FC2ブログ

ヴァイスタイトル別雑感

WGPまであと数週間となりました。
というわけで現環境においての個人的な上位タイトル予想や,それぞれのタイトルの感想なんかを書きたいと思います。
あくまで大会で安定して連勝できるという観点から見た個人の予想と感想ですのであしからず。



○上位タイトル
・AngelBeats!
   高パワーによる制圧力・疑似リフ助太刀・優秀な回収性能・バーン…となんでもござりなタイトルです。
エクストラによる強化でレベル3でも高パワーが出せるようになり,今回のWGPでも特に使用者が多そうなタイトルです。
このパワーラインを割れるかどうかが勝敗に大きく関わってきますね。

・魔法少女まどか☆マギカ
   BCFでかなり結果を残したにもかかわらず規制に引っ掛からなかった恵まれたタイトルです。
とにかく各種レベル3はもちろん,回復メタの影響を受けないさやかの願いや,マカロフ集中のほむら等,1つのブースターのカードプールとは思えないほど優秀なカードのオンパレードです。自分はまどマギで出場します☆

・Rewrite
   まだすべてのカードが公開されていませんが,やはり回復メタがどれだけ大会を盛り上げるか楽しみではあります。それに加え,レベル3ちはややバーンの朱音など,つめれるカードの追加が大きいと思います。発売直後なので使用者も多そうです。

・THE IDOLM@STER
   何気に前回の全国BCF優勝タイトル。規制はされましたが,その圧倒的なカードプールの広さで特に苦しんではない感じ。色々なタイプのデッキが組めて,それぞれが大会で結果を残せそうな感じです。ただカードプールの広さから,構築に迷いがあるとぜんぜん勝てなくなるタイトルでもあると思います。

・Fate
   大幅に強化された人気タイトル。アヴェンジャーやステンノ&エウリュアレと,動きが後列依存になってしまうのですが,パワーラインの向上と覇道の王 ライダーのクロック飛ばしなどで格段に勝てるようになりました。

○結果を残せるタイトル(中堅タイトル)
・灼眼のシャナ
   今回エクストラで強化されましたが,依然ハンド維持等に不安があり連勝は難しいということで中堅タイトルに。とはいえ,つめるカードの豊富さや,自ターンの圧倒的高パワーは強力です。対シャナは,きっちり相手を割っていかないと痛い目を見ますw 

・CLANNAD
   上位タイトルでもいいと思いましたが,レベル2でのアドのとれなさを考慮して中堅タイトルに。
優秀な集中・ソウル調整のきく回復持ちレベル3・相手を踏みに行けるレベル1の追加により勝てるデッキになりました。レベル3杏の対応で高パワーを出せたり,意外と環境に見合ったカードが多いのも魅力的。

・D.C.
   パワーラインが若干ついてこれてないので中堅タイトルに。集中や監督生 リッカ等の追加により安定性が格段に上がりました。くすぐったい毎日 音姫の早出しは強いですね。回復イベントの生き残りの,木琴占いなんかもありますし。

・ギルティクラウン
   早出しやクロック飛ばしなどありますが,遠くを見据えるいのりの対応を握れないと相手を割れないわストック溜まらないわ厳しくなってきます。打てたら強いですが連勝は厳しいので中堅タイトル。地味にパワーも低いです。しかしトップ操作が豊富なタイトルなのでガン回りしたらキモいですねw

・化物語
   盤面制圧力はすごいですが,事故った時の細かい動き(たとえば手札のCX処理等)がなかなかできないタイトルということで中堅タイトル。しかしマスビ等,後列依存のデッキが環境に出てくる中で,蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎの焼きはやはり強力になってきます。

・ヱヴァンゲリヲン
   しばらく大会で結果を残していなかったタイトルですが,基本的なパワーラインの高さや,強力なバーンなどで今回は結果を残すのではないかと予想しています。

・戦姫絶唱シンフォギア
   パワーの高さや事故対応力の高さなど,使用者は少ないでしょうが強力なタイトル。前回のBCFで使用者が多ければ結果を残していたと思うのですけど。。。

・FAIRY TAIL
   上位タイトルにアンコールを使うタイトルが多く,ドラゴンフォースナツが強力になってきますが,アイマス相手には機能しなのが残念。パワーラインは及第点ですね。

・魔界戦記ディスガイア
   飛天無双斬はゲームを決めるカードですw 回復力は落ちましたが,それでもアドを取れるカードの多さから結果を残せると思います。

・ゼロの使い魔
   やはり貴族早出しは強力。しかし規制の影響が大きいので中堅に。



その他のタイトルについて
・とある
   規制の影響が大きすぎます。

・イクサ
   空マナの守護者 リリスを守れれば強いですが,守りきれないと一気に崩壊します。

・ペルソナ
   ジュネスはめくり運が強くないといろいろ崩壊するので連勝は厳しいと思います。

・ミルキィホームズ
   デッキを削る手段が乏しいので,最初の圧縮がキャンセル頼みになってしまいがちです。




もちろんヴィスシュヴァルツは運の要素が大きく勝敗にかかわりますし,もしかしたら,らき☆すたが全国に行くなんて珍事も起こりえますので,上位タイトルなんて決めつけるのはあまりよろしくないかもしれませんが,やはり連勝できるデッキは決まってくるのでマークしておいたほうが良いと思います。


追記
  Rewrite組みます!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

misao

Author:misao
misaoです。ヴァイスシュヴァルツをメインにやっています。今日のカードの考察や構築研究を書き綴ります。たまに水樹奈々の話題もあるかも...
最近大阪に引っ越しました。

相互リンク募集中です!コメント欄にて気軽に書き込んで下さい!

twitterは@77nana77mizukiです。気軽に絡んでもらって構わないです!

 メイン使用デッキ 
赤青ビビオペ
黄赤青フェイト 
青赤シンフォギア 
赤黄AB!(ユイ型)
赤緑とある
赤青緑幻駆ケ

 所持デッキ 
赤黄緑物語
赤青黄ファントム
青プリヤ
赤青黄リトバス
青赤緑まどマギ     
赤緑犬日々   
赤緑黄サーヴァント
赤緑探偵
赤緑警察     
赤青黄なのは
緑赤黄マクロス
赤黄青Rewrite  
青黄赤FAIRY TAIL

トリオカーニバル2012 博多大会ベスト8
WGP2012in博多 シンフォギアタイトルカップ5-0優勝

twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
ビビッドレッド・オペレーション
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR