FC2ブログ

赤青緑マスターデッキレシピvol.2



以前記事にしたマスターのデッキから大分変わったマスターのデッキです。
大きな変更点は

・綺礼の早出しを抜いたこと
アヴェンジャーを少なくしてカレンを入れたこと
・煉獄の炎を入れたこと
仲良し三人組を抜いたこと


まず綺礼の早出しですが,たしかにレベル1から出てくるレベル3としては強力なカードだと考えています。コストも余裕で払える場合が多いです。しかしドロー前チェンジなので次のターンはかなりの確率で相手がレベル2に上がっています。現環境においては10000というラインは早出し等で簡単にカウンター圏外まで持って行かれますし,クロックアンコールで維持するにしても自ターン中たいしてパワーが上がらないのでカウンターではじかれるということが多かったので抜きました。
チェンジ前の相手ターン1000パンプもマスター各種の元々のパワーがそこまで高くなく,思っていたよりは機能していませんでした。

後列要員のチェンジ前が抜けたことで謎の少女カレンを採用しました。やはり相手ターンだけでなく自ターンのパワーも上げないとクロックアンコールの意味がないですねw
後列要員の2種がそれぞれサーヴァントとマスターという特徴なので煉獄の炎を採用し,中盤以降腐りがちなアヴェンジャーの枠を減らしました。
実際に回していてもクロックアンコールをする回数はそんなにないですし,手札は減りませんが割られるよりはカウンターで相手の場を空けたほうが強いです。
なんというか「アヴェンジャーがあるから回る」デッキじゃコンスタントに勝てないです。確かに強力なカードですが,どうしようもないクズのアーチャーとかで簡単に崩されますし,結局ヴァイスはパワーゲーなので,クロックアンコールするくらいだったらパワーを上げるギミックを多く入れたほうがよいというのが個人的考えです。なのでカウンターを回収してパンプできるアゾット剣は非常に利にかなったカードと言えます。

仲良し三人組ですが,以前3枚積んでいましたが,使ったためしがありません。というのも2~3レベルにおいてのマスターは盤面をなかなか維持できません。そんな中で仲良し三人組を2枚とか握っていたらアタッカーがいなくなります。本当に相性が最悪です。少なくとも3積みするようなカードではないと思います。終盤のソウル不足が何度あったことか。。。

そんなこんなでこの型になりました。
クロックアンコール前提のデッキから,カウンターでダイレクトゾーンを空けて,おまけでクロックアンコールが付いているというデッキになりました。
しかしマスターは終盤のパワー不足が課題ですね。脆すぎます。
マスターのデッキは強力なデッキとは思いますが,正直連勝はできないと思います。
もうアヴェンジャー全部抜いちゃおうかなwwwww




スポンサーサイト



テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR