スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセコイデッキレシピ・考察とか

赤青ニセコイ

Ver2はこっち→ニセコイデッキレシピVer2



赤青ニセコイ
レベルカード名枚数スペック解説
Lv0

16枚
ナツイロ 千棘
2
0/0/500
CXを毎ターン打てるデッキなので当然採用。
乙女心万里花のパワーの底上げにも使用します。
ニタモノ 楽
3
0/0/1500
パンプよりペンダント回収効果がメイン。レベル応援を出す前に前列に出したいところ。
意外な一面 千棘
4
0/0/1500
0帯メインアタッカー
水着の万里花
2
0/0/2000
集中の効果はレベル0くらいでしか使ってない印象。パンプ効果が優秀。
浴衣の小咲
2
0/0/2500
0帯メインアタッカー兼乙女心万理花のパワー底上げ。自身をパンプできるのが強力。
浴衣の千棘
3
0/0/2500
レベル3が多いため手札アンコールが使いやすい
Lv1

14枚
はじめての訪問 小咲
4
1/0/4000
1帯メインアタッカー。
扉シナジーを引かなくても手札を減らさずにCXを貼れる。
首をかしげる万里花
2
1/0/3500
相打ち効果よりはコンソール効果を使う目的の場合が多い
修羅場な万里花
4
1/0/5000
強力なシナジー効果。
レベル1で2面は効果を使用したいので4積み
約束のペンダント
4
1/1
ペンダント枚数配分は下の考察参照
Lv2

3枚
お化け役の千棘
1
2/1/2500
カウンターとして使用しているが滅多に使用しない印象
警視総監の娘 万里花
1
2/1/4500
回収効果は5止めされた後にレベル3に上がりたい時に便利
白衣の天使 小咲
1
2/1/7000
疑似リフ。乙女心万理花の底上げにも使用。
Lv3

9枚
モーレツアタック 万里花
2
3/2/10000
回復要員。
シナジーを使用し次のターンの被ダメを抑えて乙女心万理花に持っていける
深まる友情 千棘
1
3/2/10000
回復要員。
乙女心万理花が強いので効果はあまり使用しない印象。
バーンメタタイトル相手にした場合に働く
乙女心 小咲
2
3/2/9500
乙女心万理花をサーチしたり、高ソウルで相手にプレッシャーをかけたり、かなり強い。3枚でもいいくらい
乙女心 万里花
4
3/2/10000
3面揃えたら勝ちなので4積み
CX

8枚
10年間の想い
4
クライマックス
シナジー。手札に溢れても捨てる手段が豊富なので使いやすい。
交わした約束
4
クライマックス
ナツイロがあるので積極的にCXを打っていきたい。


【考察】


及びの不採用理由

 
黄色のメリットは、ペンダントの中で一番連打しやすい黄色の約束のペンダントと、週末のデート千棘お風呂上りの千棘といったパワーの高いレベル1アタッカーかと思います。
しかし黄色をレベル1に据えた場合、手札を増やす手段が少なく、盤面を超えられたら厳しい印象でした。
盤面を取るために青のペンダントを積もうにも、色発生が難しく、黄色は不採用となりました。

 
緑のメリットは放課後デート小咲水着の小咲と緑の約束のペンダントかと思います。

しばらく緑を入れて回していたのですが、7戻りで疑似リフ後に放課後デート小咲を早出ししてシナジーを使う流れよりも、8戻りで疑似リフして乙女心 小咲を2面登場させたほうが、コスト・パワー的にも強力と感じました。
サーチしたカードを使用できるタイミングが次のターン以降となるのもマイナスポイントでした。
放課後デート小咲も他タイトルだと一線級のカードですが、とにかく乙女心 小咲が異常な強さです。

水着の小咲はレストコストが他の効果と被る点、赤のレベル応援が優秀な点から採用を見送りました。

約束のペンダント乙女心万理花に使用すればかなり強力ですが、それ以外だといまいち。
手札を消費しているので次のターンは確実に生き延びなければ割に合わない点がマイナスポイント。


②約束のペンダントの配分

 ①の内容から、赤と青のペンダントの配分を考えることとなりました。

その場合、クロックアンコールのはじめての訪問 小咲が入っていてアタッカーが減りにくい点、乙女心 小咲の早出しを確実にやりたいため、自分のターン中にペンダントを使用したい点から赤を4枚としました。

赤のペンダントが4枚入っているという事実だけでマリガンの際レベル1のアタッカーを捨てやすいので回しやすいです、

③カウンターが少ない理由
以下の理由でカウンターは少な目。青の約束のペンダントを採用していない理由にも絡みます。

 ■レベル1ははじめての訪問 小咲首をかしげる万里花がアタッカーなので、カウンターを打つことは少ない
 ■レベル2で乙女心 小咲を早出しするが、サーチと高ソウルでプレッシャーをかけることがメインの仕事。
  レベル3で乙女心万理花を3面作るので、カウンターで守った後結局圧殺して乙女心万理花を出すという状況を作りたくない
 ■守りたいキャラといえば乙女心万理花だが、登場した次のターンは存在しない場合が多い
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。