦えるデッキだと思います。
ディスガイアD2のエクストラがこのクオリティならばよかったのに。。。と思うところもあります。
大会で当たったら嫌な相手になりそうですね。(一番嫌なのはソウル2ガン積みのデッキですが)






おまけ

偽物語で登場して欲しいカード

・1/0オバスペクロックアンコール
7日間の戦い イオ互換クロックアンコール
・1/0アタッカーへのクロック絆
 ・・・ここらへんのいずれかは確実に欲しい

・「火憐」「月火」ネームの怪異にアンコール付与
 ・・・これが来たら本気でヤバイです。ブースター出さなくていいからこのカードが欲しいくらいです。

・詰めのカード(ファイヤーシスターズなのでバーンの可能性を信じる)
・使いやすい2→3の早出し

・移動、オカ研互換など、3パンできるようなレベル0
 ・・・レベル1の後列が1コスト使わなければならないくせに、現状レベル0で複数殴りに行きにくいので

あと浮遊霊 八九寺真宵で詰めるデッキをネオスタンで安定する形で組めるようになったらうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。